• ベストアンサー

淡路島への旅行について

4月頃に友人3人と淡路島旅行を計画中で、島内の移動にはバスを使おうと考えていたのですが、調べてみるとあまり評判が良くないようで・・・ レンタカーは3人の内2人はペーパードライバー、あとの1人も実家(愛媛)にいた頃は運転していたらしいのですが、1年以上ブランクがある状態なので、出来るだけ避けたいと思っています。 実際にバスでの移動は大変ですか? また、行きたいところが多いのとゆっくりしたいという事で2泊で考えていますが大概は1泊なようです。 淡路島で2泊はキツイですか? ちなみに、住んでいるのは大阪で、淡路島へは高速バスを使おうと思っています。

  • akuu
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

公共交通機関は乗客のあるところでしか機能しません。 ですので、現在では大都市間か、大都市周辺でしか「マトモ」に運行 していないと思った方が正解です。それでもまだ淡路島はマトモな方 で、運行状況はこちらでチェックできると思います(淡路島内は淡路 交通の1社だけが運行しています)。 http://www.awaji-kotsu.co.jp/bus/introduce_loc.html 見ると分かるのですが、淡路島内の大概の観光地に路線バスは行って いませんよね。路線バス前提だと、北部の「道の駅淡路」や四国側の 「大塚国際美術館(一見の価値あり、お勧めです)」、本州側の明石 (明石焼きが有名)を中心にする方が楽ですよ。 なお、車前提だとすると、淡路島は結構見る所が多いので、1泊じゃ もったいないです。もっとも、島内の道は狭い所が少なくないので、 運転は大変かもしれませんが。

akuu
質問者

お礼

「路線バスでも行けるけど、レンタカーの方が手軽」 という感じなんですよね~。 のんびり2泊で路線バスの旅でも良いかなと思っているんですが・・ また友達と相談してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.5

淡路島内は、鉄道がありませんので路線バスでの移動となりますが 路線バスが運行していないところが数多くありませんので レンタカーで移動されたらどうでしょうか? もし運転する自信がなければ有料ですが お住まいになられているところの近くにあります 自動車教習所では、ペーパードライバーの方を対象に 教習車を使っての教習コースや路上での運転練習ができる ペーパードライバー教室を開設しているところがありますので 一度指導員の方と実際に運転の練習をされてみてはどうでしょうか?

akuu
質問者

お礼

やはりレンタカーの方が良さそうですね~ また友達と相談してみます。 ペーパードライバー教室なんてあるんですか!? 知らなかったです。併せて検討してみます! 回答ありがとうございました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.3

淡路島の島内では道はほとんど一本道で一車線なので、あり迷わず合流もなく分岐も少なく、たいていの観光地は道沿いにある上に渋滞がほとんどない。 なので車で1年程度のブランクでもすごく走りやすいですよ。 バスは主要観光地はバス停が近くにあるので便利は良いですが、便数が非常に少ないのでバス待ちが多くなると思います。 レンタカーの場合は淡路で借りるのが良いと思いますが、けっこう限られてるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa619513.html http://awaji-urataxi.co.jp/ 淡路で2泊はきつくないですよ。ゆっくりしてこられたらと思います。

akuu
質問者

お礼

どちらも一長一短ありますね;; 個人的には、のんびり2泊で路線バスの旅でも良いかなと思って いるんですが・・ また友達と相談してみます。 回答ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

首都圏などよほど交通網が発達した地方でない限り、旅行で車が無いって正直キツいと思います。観光名所って大抵郊外や山奥にあったりするものなので・・。 淡路島は何度か車で旅行しましたが、車以外で旅行する人っているのでしょうか・・知るよしもありませんが。 1年程度のブランクであれば、車をお勧めします。大阪からなら淡路島はすぐですし、淡路島内は田舎道でゆったりしているので、慣れない人でも比較的運転し易いと思いますよ。 2泊でキツいかどうかは、旅行者次第だと思います。見所が山程あったらあったで、詰め込み過ぎてハードになったりするものです。 ちなみに自分は大抵、1日目夜ホテル到着で、次の日1つ2つ観て(・・というほど観るものも無かったのですが自分の場合)、あっという間に終わる感じです。 ゆっくりしたいなら、2日間で多過ぎるという事は決してないかもしれません。行きたい所が多いならなおさらでしょう。バスでの移動となると、さらに時間が制約されたりするでしょうね。

akuu
質問者

お礼

旅行社のパンフや雑誌ではレンタカーと並んで、バスでのプランも紹介されていたので、きちんと整備されているのかな~と思っていたんです。 確かにレンタカーの方が手軽に回れそうですね。 個人的には2泊でゆっくり路線バスで回っても良いんですけど・・ また友達と相談してみます。 回答ありがとうございました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

淡路島だけで2泊3日はもったいないですね。 鳴門の大塚国際美術館や1番札所・霊山寺などを加えてみてはどうですか。

akuu
質問者

お礼

アシがあれば・・ですね。 霊山寺は前から行ってみたいと思ってたんですが・・ こういうときにしっかり車の練習しておけば良かったと思います(笑) また友達と相談してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 淡路島への旅行

     GWに名古屋から一泊二日で淡路島へ旅行に行きたいなと思っています。公共交通機関で行く予定ですが、淡路島観光をする手段として、レンタカーをかりて島内を移動した方がいいのか?それとも公共交通機関で移動しても、十分楽しめるか教えてください。もし、レンタカーをかりた方が移動しやすい場合、レンタカー会社の一覧が分かる情報があれば教えてください。

