• ベストアンサー

PSXで迷ってます。

現在PSX7100を購入したいと思っています。PS2も所有していませんし・・・。ただ、あまりにも賛否両論で少し迷ってます。気になる点は以下のような感じです。 使用の環境は、ケーブルでデジタル放送です。 1.EPG機能はデジタル放送には対応しないのですか?(HP見るとアナログ対応と書いてありますが・・。デジタル放送だと、EPGで予約できないのでしょうか?) 2.編集機能があまりにも貧弱・・。(これは例えば4時間の番組を録画するとしますよね?CMカットしてDVD二枚に分けて焼くことは可能ですか?それだけで基本的にはOKですが・・) 3.Ilinkというのがありますが、これは何ですか? 4.WOWOWOは見ることも録画もできないのでしょうか?(これができないとサッカーが見れないので・・・。買えません・・。) どなたかユーザーの方のご意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 lastbeautifulさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。 「\ 価格.com \ 家電」 http://kakaku.com/kaden/ 「Dokechi.com」 http://www.dokechi.com DVDレコーダーに関しては今年夏に販売される商品を含めた一覧表が下記でわかります。購入するのであればHDD搭載型は必須です。 「2004年夏 ハイブリッドレコーダ一覧」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040708/rec2004s.htm マルチメディア総合研究所が発表した2003年度国内のDVDレコーダーのマーケットシェアですね。各社混沌としております。 「2003年度国内DVDレコーダー市場概要」 http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120040610500 PSX7100を検討なさっていますが12月上旬に新機種がでますが検討しないのでしょうか? 「ソニー、おまかせ・まる録やムーブ対応の新「PSX」-アナログスルー端子も新搭載。DVD+Rにも対応」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040915/sony2.htm 1.非対応。 2.編集に関しては東芝の『RD-Style』シリーズ以外は駄目ですね。そういった分割編集などをしたいのであれば東芝を考えるべきです。 3.下記をご覧ください。 「ILINK」 http://e-words.jp/a/ILINK.html 「IEEE」 http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE 4.例えば外部入力などの方法であれば可能ですね。 それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.EPGは対応してないようです。 2.スゴ録同様タイトルの分割は出来ないので、お考えのやり方では出来ません。 3.IEEE 1394のSONYの呼び方みたいです。 http://e-words.jp/w/i.LINK.html 4.録画は出来ます。でも面倒そう…。

  • cho3v
  • ベストアンサー率37% (134/361)
回答No.1

私は、7000でバージョンアップ仕様なんですが、7100でもデジタルEPGには非対応のはずです。今後でるだろうとされている7500だとわかりませんけど。 DVDを分けて焼くことは、若干手間がかかりますが、できます。範囲選択して前半部分のみ残し編集内容を保存しないで終了しそこまでを焼く、そして焼き終わったら後半部分を同様に残し(前半部分を捨てて)、後半部分を焼く、という感じです。 ilinkは規格は汎用ですが、特に他のsony製品との連携(たとえばサイバーショットやVAIOなどとの接続とか)ですね。使ったことはないですが、それなり便利なのかな(すいません。sony製品はこれ位しかもってないので) wowowは、録画できますよ。 ただ、他の例えばビデオデッキなどのようにPSX本体とデコーダとの連携ができない(検波が無い)ので、他の受信装置から引っ張って外部入力というかんじになります。 でもケーブルだと、そのデコーダがあるから、wowowのデコーダも結局そのCATV用のターミナルに戻す訳ですから、CATV用ターミナルからLINEに引けばとりあえずは問題ないかと。

関連するQ&A

  • 地デジでPSX使えますか?

    現在、アナログTVで、PSXの5100を使用しています。 来年ぐらいに地デジ対応のTVを買う予定ですが、 PSXで普通に録画とか出来るのですか?(デジタル放送) もし、おわかりになるのであれば、どんな不具合があるか 教えて下さい?

  • PSXで地上デジタルを。

    こんにちは。ここ2年近くPSXが眠っています。 この先、全てが地上デジタルに変わるわけですが、 なんとかPSXを使う方法はないかと考えていました。 そこで、アンテナ→地上デジタルチューナー→PSX→テレビ このような接続方法で、PSXを復活させる事は可能なのでしょうか? なんとかアナログ放送をPSXで録画するように 地上デジタル放送を録画したいのですが・・・ みなさんいい方法を教えて頂けますでしょうか?

  • PSXの機能

    PSXを買おうと思ってます。 しかし、色々なところであまり良くないとの意見があるのを見て悩んでいます。 今の所割合的にPSXが70%、他のDVDレコーダーが30%くらいです。 自分はPS2を持っていますが、PSXを買ったら、PS2は売ります。 そもそも、PS2とDVDレコーダーを同時に置く場所がないので、まさにPSXは自分が待っていたものでした。 しかし、そこで色々調べてみると編集機能にどうも難があるみたいで。 CMカットしか機能が付いていないとか。 まあ他に機能があったとしても、使うかどうかは分かりませんが、他のDVDレコーダーにはどんな編集機能が付いてるのでしょうか? CMカットだけだとすると、チャプターとか付けられないのですかね? そうだとすると、最後の部分の映像とか見たい時には、いちいち早送り等しなければ見れないのですかね? また、そういう機能はPSXのネットワーク機能で追加されたりはしますでしょうか? 他にもアドバイスがあったらお願いします。

