• ベストアンサー

真面目な人と言われて思いつく人

○○さん=真面目な人だ! 真面目な人と言えば○○さん! という風に連想する(思いつく)人っていますか? 歴史上の人でも、空想の人でも良いので、出来れば理由も添えてお答えください。 もしくは、真面目って こういう事だ!という意見も教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20562
noname#20562
回答No.7

おもしろい質問ですね。 最近バラエティを見ていても面白い人しか注目しないのですぐに浮かばなかったのですが・・・ ☆真面目な人で思いつく人 北野大さん(たけしさんのお兄さん)ですかね 理由は、会話を見ていても模範的回答が多くて極端に脱線した事は言わないところや、冗談を自分からはあまり言わないというイメージがあるからでしょうか。 ☆私が考える真面目さ ・約束事は破らない(=誠実ともとれますが) ・物事を茶化さず真剣に考える ・冗談が通じにくい優等生タイプ といった所でしょうか・・・。 そういえば、知人から 「子供の真面目さと大人の真面目さは違う。子供の真面目は与えられたことに対してただ真剣に考えて行動するだけ。大人の真面目は自分の人生を見つめて真正面から向き合って行動していくことだ。時には常識から外れていることでも正しいと感じたらそれをやってのけるんだ。」 と言われたことがあります。 しかし、まだ精神的に大人になりきれていないのか、この意味が完全にはわからずにいる自分がいますが・・・(汗) 参考になればいいのですが(笑)

hisui1
質問者

お礼

successislandさん、回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 特に最後の「大人と子供の真面目さの違い」は本当に素晴らしいと思います、とても参考になりました。教えて頂き本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• naomi2002
回答No.6

歴史上の人物ですが・・・ ★上杉鷹山公 「公」を付けないと、地元の人に怒られるそうです。それくらい尊敬されています。 江戸時代の米沢藩主として、破綻した藩の財政を立て直した人です。 養子という弱い立場にあり、守旧派の妨害などもあったようですが、生涯を賭けて藩再生の大事業を成し遂げました。 ★二宮尊徳先生 小学校の銅像でお馴染のあの方です。 この方も敬称を付けてお呼びしたいですね。 質素倹約・勤勉実直を旨とし、破綻した農村経済を建て直しました。 この二人に共通しているのは、明確なビジョンをもち、強固な信念をもって困難に立ち向かい、難事業を成し遂げたということです。 また自分一身の利益を顧ることなく、ただただ世のため人のために尽くしたことが、人々の尊敬を集めている理由だと思います。 ★忠犬ハチ公 あっ、「人」ではなかったですね! でもハチ公もマジメを絵に描いたような犬だと思います。 犬とは言え、今どきの政治家・役人・財界人などよりも、はるかに上等な種族だと思います。 今の世の中、責任ある立場にいる人たちが、自分や一部の人の利益のために、姑息なゴマカシばかりやっていますね。 ハチ公の爪の垢でも煎じて飲んでもらいたいものです。

hisui1
質問者

お礼

naomi2002さん、回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 とても参考になりました、本当にありがとうございます。 皆さん(ハチ公も)本当に真面目で、素晴らしい方々ばかりです。

回答No.5

人の見ていないところでもちゃんと自分のすべきことを出来る人は 「真面目だな」と思いますね。尊敬します。 私は今はいらっしゃいませんが、会社で一時期同じフロアで働いていた女性を 思い浮かべます。パートさんだったんですが、自分のやるべきことを しっかりとこなして、なお私を気遣ってくれる余裕もあるような方でした。 その方が辞めてしまってから「ああ、あの人こんなことまで やってくれていたんだ」と気付くことが多々あって・・・。 こんな「いなくなってから気付く」その方の真面目さ、というのもありますね。

hisui1
質問者

お礼

mocha-sugarさん、回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですよね、人の見ていない所でもちゃんとやる人は本当に真面目ですよね。素晴らしいと思います。

• Seafarer
回答No.4

民主党代表の岡田克也さんなんかいかがでしょうか? 「岡田さんは真面目な人ですね」と言われて、大真面目に、 自分がいかに普通の人であるかを力説するあたりが、 非常に真面目なお人柄を感じさせるところですが (完全にほめるつもりで言っております)。 歴史上の人物という事でいえば、最澄、親鸞、道元、ぐっと新しいところで、 松平容保、吉田松陰、あるいは大久保利通とか。 戦後の人でいえば、石橋湛山さんなんか真面目な人でしょうね。 なんだか社会科の教科書みたいになってしまいましたが。

hisui1
質問者

お礼

Seafarerさん回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 岡田さん真面目と言われて普通だと力説する…真面目ですね。 社会科も教科書に載っている方は本当に真面目な方ばかりですよね。

noname#8027
noname#8027
回答No.3

逸見政孝さん。 面識があるわけではないので、理由と言っても・・・。 雰囲気ですかねぇ。

hisui1
質問者

お礼

noname#8027さん回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですね、逸見さん真面目そうす。結構努力なされる方でしたみたいですし。

• zzzap
回答No.2

ノーベル賞の田中耕一さん。 ちなみに田中さんの奥様も真面目そうな方とお見受けしました。

hisui1
質問者

お礼

zzzapさん回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 田中さん、コツコツと研究していたそうで、真面目ですね。 なるほど奥様もでしたか。 

noname#8708
noname#8708
回答No.1

真っ先に思いついたのは俳優の「森田健作」さんですね。 いかにも真面目そうという印象です。 ちなみに私が思う真面目とは「自分の意見はちゃんと持っているが他人の意見も真摯に受け止める人」という感じでしょうか。

hisui1
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 Dr_Evilさんの意見参考になりました、ありがとうございます。  PS「森田健作」さん、真面目そうですね。