• ベストアンサー

vb2005とsp2

今日、VB2005を無事インストールしました。MSからSP2でセキュリティ強化を勧められていますが、2005をアップデートしていればsp2は入れなくても良いのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIRO1009
回答No.3

確かに、SP2導入後の不具合が生じてるという話は聞いてますが・・・ でも僕なら、SP2の導入をお勧めします。セキュリティ面も強化されてます。導入により100%不具合が生じる、わけではないですし。 僕自身SP2導入後、SP1以上に快適かつ安心なパソコンライフを送ってます。その良さがハッキリと実感できます。 万が一、SP2が合わないようなら、 「プログラムの追加と削除」でSP2をアンインストール。 いつでもSP1に戻す事が可能です。 最終的には、ご自身の判断ですが。

nisikita
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。もっと勉強して事前準備をしてからSP2をインストールします。

その他の回答 (3)

noname#187949
noname#187949
回答No.4

MSから提供されているSP2は、OS(Windows)の不具合を修正するものになります。 ウイルスバスターは、あくまでも「ウイルスに対する感染予防」を行う製品です。 なので、ウイルスバスターではOSの不具合を修正することはできません。 なので、個人的にはセキュリティ対策という意味でもSP2をインストールすることをお勧めします。 ただ、最終的にはnisikitaさんの判断になるとは思います。 一個人の意見として、ご参考までに。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

>2005をアップデートしていればsp2は入れなくても良いのでしょうか? 入れる必要はあります。 今回のSP-2はWindowsXPのセキュリティーを強化しているのですが、 WindowsXPのセキュリティーホールがあるのでそれを塞いでウィルス感染を防止する役割もあります。 いくら、ウィルスバスターやNortonをいれてウィルスを防止しても、 SP-2を入れていないと穴があいているのですから、そこから入る可能性はあります。それを塞ぐ事が大事なのです。

• hana-hana3
回答No.1

インストールするかどうかは貴方の判断です。 過去ログを検索すると、トラブルになってレスキューを求める質問がたくさんあります。 インストールする前に、下記サイトやパソコンや使用ソフトメーカーの解説を読んでください。 SP2は、いくつかのセキュリティーホールを塞いだだけであって、アンチウイルスソフトやファイアーウォールソフト並の安全性を提供してくれる物ではありません。 すぐにSP2を入れる必要は無いと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/gp/xpsp2getinstall