• ベストアンサー

SO505iSマンダリンオレンジの塗料について

ドコモのSO505iSのオレンジを使っています。 オレンジ色に惹かれて購入し、今でもその色が気に入っているのですが、だいぶ傷がつき、塗装がところどころはげてきてしましました。 そのはがれた部分を、自分で簡単に塗る事はできるのでしょうか? (携帯のカラーにマッチした塗料などは販売しているものなのでしょうか?) ドコモショップなどでは塗ってくれたりするものなのでしょうか? 何か知ってることがありましたら、なんでもいいので教えてくださると助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miX-Files
  • ベストアンサー率70% (38/54)
回答No.1

こんばんは。 模型店にはたくさんの塗料があります。 しかも、小さなビンで価格も安価です。 ホームセンターやカーショップよりも、携帯の色に近い塗料が手に入ると思いますよ。 お願いすれば模型店の方が塗ってくれる可能性もあります。もちろん、楽しみながらご自分で塗るのもいいですね。 私の知る範囲では、残念ながらドコモショップでは塗装はしませんし、塗料も扱っていないようです。 ただし、外装交換は出来ます。(液晶面は含まれません) フロントケース、リアケース交換という形の預かり修理となり、修理代は\4000程度で1週間~10日かかるそうです。 ここで問題!なのが、データがすべてリセットされるため、電話帳、画像、音楽など、可能なものはメモリースティックに保存してから修理に出すということです。 リセットしない状態では修理受付不可だそうです。 愛着があって、キレイな状態で保存したいのでしたら、最終的には修理に出すとして、それまでは塗装で応急処置しても、至近距離で見なければ分からないと思いますよ。 ダメもとで、模型店を覗いてみて下さい。 塗装に関する材料は揃っていますし、少なくとも、塗り方は教えてもらえますから♪ ご健闘をお祈りします!

その他の回答 (1)

  • foxray
  • ベストアンサー率56% (35/62)
回答No.2

こんばんは。 僕も同じ型を使っています。 色はシルバーみたいなのですが・・・。 さて本題。 よくオレンジの塗装の話は聞きますね。 その件に関してですが、自分で塗るってのも手かもしれませんがやはり気にはなりますよね。 一番良いケースはドコモショップに持って行きそのまま交換ですね。 それか修理かなんかもあったような(有料)。 しかしこれは場所によるそうなのでなんとも言えません。 その上この機種は一番在庫が少ないかんじがします。 そのへんをもろもろ考えて行動してみてください。 まずは店へ。 駄目な確立が高いと思いますので、そうしたら自分で塗装・・・。 とこんなかんじですね。

関連するQ&A

  • バイク急便(By-Q)のオレンジ色の塗料番号

    バイク急便(By-Q)のオレンジ色が凄い好きで塗装したいと思っているのですが、 塗料を注文する時に「日本塗料工業会」の「塗料用標準色見本の番号」があれば注文を行い安いので、 どなたかお分かりになる方宜しくお願いします。 画像のシールじゃない端のオレンジ色の部分です。

  • SO505ISはどう?

    D503IからSO505ISに買い換えようか検討しています。 携帯のカラーが赤好き、広げてもコンパクト、音楽も聴ける、たたんだままでも色々出来る、横撮りなどが理由です。 でも短所はよく分かりません。。。 SO505IS実際に使われている方いらっしゃいましたら、使い心地を教えてください!

  • では、SO503isは?

    ドコモのSO503iが、いろいろな問題で騒がれました、 では、SO503isが発売されましたが、こちらはどうなんでしょう? 今、僕はSO502iを使っていて、始めは不便で何度携帯を投げ付けたか・・・ でも、今ではメールをやるのに、あのクリクリじゃないと早く打てなくなってしまい立派なSOユーザーです。SO503iが発売された時に、買い換えようかと思ったのですが、どうも騒がれすぎで換えるのに不安。もう大丈夫!の声にも不安。 そこで、SO503isはどうなのかな?と思い質問します。実際使ってる方、情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 塗料について

