• 締切済み

エクセルでのアンケート表の集計方法

nishi6の回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

もう終わったかな・・・。参考に作ってみました。 アンケート用のブックの管理方法がわかりませんので次のような想定をしています。 1.決まったフォルダに全アンケート用ブックが保存されている。 2.アンケート用ブックのSheet1のみにチェックボックスがある。 3.チェックボックスはコントロール ツールボックスのものを使った。 4.各チェックボックスの名前はCheckBox1、CheckBox2・・・となっている。 5.アンケート用ブックの拡張子は.xls 一部書き換えて下さい。 6.anCount(3)の3は実際のチェックボックスの数にします。 7.anPath = "C:\・・・・・・・・・・" は全アンケート用ブックが保存されているドライブとフォルダです。 集計結果をA列に書き出します。標準モジュールに貼り付けます。 Public Sub Syukei() Dim anPath As String 'アンケート用ブックの保存フォルダ Dim anFilename As String 'アンケート用ブック名 Dim anCount(3) As Integer 'アンケート集計用配列 '<=== 実際のチェックボックスの個数にします Dim cnt As Integer 'カウンタ Dim anCheckBox As OLEObject 'チェックボックス Application.ScreenUpdating = False '画面更新停止 anPath = "C:\・・・・・・・・・・" '<=== 実際の保存ドライブ、フォルダを書きます。 anFilename = Dir(anPath & "\" & "*.xls") While Len(anFilename) > 0 '*** チェックボックスのチェックを集計 *** Workbooks.Open anPath & "\" & anFilename cnt = 0 With Workbooks(anFilename).Worksheets("Sheet1") For Each anCheckBox In .OLEObjects If Left(anCheckBox.Name, 8) = "CheckBox" Then cnt = cnt + 1 anCount(cnt) = anCount(cnt) + Abs(anCheckBox.Object.Value) End If Next End With Workbooks(anFilename).Close '******* シートの集計終了 ******* anFilename = Dir '次のブック Wend Application.ScreenUpdating = True '画面更新復活 '集計結果を書く For cnt = 1 To UBound(anCount()) Range("A" & cnt) = "ChechBox" & Right(" " & cnt, 2) & "=" & anCount(cnt) Next End Sub

関連するQ&A

  • エクセル(オプションボタンつき)アンケートの集計

    取引先へのアンケートを実施予定です。 エクセルでアンケートを作成し、 チェックボックスを何個もつくり、YES NOで回答できるもの や3択などいろいろなオプションボタンをつくりました。 (ちなみに自由に意見を書いてもらう欄も設けました) 一番右の列にたとえばYES  NOで答えられる場合だと YESの場合は1 NOの場合は2と表示させるように リンクするセルの設定をしております(メール送信 時は非表示にします) ここまではできたのですが、回答が100枚以上 かえってくるかもしれず、びびっています。 複数枚の回答をどうやって集計すればいいでしょうか。 たとえば、YESの比率を全体の回答数の何パーセントか 計算するとき くしざしのようにして足し算するのでしょうが、 そのやり方がわかりませんのでどなたかお教え ください。

  • EXCEL:アンケートの集計のやり方で

    アンケートの集計にEXCELを使いたいと思っています。 アンケートの回答方法が5択の選択問題になっているので、 選択肢の数だけセルを作って各セルにボタンを設置し、そのボタンをクリックすると、 セルのカウントが1ずつ増えていくという物を作りたいのですが どうやったらいいでしょうか? ボタンを設置するにはコントロールツールボックスを利用すると思うのですが肝心の「カウントを1あげる」という動作の設定の仕方がわかりません。 今まで簡単なグラフとか予算を計算するのにしか使ったことが無いのですがやる気はあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エクセル2007でのアンケート集計について

    エクセル2007にてアンケート調査を計画しています。 選択肢において、属性(性別、年齢)など、単一回答を得る場合にはドロップアウトボックスを使用しています。 しかし、選択肢が多数あり、かつ複数選択可能な項目を設けたい場合、ドロップアウトボックスが使えないものかと悩んでいます。 チェックボックスを挿入しようかとも考えたのですが、一つ一つ挿入し、体裁を整えるのが面倒で、できればドロップアウトボックスで複数選択可能、という形式にしたいのですが、可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルでアンケート表を作成したいのですが・・・

