• ベストアンサー

真面目な人と言われて思いつく人

○○さん=真面目な人だ! 真面目な人と言えば○○さん! という風に連想する(思いつく)人っていますか? 歴史上の人でも、空想の人でも良いので、出来れば理由も添えてお答えください。 もしくは、真面目って こういう事だ!という意見も教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20562
noname#20562
回答No.7

おもしろい質問ですね。 最近バラエティを見ていても面白い人しか注目しないのですぐに浮かばなかったのですが・・・ ☆真面目な人で思いつく人 北野大さん(たけしさんのお兄さん)ですかね 理由は、会話を見ていても模範的回答が多くて極端に脱線した事は言わないところや、冗談を自分からはあまり言わないというイメージがあるからでしょうか。 ☆私が考える真面目さ ・約束事は破らない(=誠実ともとれますが) ・物事を茶化さず真剣に考える ・冗談が通じにくい優等生タイプ といった所でしょうか・・・。 そういえば、知人から 「子供の真面目さと大人の真面目さは違う。子供の真面目は与えられたことに対してただ真剣に考えて行動するだけ。大人の真面目は自分の人生を見つめて真正面から向き合って行動していくことだ。時には常識から外れていることでも正しいと感じたらそれをやってのけるんだ。」 と言われたことがあります。 しかし、まだ精神的に大人になりきれていないのか、この意味が完全にはわからずにいる自分がいますが・・・(汗) 参考になればいいのですが(笑)

hisui1
質問者

お礼

successislandさん、回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 特に最後の「大人と子供の真面目さの違い」は本当に素晴らしいと思います、とても参考になりました。教えて頂き本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.6

歴史上の人物ですが・・・ ★上杉鷹山公 「公」を付けないと、地元の人に怒られるそうです。それくらい尊敬されています。 江戸時代の米沢藩主として、破綻した藩の財政を立て直した人です。 養子という弱い立場にあり、守旧派の妨害などもあったようですが、生涯を賭けて藩再生の大事業を成し遂げました。 ★二宮尊徳先生 小学校の銅像でお馴染のあの方です。 この方も敬称を付けてお呼びしたいですね。 質素倹約・勤勉実直を旨とし、破綻した農村経済を建て直しました。 この二人に共通しているのは、明確なビジョンをもち、強固な信念をもって困難に立ち向かい、難事業を成し遂げたということです。 また自分一身の利益を顧ることなく、ただただ世のため人のために尽くしたことが、人々の尊敬を集めている理由だと思います。 ★忠犬ハチ公 あっ、「人」ではなかったですね! でもハチ公もマジメを絵に描いたような犬だと思います。 犬とは言え、今どきの政治家・役人・財界人などよりも、はるかに上等な種族だと思います。 今の世の中、責任ある立場にいる人たちが、自分や一部の人の利益のために、姑息なゴマカシばかりやっていますね。 ハチ公の爪の垢でも煎じて飲んでもらいたいものです。

hisui1
質問者

お礼

naomi2002さん、回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 とても参考になりました、本当にありがとうございます。 皆さん(ハチ公も)本当に真面目で、素晴らしい方々ばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

人の見ていないところでもちゃんと自分のすべきことを出来る人は 「真面目だな」と思いますね。尊敬します。 私は今はいらっしゃいませんが、会社で一時期同じフロアで働いていた女性を 思い浮かべます。パートさんだったんですが、自分のやるべきことを しっかりとこなして、なお私を気遣ってくれる余裕もあるような方でした。 その方が辞めてしまってから「ああ、あの人こんなことまで やってくれていたんだ」と気付くことが多々あって・・・。 こんな「いなくなってから気付く」その方の真面目さ、というのもありますね。

hisui1
質問者

お礼

mocha-sugarさん、回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですよね、人の見ていない所でもちゃんとやる人は本当に真面目ですよね。素晴らしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Seafarer
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

民主党代表の岡田克也さんなんかいかがでしょうか? 「岡田さんは真面目な人ですね」と言われて、大真面目に、 自分がいかに普通の人であるかを力説するあたりが、 非常に真面目なお人柄を感じさせるところですが (完全にほめるつもりで言っております)。 歴史上の人物という事でいえば、最澄、親鸞、道元、ぐっと新しいところで、 松平容保、吉田松陰、あるいは大久保利通とか。 戦後の人でいえば、石橋湛山さんなんか真面目な人でしょうね。 なんだか社会科の教科書みたいになってしまいましたが。

hisui1
質問者

お礼

Seafarerさん回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 岡田さん真面目と言われて普通だと力説する…真面目ですね。 社会科も教科書に載っている方は本当に真面目な方ばかりですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8027
noname#8027
回答No.3