    私はプラモデルづくり、特に昨今流行っているガンダム等をよく作っています。 色も、サフェーサーを噴いた後に、GSIクレオスのMr.カラーという塗料を使いエアブラシで塗装して仕上げています。 そうやって塗装仕上げで作ったプラモデルですが、不満なのは、足や腕など、いろいろ動かしたときにパーツがこすれて塗料がはがれてしまう事です。 一応仮組のときに、可動する部分は塗装分の厚みを考え、その厚み分削ってはいるのですが、やはりいろいろなポーズを取らせると塗装が簡単にはがれてしまうことが多いです。(もちろん爪でこすったりしたら簡単にはがれてしまい、サフ地ひどいときは下地まで見えてしまいます) 一方、これまた昨今ブームの「ガシャポン、食玩、コレクションフィギュア」などは、どんなに爪でこすってもまずはがれることはありません。 そこで質問なのですが (1)ガシャ、食玩などのフィギュア等に施されている、とても強い塗料は一体なんという系の塗料なのでしょうか? (2)その塗料をスチロール樹脂(プラスチック)に使用することは可能なのでしょうか? その塗料を使えるのならば、特に関節部などの可動部分に使用すれば簡単にはがれることはないと思うのですが…。 塗料などに詳しい方、どうぞお教え下さい。

  • SO503isが早く欲しいよ~

    私の携帯は今、N502iです。まだ、カラーじゃないので、そろそろ機種変更をしようと思ってます。こんどはソニー(SO503is)にしてみたいのですが、機種変更でだいたいいくらぐらいするのですか?それともう一つ・・・。なぜ、このような質問をするかというと、私は大分県に住んでいるのですが、まだはいってきてないからです。いつはいってくるか分かる方、教えて下さい。お願いします。

  • 塗料について

    車のフロントグリルが劣化してというか、色落ちし始めています。素材はプラスチックです。 塗装された部分と金属風にメッキされたところがあります。 プラスチックにメッキされた部分はメッキが浮き上がっていますがこれは塗装前にはがしてしまうつもりです。そのほかのプラスチックの塗装部分は網目が細かいため現在の塗装を落とせません、 そこで、メッキ部分だけメッキをはがした状態で、全体を黒色に塗装しようと思います。 現在の塗装のうえに重ね塗りしますのでうまく付かないかもしれませんが、恒久的でなくてもいいのでどのような塗料を使えばいいのでしょうか。 イエローハットやオートバックス、ホームセンターなどに販売されている塗料を使いたいと思います。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、お知恵を貸してください。

  • 初期のホンダシビックRSのオレンジのカラーコード

    初期のホンダシビックRSのオレンジを自分で塗装したいのですが、塗料が手に入りません。どなたか、似た色とか、カラーコードとか解りませんでしょうか?

  • SO505is

    携帯電話を新しく機種変更しようと考えております。 今考えている機種がSO505isなんですが、 今現在DOCOMOの携帯ですが 5シリーズを使った事がないのでアプリを使った事がありません。 で、アプリについて教えてください。 プリセットiアプリって何ですか? それを使うとパケット代は発生するのですか? アプリを使うと携帯代がめちゃくちゃ高くなるって聞いたのですがほんとですか? どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • So505isからSH700iに

    現在、docomoのSo505isを使用しております。 本体に傷が多く見られるようになってきたので、FOMAに変更しようと考ており、docomoショップや量販店などでいろいろ見て回ったのですが、900・901シリーズは、自分にとっては無駄な機能が多く付いているので、機能的にシンプルな700シリーズに変えようと思っています。 その中でも、SH700iにしようと考えているのですが、今使っている携帯がかなり使いやすい(ジョグダイヤルや入力の際の予測変換機能など)ので、できれば今の携帯の使いやすさ以上の物を探しております。 SH700iを使用している方に、質問いたします。 ずばり、使いやすいでしょうか? また、ここがちょっと不便だ、使いにくいというのはありますでしょうか?

  • 塗膜が強い塗料

    携帯電話がボロボロになってしまったので 外装を塗装をしてみようかなと思っているのですが 工程としては 1、塗装を剥がして傷を消す 2、サーフェイサーで下地を作る 3、塗装する 4、クリアーコートする 5、磨いてつやをだす という流れで考えています。 衝撃にもある程度強い塗料でオススメがありましたら教えてください。 クリアーコートは車用が丈夫とよく聞きますがどうなんでしょうか。 普段、模型にはMrカラーGXのスーパークリアー3を使ってます。

専門家に質問してみよう