  • 淡路島観光旅行

    淡路島旅行を計画中です(名古屋発) 時期2月の大潮日・平日1泊・全員古稀10名程度・小型バス貸切・渦潮も見たい。 ということで、島内ほかにどんなお薦め観光スポットがありますか。 ぜひお教えください。いろいろ検索してみましたが、 うまい具合に見当たりませんので。

  • 淡路島へ

    こんにちは、20代女性です 来週彼氏と淡路島へ一泊二日旅行へ行きます ですが交通など、上手な遊び回り方が全く計画出来ません、、 下記の条件で提案お願いします! ――― ・大阪発で淡路島までは高速バスです ・洲本で高速バスは乗り降りします ・1日目のお昼ごろ到着予定、2日目夕方ころに帰る予定です ・阿万海岸海水浴場?へ行きます(空いてるところならどこでもいいです) ・宿泊は南あわじ市にあります ・2日目に四国へ行きたいです ――― レンタカーを借りようと思ってたんですが24時間と6時間だと料金が結構するので、悩んでいます 四国へ行くにはフェリーとか使って行った方が賢いですか? いい順路、交通を教えてください!! 因みに、雨が降っても遊べそうなところ、夜遊べそうなところもあれば、是非教えてください 要望多くてごめんなさい、お願いします

  • 淡路島の交通

    8月の終わりに淡路島でコンサートがあり、その周辺の観光も考えています。関東出発の2泊3日の旅行で、ホテルは舞子にとってあります。 交通を調べたんですが、島内に電車は通ってないですよね!?レンタカーか高速バスの利用になるかと思うのですが、どちらのほうが安いですか?また鳴門にある大塚国際美術館に行きたいのですが、舞子から行って帰るまでどのくらい時間がかかりますでしょうか? お詳しい方アドバイスお願いします!!

  • 三ノ宮から淡路島に行きたいのですが。。

    目的は ○南あわじの淡路島牧場 ○花さじき この2つに行きたいのですが タクシーやバスでは お金もかかるときいたので 淡路島からはレンタカーで 移動するか 三ノ宮~神戸あたりでレンタカーを借りて淡路島まで 行くか迷っています。 しかし、普段から 高速などに乗りなれていないので 無事行けるかが不安です。 良い行き方ありますか?

  • 高松から淡路島に行く方法

    高松から淡路島に行きたいのですが、どんな行き方があるか教えてください。 小豆島から高松に入り、レンタカーをする予定でしたが、運転する予定 の人が行かれなくなってしまいました。 淡路島で一泊して、帰りは新神戸から新幹線で東京方面に乗る予定です。 新神戸までは、高速バスが使えそうなのですが、高松から入るルートが分かりません。 淡路島も車がないと移動など不便でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪から淡路島へ

    大阪から淡路島へ行くのに (1)大阪でレンタカーを借りていく。 (2)高速バスで淡路島まで行きレンタカーを借りる どちらが安いですか? ちなみに淡路島でレンタカーを借りられた方はどこで借りられましたか? 安いところがあれば教えてください。 宜しくお願いします!

  • 淡路島旅行の交通手段について。

    この夏、友人と3人で、淡路島に一泊二日の旅行に行こうと思っています。 そこで、淡路島に行くときに、一番良い交通手段は何か、いろいろ悩んでいます。 レンタカーを借りようと思っているのですが、淡路島にはレンタカー屋が少ないみたいですね。 住所はそれぞれ、私が兵庫県宝塚市、友人は兵庫県芦屋市と奈良県吉野と、見事にバラバラです。 考えている交通手段は次の通りです。 (1)三宮、または大阪(なんば)で集合し、高速バスで淡路島へ。洲本市か津名港付近でレンタカーを借りる。 (2)三宮で集合し、レンタカーを借りて淡路島へ。 3人中私ともう1人は免許を持っていて、それなりに運転経験もあるのですが、 2人とも高速道路などでの運転経験は少ないので、三宮から車で行くとなると少し不安はあります^^; ただ、調べてみると淡路島で車を借りるのが難しそうな感じがして…。 良い方法はないか、経験談やアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします!!

  • 淡路島の島内での移動

    淡路島に旅行に行くのですが、島内での移動手段について調べています。 レンタカーなどの他に、レンタサイクルがあればと思い探してるのですが、見つかりません。 淡路島でレンタサイクルが利用できる所って、ありませんか? お教えいただければ幸いです。

  • 淡路島旅行を計画中です、相談に乗ってください

    こんにちわ。大阪市在住20代女性です。 7月末(平日)、彼氏と淡路島へ一泊二日の旅行を計画しております。 ですが、どのような交通機関を使って遊べばスムーズに行くか考えているんですが、全く分からなくて、、 下記の条件で、遊びやすく、出来るだけ安いまわりかたを教えてください。 *** ・淡路島までは高速バスを予定しています。 ・1日目はお昼前くらいに到着を予定していて、阿万海岸海水浴場に行こうと思っています。 (海は空いてそうな所ならどこでもいいんですが、どこかいいところはありますか?) ・宿泊は南あわじ市阿那賀という所です。 ・2日目は、明石海峡大橋を渡り、四国へ意向と思っています。 ・夕方頃淡路島を発つ予定になります。 *** ・レンタカーで回ろうと思っていたんですが、24時間と6時間借りるとなるとちょっと高くなってしまうので、 迷っています。ですが、四国とか海とかも行くので借りた方がいいでしょうか? もしくは、バスやフェリーを使った方がお安いですか? ・もし雨が降った場合、遊べるようなところはありますか? ・ちょっと変わったスポットや、夜遊べるようなところ、ファッションで買い物して遊べそうなところとかも、 出来れば教えていただきたいです *** 長くなってすいません、本当に分からないんで助けていただきたいです