逸見政孝さん。 面識があるわけではないので、理由と言っても・・・。 雰囲気ですかねぇ。

hisui1
質問者

お礼

noname#8027さん回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですね、逸見さん真面目そうす。結構努力なされる方でしたみたいですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.2

ノーベル賞の田中耕一さん。 ちなみに田中さんの奥様も真面目そうな方とお見受けしました。

hisui1
質問者

お礼

zzzapさん回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 田中さん、コツコツと研究していたそうで、真面目ですね。 なるほど奥様もでしたか。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8708
noname#8708
回答No.1

真っ先に思いついたのは俳優の「森田健作」さんですね。 いかにも真面目そうという印象です。 ちなみに私が思う真面目とは「自分の意見はちゃんと持っているが他人の意見も真摯に受け止める人」という感じでしょうか。

hisui1
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 Dr_Evilさんの意見参考になりました、ありがとうございます。  PS「森田健作」さん、真面目そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人が空を飛ぶには?

    人が空を自力で飛ぶにはどうすればよいのでしょうか?もちろん空想上の話でかまわないので理由も教えてください。 またこれについて詳しい解説や研究があるサイトや本を教えていただければ幸いです。

  • 男の人は連想しますか?

    塾で英語を教えてもらっているんですが 先生は男、私は女でず ある文章を読んだとき性別差別の問題で "SEX"と言う単語がでてきました 授業の時説明するにその単語だけ 誤魔化すような感じで読んだのですが やっぱり気まずかったのでしょうか? それに子供に関する問題の時も ある単語があって、その意味をその文章にあわせて言うと子作りに励むみたいな感じにになる文章があったのですが 私は最初、単語の意味が分からず 普通に聞いてしまって 先生は子供をつくるために頑張るって事だよ と言って分かったときSEXするって事か と連想してしまい なんか一人で恥ずかしくなって 聞かなきゃよかったと思ったのですが その先生も連想したと思いますか? 私が勝手に独りで連想してるならまだいいんですが、先生も連想したのかとぉもうと滅茶苦茶恥ずかしいです ぜひ 意見をください 特に男の人はぜひお願いします

  • 好きでもない人が好きになる

    相手が好意を持っていると思うと、 まったくタイプでもない人でも好きになるのは、 どういう心理からでしょうか? しかも勝手に空想までして、止まらなくなります。 こんな状態を異常だとは思うのですが、止まりません。 逆に、自分から「好き」と思えるような人には殆どあったことがありません。 別に理想が高い訳でもないのですが・・・。 なぜまったく好きでもない人でも(むしろ嫌いなくらい)、相手が 自分に好意を持っていると知ると、一人勝手に想像が暴走してしまうのでしょうか・・・。 治したいし、こんなふうになる原因も知りたいです。 どなたか教えて下さい・・・。

  • “信じる人” と “信じない人”

    特定の宗教や教えを信仰していない、一般の方限定でお聞きしたいのですが、 輪廻転生・生れ変り、若しくは死後に別の世界(天国や地獄)が在る等を本気で信じていますか? 因みに僕は物心ついた頃から、そんなモノを一度も在ると思ったことがありませんでした。 友達との会話で“生まれ変わったら何になりたい”とか“前世は何だった”とかの冗談話はしますが、それはあくまで空想というか、話のネタ、冗談でした。 ですが、友人の1人(女、30歳、既婚、無宗教)が本気で“生れ変り”を信用している事が分かり、信じていない僕からしたらそれは“驚き”でした。(彼女は、天然でもメンヘラでもない、普通の人です) そこで、 “信じる人” と “信じない人” どちらが多いのか知りたくなり、ここで質問させていただきました。 あくまで、それらの有無についての意見ではなく、単純に信じているかどうかを教えて頂きたいです。 多くの方の意見を聞きたいので、できましたら、ご自身の周りの方の意見なども書き込みして頂けたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 歴史に”もしも・・・・・・・・はタブ-でないでしょうか

    Yahooの知恵袋・歴史編に対して,このサイトは歴史上の事実に対し”もしも・・・・・”という逆説的な質問が少ない事に好感を持っています。 歴史では”もしも・・・・・・”と言っても架空論であると(反応されている方には空想が楽しいという意見もありますが)思います。 歴史は史実を真剣に追究する分野ですが,現在は私達が教科書で習った事項が次々に改編されている時代でもあります。 事実の認証的な変更があったとしても,例えば本能寺の変は事実です。これを無かった事にして”本能寺の変が無かったら如何になるかでしょうか”との質問はナンセンスと思いますが,如何でしょうか?。

  • あなたの尊敬する人を教えてください!