  • PSXでしたいこと

    度々、ご質問させていただいています。PSX7100の購入を検討中の機械音痴です・・。近々ガンダムSEEDの放送がスタートするのですが、HDにまず録画して、CM等をカットして、4話分を1枚のDVDに焼いて保存していきたいなと思っています。PSXでこの作業は上手くできますか?まったくの機械音痴ですので、簡単にできるのであれば、いいのですが・・・。

  • PSXの「番組追跡録画」について

    PSXの「番組追跡録画」について質問させて下さい。 12月に発売予定の新型PSXのHPを拝見していた所、「番組追跡録画」の紹介がありました。 その他、色々と新しい機能が追加されているみたいですが、自分の利用頻度やらコスト(これが最大の理由かな・・)等を考慮して、旧型(DESR-5100)を購入予約しました。 既に予約してしまった後で何なんですが、「番組追跡録画」は旧型では出来ないのでしょうか? 旧型のHPにはそれらしいいのが紹介されてませんでしたので・・ 例えば、お気に入りのドラマをEPGで毎週録画した場合、最終回が延長(拡大)した場合でも、スポーツ延長等と違い、事前に放送の拡大は予定している事ですよね? EPGって一日に数回ホスト局より情報を取得すると理解してます。だったら拡大放送には対応するのかな?って思いまして・・・ 購入した物が届けば分る事かも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • PSXについて

    私はPS2がほしいと思っているのですが、 理由はもちろんゲームもできてHDD録画もできるからです。 録画の方はとって見る、RWに焼く、くらいにしか使わないと思います。 しかし他に便利な機能があったらおしえてください。 またPS2は読み込みはどうなのでしょうか? 新型とPSXと去年?に発売されたものとの比較を お願いします。 またPSXのページへいくと VHF/UHF 75ΩF型コネクター と書いてあって、 これってなんですか?ブースタなしで、UHFが見られるという事ですか? ブースタなしで、 お願いします。

  • PSXのことで質問です。

    2つ質問があります。 1つ目は、PSXのコントローラの差込口が遠いので、取り外しに困ってるのですけど、マルチタップは出ていないのですか?それと、パソコンとPS2のコントローラをつなぐコンバータとかはPSXでは使えないのですか? 2つ目は、PSXで録画し、DVD-Rとかにコピーするときは、CMとかを編集して飛ばした場合、カットした部分はコピーされませんか? よろしくお願いします。

  • SONYのPSXの有効利用について

    SONYのPSXを持っています。ご存じのようにPS2とHD録画再生機能を持っていたハードですが、アナログ放送も終わりPS3が全盛の今、この機械の有効な利用方法はないものでしょうか? 処分しようと思いテレビから取り外したのですが、そのずしりとした重さに処分するのを躊躇しています。

  • 地デジとPSX

    はじめまして。 最近新築のアパートに引っ越したのですが、そこにはプラズマTV(日立 WOOO W42P-H9000)が付いています。(アンテナは地上デジタル・BS・CSのみでアナログのアンテナは付いていないのでアナログ放送が見れない状態になっています) いままではアナログTVでPSXを接続して録画・ゲーム・DVD鑑賞などおこなっていたのですが、今回のTVに同様な接続しても画像が汚く(アナログアンテナがないため?)見れたものではありません。 アナログアンテナの無しでどのような接続をすることでPSXへの録画(ゲーム・DVD鑑賞)・デジタル放送の閲覧することができるでしょうか? またデジタル放送を見ながら裏番組を録画することもできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 予算7万、PSXとDVR-77Hどちらを買う?

    住まいが二箇所にあって、半々ですごす生活をしています。 WOWOWやケーブルにも入ってますが、もっぱら録画するのは地上波アナログ放送です。 ずうっとVHSを使ってたのですが、昨年9月にパイオニアDVR-99Hを1台購入しました。 これが快適で大変満足してます。 今住居AにはDVR-99HとPS2があるが、ADSLがない。住居Bの家にはVHSとADSLだけがある。という状況です。 それで、録画のためだけに住まいを移動するのは面倒なので、ないほうの住居Bにもう一台買おうと思ってます。 無難なのは同じDVR-99Hを買うことです。少なくとも自分の使い方では満足してる。 でも同じの2台買うのはつまらない。かといって東芝は高そうだし、パナソニックは使いづらそうだし。パイオニアなら高い最新機種よりも77H。容量は足りてるし、最新機種で高い金だしても欲しい機能があるかわからない。 それで、値段の安いPSXに目をつけました。 Bの家にPSXを買えばHDD⇒DVDもできるし、ネットでPS2もできるし。 そこで質問なんですが、PSXってどうでしょうか? HDDレコーダとして考えた場合、使いやすいでしょうか?EPGに魅力は感じますが重要ではなく、パイオニアの様なダビングしやすさがあるかを知りたいです。 それから、新製品にありがちな初期ロットの不具合の話があるかという点。 パイオニアとPSX両方もってるという私にとって都合の良い神様の様な方の回答をお待ちします。 消すかDVD-Rにして残すか、なのでRAMかRWかも実はあまり重要ではありません。(専ら、チャプター編集で不要部分カット後、高速ダビングしてる。)なので、東芝のいいところというご回答も歓迎です。(その場合、具体的な機種名も教えてください。最新機種でなく一個前のがいいです。多機能は不要、安価がよく、初期障害が嫌いなので。)