• ベストアンサー

淡路島の台風の被害は?

11月初旬に一泊で淡路島に行きます。 花バスに乗ってお花畑などを見るのを楽しみにしていますが、最近の台風で被害を受けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-765
  • ベストアンサー率67% (19/28)
回答No.1

淡路島在住の者ですが洲本市のほうが被害にあっています。歩道のほうに台風の影響でまだごみが残っていました。先週洲本市に行ったので今はわかりませんが 11月もなれば多分大丈夫だと思います。

pianohero
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。 ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 淡路花さじきのコスモス

    秋頃に大阪から淡路島に一泊旅行に行こうかと思っています。 淡路花さじきが綺麗な花畑がたくさんあるそうで行ってみたいのです、ホームページを見たら菜の花が多いとなっています、コスモスもあるようなのですがコスモス畑もたくさんありますか?見頃は10月下旬ぐらいでしょうか?他に秋に見頃の花は何かありますか? それと部屋から明石海峡大橋が見える旅館がいいのですが、「淡海荘」があるようですが他にありますか?

  • 淡路島への旅行について

    4月頃に友人3人と淡路島旅行を計画中で、島内の移動にはバスを使おうと考えていたのですが、調べてみるとあまり評判が良くないようで・・・ レンタカーは3人の内2人はペーパードライバー、あとの1人も実家(愛媛)にいた頃は運転していたらしいのですが、1年以上ブランクがある状態なので、出来るだけ避けたいと思っています。 実際にバスでの移動は大変ですか? また、行きたいところが多いのとゆっくりしたいという事で2泊で考えていますが大概は1泊なようです。 淡路島で2泊はキツイですか? ちなみに、住んでいるのは大阪で、淡路島へは高速バスを使おうと思っています。

  • 淡路島のホテル

     友達の古希のお祝いに 三人で」淡路島に行こうと思っています。 時期は、10月中旬以降で  ホテルニュー淡路に宿泊したいと思っていますが、皆 はじめてのホテルです。 行かれた方、印象など教えてください。予算は、一泊三万位です。 また、京都から高速バスで行きたいと思っていますが、洲本で降りれるバスがありますでしょうか?

  • 三ノ宮から淡路島に行きたいのですが。。

    目的は ○南あわじの淡路島牧場 ○花さじき この2つに行きたいのですが タクシーやバスでは お金もかかるときいたので 淡路島からはレンタカーで 移動するか 三ノ宮~神戸あたりでレンタカーを借りて淡路島まで 行くか迷っています。 しかし、普段から 高速などに乗りなれていないので 無事行けるかが不安です。 良い行き方ありますか?

  • 台風被害を受ける地域

    7月に上陸する台風では最大という台風が去りました。 ニュースを見ていると死者、怪我人が出たりと大きな被害が出た地域がありました。 私が住んでいる地域も台風の通過予想コースにあり、県下には非難している地域もありました。(県下と言っても範囲は広いし地域の特性はあると思います。) 天気予報を見ていて、台風が近づき天気図で台風を2重丸で表す外側の丸(強風域?)に入った時は雨、風ともに強くなり中心部が来ても大丈夫か?と思いました。 しかし、台風の中心部が近づくと雨、風ともに逆に静かになりました。 現実とTV速報とはズレがあるから油断できないと考えてましたが、台風が去るまで割りと静かでした。 私の住んでいる地域では、雨、風が強い時はあったけど被害は出ていないようです。 台風を時計盤に例えると、台風が通った後、6時~12時の地域は中心部に近くても被害が少ないと聞きます。 そんな感じで、台風が近づいていても0時~3時の地域だと影響が少なく3時~6時の地域だと影響が大きいみたいなのはあるんでしょうか? 台風が直撃しても影響が少ない近づき方ってありますか?

  • 淡路島から四国へ行くバス

    来年の3月の話ですが、 四国の高知へ行く前に、淡路島で一泊します。 京都駅発で、どのようにしたらいいのか? 一旦三宮まで出て乗り換えになるのか? 又 淡路島から高知までの直行バスはないのか? 調べてみたけど分からなくて 直行がなければ、途中で、JRに乗り換えてもいいのですが、 詳しい方 教えてくださると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 淡路島の旅のみどころ

    今度 公共機関を使って淡路島へ行くことになりました。 宿は「南淡路国民宿舎」です。 一泊で関西からそれも、車なしとかなり 廻るところが限られていると思いますが、充実させたいと 思っています。 行きかたでも、 大阪からバス・船などいろいろな方法から迷っています。 たこ船か高速バスなど。 後、丸山海釣り公園・淡路夢舞台など魅力的だと 考えています。 みなさんの2日間淡路の旅のプランならどうされますか? アドバイスなど頂けたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 淡路島。

    9月に彼女と淡路島に旅行に行きます。 一泊二日で大阪の住吉区から車で行きます。 オススメのスポットやここ行くべき!などなんでもかんでも教えてください( ´ ▽ ` )ノ オススメの旅館などもお願いします。

  • 11月のレイテ島台風の日本人被害者は?

    11月のフィリピン、レイテ島での台風被害で日本人滞在者と連絡が取れない。 と報道されてましたが、最近はTVニュースで報道すらされてません。 日本人被害者(死亡者は居るのか)や現地の被災者の現状はどうなっているのでしょうか?

  • 鳴門と淡路島観光

    淡路島の定期周遊観光バスなど走っていたら教えてください。 香川県の高松から行きます。 定期周遊観光バスがなければ、ここははずせないというお勧めの場所があれば教えてください。 身体障害者なので、鉄道とバス、一部区間はタクシー併用していこうかなと考えています。 出発予定日は10月5日(の場合は1泊)か10月6日(日帰り)です。