• 締切済み

リップケア

私は唇がとても荒れやすくて、小まめにリップを塗っていても「荒れていて痛そう」とか「リップ塗ったほうがいいんじゃない」と友達に指摘されてしまうくらいです。荒れていることは友達からも気にしてもらっているのですが、酷い乾燥感は自分でも唇がかさぶたになってしまったような感触でとても気になるし、潤そうと思ってリップを付け過ぎだと感じるときは唾液で少し湿らせたりと色々と努力しているのですが直ぐにヒリヒリするくらいささくれ立って口紅を塗ったかのように赤くなってしまいます。リップを今までに何種類も変えて試してみたりしているのですがなかなか効果が見られません。他の部分にアレルギーがあるわけではないのですが唇だけは、今人気のリップグロスを半日ほど付けていると、水ぶくれのように(1mmにもみたない)小さなプチプチした粒上の(割れたら水が出てきそうな)ものが出来てしまうくらい敏感なんです。女の子なのでどうにかしたいと悩んでいるのですが、何か、改善出来る方法があったら教えて下さい。

noname#8042
noname#8042

みんなの回答

noname#10262
noname#10262
回答No.8

勧めていらっしゃる人の多い「ワセリン」(「ヴァセリン」とも言いますね)をこまめに塗っても治らなかった私の荒れた唇。アユーラやファンケルの高い唇用美容液でもどうしようもなかった唇。それがお手入れ初日から早くも効果をあげてしまった優れ物、それはヴェレダのベビーオイルです。ヴェレダに限らず、200mlで3000円くらいの良質の自然派オイルであれば代用できるのではと思います。私はこのオイルを使ってくるくるくる、と気が向いたときに唇をやさしくマッサージしています。すると、ぴりぴりと痛いほどの縦皺が潤って改善されます。ワセリンでも駄目だったときは試してみてください。ヴェレダはHPがあるのですが、参照URLの記入方法が分からないので、お暇な時に検索サイトで「ヴェレダ」と入れてみてください。詳しい商品の説明や企業コンセプトが見られます。

• yyytttyyy
回答No.7

ワセリンっていいですよ!どこにでも売ってるし♪ 私も唇がかなり敏感で、悩みのタネだったんですけど、ワセリンに出会って変わりました!全身にも使えるし、リップ用としても売ってるしぜひ試してください!

• kutuko
回答No.6

私も唇が荒れやすく困っているのでお気持ちよく分かります(^^; サイトで色々調べた結果、唾液で湿らせると却って乾燥して荒れるとのことです。 あと、ワセリンが刺激が少なくて良いと書いてあったので薬局で買ってみました。 効果は…刺激が無い代わりにあんまり潤いもしない、といったところですが; 市販のリップ等は殆ど荒れの原因になりますのであまりむやみに買われない 方がよろしいと思います。 グロスは私も皮がむけてしまうので付けていませんが、 お店の方などに相談してみると低刺激のものを紹介してくれると思います。 参考までに。

• ayu-min
回答No.5

私もこの前唇にぷちぷちが出来てしまって皮膚科へ行ったところ、舐めすぎ(笑)による湿疹といわれました。 半透明の塗り薬を食事後消毒してから塗っていたら、いつのまにか治りました^^ >潤そうと思ってリップを付け過ぎだと感じるときは唾液で少し湿らせたり 唾液で湿らす意味がわからないんですけど・・・^^; それすると、余計唇が荒れると思います。 特に、食事の後は唾液の濃度が高いらしく、そのため唇を舐めると荒れてしまうそうです。 私はそのぷちぷちが出来てからは食事の後必ずティッシュで濡れてしまった唇をふくようにしています。 とりあえず、舐めてしまう習慣があればそれを直すことです^^

noname#9417
noname#9417
回答No.4

こんにちは。 おすすめ&簡単なケアを紹介します。 夜、スキンケアの最後に、ヴァセリン(ジャータイプがお買い得ですよ♪)をたっぷりぬって寝てしまうのがおすすめです。 私は毎晩塗っていますが、友達に「唇荒れなくってうらやましい!」といわれてもヒミツにしているとっておきの方法です。

• lenochka
回答No.3

私の友達も#2さん同様皮膚科で頂いた薬ですぐに治しました!でも家でやれる方法としては、薬用リップを塗ったあとにサランラップを唇にあてて(勿論息するところはあけてくださいね!)しばらくおく。これきくらしい!でも私は試したことはないので本当に効くかは謎です(^^;)あと、乾燥しているときになめるのは厳禁です!!水分が油分をもって蒸発しようとするので余計に乾燥するらしいですよ!全てうけうりで恐縮ですが(^^;)

• 2525chan
回答No.2

病院で薬をもらわれたほうが良いと思います☆ 私もリップクリームを塗っても荒れてしまって 口紅を塗った日にはもう痛くて痛くて。。。 でも病院で薬をもらい、それを塗るようになってからは 荒れることがありません!! 薬がなくなってリップクリームを塗るとまた荒れますが・・・。 リップクリームよりも保湿効果が高く、キレイな唇になります☆★ お大事に・・・☆

• sakuu
回答No.1

はちみつがいいときき、リップがわりにつけたことがあります。効果はありましたよ。