    身近な人でも、歴史上の人物でも、 あなたの尊敬する人を教えてください!! できれば理由などもお聞かせ願います。

  • どうして好きな人に対してこんなことを思うのか自分でもよくわからなくて苦しいです

    私は30代の男です。 すごく好きで大切な人がいます。 すごく好きなのに、きっとそうなると絶対嫌なのに、 好きな人と私と違う人を交えてHをしてみたいと思う気持ちが 少なからずあるんです。 絶対、嫉妬しまくると思うのですが、なんだか想像すると すごく興奮してしまいます。 「してみる?」と彼女に言ってる自分に興奮してるんでしょうね。 それも分かってるんです。 一方、彼女の方も興味があるらしく、 「一回してみる?」って私が言うと、 「あなたが大丈夫ならしてみてもいいよね」 って言います。 私が言っておいてなんなんですが、彼女にこういう風に言われると なんだかすごく悲しくもなります。 彼女の気持ちはすごく理解してるので、 他の人を交えてそういうことをしても私への気持ちに 変化は起こらない自信はあります。 でも何故こんな風に思うんでしょう? すごく苦しいです。 心理学とかになるのでしょうか? 誰か具体的に説明できる人はいらっしゃいますか? 何故こんなふうに思うのか、ハッキリとした理由が知りたいです。 すごく精神的にしんどいんです。 また、私と同じような気持ちの人、もしくはそういう経験をしてみたって方々いらっしゃいましたら意見をお伺いしたいです。 後悔したorしてみてよかったなど、なんでもいいです。 どうか意見、感想を聞かせてください。 心がしんどいです。

  • いい人だけど、もの足りないって

    いい人だけどもの足りないと言うとき、 何がもの足りないと連想しますか?

  • 好きな人をどう見ますか?

    こんにちは。 少しばかり、相談のようなものに 付き合っていただければと思い質問させて頂きます。 皆さんは、好きな人の事をどう思いますか? 正直な話、性的な目線というのは どういうものなのでしょうか。 私は20代の男なのですが、 女性と話したり関わることがあると、 すぐに性的な目で見てしまいます。 この娘をどうしてやりたい、この娘と 関係を結びたい……という風に。 勿論襲いかかったり無理やり……という訳では ないのですが、それでも下心が出てしまうのです。 そうするとやはり、良好な関係を結ぶのは 難しくなってきます。話す機会が減ったり、 危機感を持たせてしまったり。 そうやって離れてみると、 あぁ、何故最初にそういう目で見てしまうのだろう……と 後悔ばかりが押し寄せてくるのです。 結果的に性的な事が出来なかった! そんな風に辛くなるのではなく、 もっと一緒に笑えていたら、 お互いがお互いの事を「好き」で 大切なものだと思いあえていたら。 失って初めて、その娘のことが 人間的に、本当に好きなんだなぁ。 何故あんな風にしか出来なかったんだ…… こんなことばかりなのです。 勿論本能的に求めるものであるし、 好きな人同士はお互い求め合うものなのかもしれません。 それでも、私は「好き」を求めていたいのです。 相手の事を大事に、まず始めに 一人の人として考えるにはどうすればよいのでしょうか。 心から好きな人がいるあなたの意見を 聞かせてください。

  • 外国に行ってまでわざわざ革命に参加した人っている?

    こんにちは、フランス革命や明治維新の時代の本や話を聞くと、ついつい自分も命をかけて何かをしたくなりたくなりますが、別に世の中平和だし、私の場合は空想しただけで終わります。 しかし、歴史上はわざわざ自国が平和なら戦乱、もしくは腐敗した政府のある国に行ってでも、命をかけて軍事的に戦いたくなった人もいるのかな~?としょうもない疑問が湧きました。 もしも、歴史上の人物でいまして、しかも本当に良い方向に革命しちゃった人がいましたら教えてくださいませ。(国境なき医師団のような平和的なものではなくて、軍事的な参加というククリでお願いします。) しょうもない質問ですが、よろしくお願い致します。

自律制御についての質問
このQ&Aのポイント
  • 自律制御に関する質問について、着完ステータスや上り/下りキーカラムなどの用語の意味やセンサ値、DB参照の遅延について説明してください。
  • 自律制御における着完ステータスについて理解を深めたいです。また、上り/下りキーカラムの意味も教えてください。
  • センサ値やDB参照の遅延に関しての質問です。センサ値はセンサーの読み取り値を指すのでしょうか?また、DB参照の遅延とはどのようなものなのか説明してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう