• ベストアンサー

PSXの「番組追跡録画」について

PSXの「番組追跡録画」について質問させて下さい。 12月に発売予定の新型PSXのHPを拝見していた所、「番組追跡録画」の紹介がありました。 その他、色々と新しい機能が追加されているみたいですが、自分の利用頻度やらコスト(これが最大の理由かな・・)等を考慮して、旧型(DESR-5100)を購入予約しました。 既に予約してしまった後で何なんですが、「番組追跡録画」は旧型では出来ないのでしょうか? 旧型のHPにはそれらしいいのが紹介されてませんでしたので・・ 例えば、お気に入りのドラマをEPGで毎週録画した場合、最終回が延長(拡大)した場合でも、スポーツ延長等と違い、事前に放送の拡大は予定している事ですよね? EPGって一日に数回ホスト局より情報を取得すると理解してます。だったら拡大放送には対応するのかな?って思いまして・・・ 購入した物が届けば分る事かも知れませんが、よろしくお願い致します。

• cupio
  • お礼率100% (88/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

結構単純な仕組みなんですよ。延長対応って。 録画予定番組の前に放送される番組の種別で スポーツ番組の有無を確認します。 スポーツ番組のEPG情報から「延長」という文字を検索します。 延長と記載させていれば、問答無用で録画時間を延長します。 たとえば「延長なし」と記載されていた場合も延長されます。 ドラマ等の拡大放送には、対応できません。 レコーダーの多くは、 EPGデータと放送開始時刻のみを照合しています。 番組終了時刻の照合をしませんから、 定刻終了でなければ、尻切れトンボになります。 完全追尾するには、デジタルチューナーを使用して 連動録画しないと無理のようです。 PSXで録画できるかは、わかりませんが・・・

cupio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分り易い説明、ありがとうございます。 お蔭様でEPGの仕組みが良く分りました。 >ドラマ等の拡大放送には、対応できません。 どうしてもって訳ではないのですが、あれば便利な機能かなと・・少し残念です。 物が届いたら色々と試してみたいと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• flipflap
回答No.1

無理だと思います。 新しく追加された機能については、アップグレード対応しないそうです。「番組追跡録画」は新機能のようですので無理でしょう。 参照: http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/16/news015.html

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/16/news015.html
cupio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参照のリンクを拝見しました。 やはり無理ですか・・・ しかもアップグレード対応も期待出来そうもありませんね。ま~承知して購入した事なので諦めます。 う~ん、ではアップグレードって一体何なのだ?って新たな疑問が・・・ ありがとうございました。