• ベストアンサー

電源オフ時にエラーが発生

よろしくお願いいたします。 OS Win98 なんですが、電源オフにしようと スタート→終了→電源を切る 選択しても、エラーが表示されて電源が切れずに強制終了するハメになることが最近しばしばあるのです。 なにか原因はあるんでしょうか? なお、質問者はネットで接続しておりませんので、私が代理質問させていただきます。 みなさんの知識をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikunosuke
回答No.5

#4です と、なるとほとんど直ぐには分からないような不具合があるのでしょうね。今度は参考URLを張っておきます。覗いてみてください。 基本に戻ってデフラグやスキャンディスクを行ってみれば直るかなぁ?…(安直(--;))

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
sunsurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デフラグ・スキャンディスクはシステムリソースに問題がある場合に有効なのではないでしょうか?システムリソースは壁紙を失くすと90%もございますw 参考URLを見て調べてみます♪ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ikunosuke
回答No.4

#1です。 >このプログラムから応答がありません。 と表示されるんですね?うーんぱっと簡単に思いつくのは、 1,新しい機器を取り付けその機器とのやりとりで止まっている。 2,単純ですが高速シャットダウンにチェックが入っている。 3,レジストリをなぶってハングアップタイムを短くしすぎている。 簡単なものならこんな所かな。こりゃ参考にならんなぁ。(-.-)

sunsurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まず1ですが、こちらは該当いたしません。機器を買うお金もございませんので(笑) 次に2でございますが、高速シャットダウンにはチェックは入ってないと思われます。というのも、勝手にチェックが入ってないかぎり、そういうことはないと思われます。 最後に3でございますが、レジストリは、少しでもいじるのが怖いので全く触っておりません。なのでハングアップタイムというものが短くなってるとも思えません。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

この手のエラーは、大概システムリソースによるものが多いです。 次を参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
sunsurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、返答が大変遅れて申し訳ございません。 参考URLをじっくり見させてもらいます!また、NO1様並びにNo2様の追記回答がございましたら、そちらと併せて試そうかと思います。 貴重な時間を割いていただき、まことにありがとうございます。

回答No.2

そうですねー。 何のエラーか、画面は青くなるのか、赤くなるとか、 使ってる時間はどれくらいか、すぐに終了しても なるのか、とか、使ってるソフトの有無、最近の (削除したソフト)の状況とか、細かな事わからないと、 さすがに・・・。 OSを再インストールして、経過をみるのが手っ取り 早いかな。 あくまで個人の判断で、行ってくださいね。

sunsurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返答が大変遅れて申し訳ございません。 画面が青くなるとか、赤くなるとかというエラーではなく、No1さんの回答でも述べたようなエラーになります。 最近のソフトのインストorアンインストなどはございません。また、電源オフ時には他のアプリケーションなどは終了させております。 OSの再インストは最終手段として考慮にいれております。

• ikunosuke
回答No.1

こんにちは。 >エラーが表示されて どのようなエラーメッセージですか? それが分かれば考えようも追いかけようもあるとおもわれるんですが…

sunsurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返答が大変遅れて申し訳ないです。 エラー内容でございますが、 このプログラムから応答がありません。 ビジー状態か・・・・・・・・ というエラーでございます。