• ベストアンサー

海外でBSデジタルは受信できますか?

現在、仕事の関係でタイに住んでいます。 こちらではNHKワールドくらいしか日本語放送を見ることが出来ず困っています。 BSデジタルの通信衛星は赤道近く上空にあると聞いたのですが、それは日本に向けて電波を飛ばしていてタイからでは受信は不可能なのでしょうか? 分かる方いらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyamas
回答No.1

下記サイトをご覧になっていただきたいのですが、 BSデジタル放送を受信するためには、 北京でも7m程度のアンテナが必要だそうです。 基本的に日本国内をサービスエリアとした放送ですので、 残念ながら海外での受信は想定されていません。 一般家庭での受信を考えると、近隣の台湾や韓国周辺でないと難しいと思います。

参考URL:
http://www.chinasakura.net/sat/index.php
kinoko_nokonoko
質問者

お礼

hiyamasさん、早速の回答ありがとうございます。 HPによりと、タイではどうやら見れそうもありませんね。残念です。 NHKも有料と無料に分けないで通常の総合テレビをそのまま流してもらいたいものです。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

巨大パラボラアンテナを上げてBSAT-2a/BSAT-2cの 放送波が受信できれば視聴できます。 実際は、送信アンテナの指向性によりほぼ絶望的です。

• timeup
回答No.2

タイだとどうですかね。 近隣諸国に電波漏れをしないように、今は電波の送信地域を変形して送っているようですから。 台湾や韓国や台湾辺りでは手作りのパラボラアンテナや、直径1メートルから2メートル程度で日本の衛星放送は以前在住中は見られました。 そちらの電気街で聞かれるのが良いでしょう。 多分、他の国と同じで、店の前にパラボラアンテナを置いていると思います。 その店で見られるかどうかデモンストレーションもしているのでは無いでしょうか。

kinoko_nokonoko
質問者

お礼

なるほど、今度聞いてみます。 回答ありがとうございました。