    エクセルでアンケート表を作成し、集計したいのですが、どのようにしたら最も効率が良いでしょうか。 アンケートの内容は選択、記述の混合で、200~300人程にメールで送り、回答して送り返してもらいます。ひとつひとつプリントアウトして手作業で集計するのは時間がかかると思いましたが、良い方法が思いつきません。お力をお貸しください。 なお、エクセルの基本操作は出来ますが、VBAは使ったことがありません。よろしくお願い致します。

  • エクセルを使用してアンケート集計

    仕事でアンケートの集計をすることになりました。アンケート用紙を1枚1枚めくりながら男女別で集計をだします。 初めは手作業で“正”の字で集計をだし、それから合計数のみエクセルに打ち込む形をとろうと考えましたが、それでは面倒くさいので何かエクセルで簡単に集計ができる機能はありますか? ※例えば※ セルをクリックするだけで数が自動的に増える機能などはありますか? もしそれが可能であれば、男子の欄をクリックするごとに数が1つづつ増え、簡単便利なのになぁ~ っとふと思いまして。 ご回答の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 多くのエクセルアンケート表を簡単に集計したい

    よろしくお願いします。 同じエクセルファイルを数千の人に送り、記入してもらい、その結果を集計したいのですが 簡単に行う方法はないでしょうか? エクセル2010(場合によっては2003)を使うことが必須です。 たとえば、アンケート表に、性別、年齢を記入する欄を設け、 回答者の中に何歳くらいの男性、女性がどれだけいるのかを最終的に集計したいと思います。 あるフォルダを作って、そこにエクセルファイルを入れると、返送されてきたエクセルファイルの特定の場所を参照しに行き合計数(たとえば男性フラグの数の合計)を統合用のエクセルファイルに集計するなどできるのでしょうか? 一つ一つファイルを開いて数を数えていく、というのは時間的にもできません。 また、たとえば、あるシートにほかのシートを参照している式を入力して送る場合、 そこのセルには相手は入力できないようにする機能というのはあるのでしょうか? いいアイデアを教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル チェックボックスについて

    エクセルのチェックボックスを利用してアンケート用紙を作りたいです。それを簡単に集計したいです。例えば1)・・2)・・というような項目の前にチェックボックスを使用して集計したいのですが、出来ますか?

  • エクセルでのアンケート集計

    こんにちは。 エクセルでアンケートの集計をしているのですが、分からないことが出てきたので 教えてください。 設問が20問ほどあるアンケートで、A~T列に設問1から20。 縦にアンケート結果を入力していきました。     A      B      C     設問1 設問2 設問3      1     1     2       3     2     2       2           1     複数回答は不可。ただし、当てはまるものがないときは 空白になるので、空白のセルもあります。 A列には回答者の学年が入っています(1~3) 全体の集計はcountifでできたのですが、学年別の数も調べることになりました。 Aが1でBに2と記入した人数をカウントするにはどうしたら良いでしょうか? 集計が記入されたシートを変更することができず、A列を学年別に並び替えて countifの範囲を学年別にすることはできません。 どうかお力を貸してください。

  • VBAでエクセルの自動集計ができますか?

    エクセルを利用してアンケートを作成しています。 具体的には、「コントロールツールボックス」の「チェックボックス」や「オプションボタン」などを利用して回答項目を作成し、 回収後に一括して集計・分析したいと考えています。 (回答対象者は100人程度ですので、集計を自動化したいと考えています) そこで質問なのですが、 ・複数のエクセルブックを対象に、上記のような回答の自動集計  を行うためには、VBAで可能でしょうか。  それともVBでないとできないでしょうか。 VBAとVBの違いもよく分かっていないので大変恐縮なのですが・・・ どうぞよろしくお願いします

  • アンケートの集計方法を教えて下さい

    三択質問の福祉関係のアンケートを500通取りました。結果を集計したいのですが方法を教えて下さい。 専門知識を持った方が居なくなりPC初級の私が行うことになりました。エクセルも初級程度です。 集計方法は基本的には回答はABCの三択です。 但しCの選択の場合記載回答があるためその内容と Cの選択の集計結果をリンクさせたいと思います。 ヨロシクお願い致します。