• ベストアンサー

エクセル詳しい方に質問です。

エクセルで表を作成したのですが、関数COUNTBLANKを使って、設定した範囲内のセルに空白がいくつあるか調べたいのですが、セルに色を塗りつぶしているところまでカウントされてしまいうまくいきません。どうしたらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmb01
回答No.5

CountBlank関数はセルの"値"に対して動作し、セルの"色"や"コメント"には無関心です。 (セルの背景色を判断するワークシート関数はないと思います) 空白かつ色のついているセルをカウント対象から外したいということでしたら そのセルに見えないスペースや'を入力するのがいいと思います。 条件付書式によって色を付けているのであればその条件も使えるかもしれません。

nakasin
質問者

補足

条件付書式って何でしょう?

その他の回答 (4)

• ayasu
回答No.4

No.2です。 >見た目は空白でも「'」や「^」などがセルに入っていると、空白でないと判断されてしまいます。 は、間違いでした。すみません。 オプションでゼロ値を表示しないにしているということはないですか。

nakasin
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ゼロ値を表示しないにはしていませんでした。・

• mshr1962
回答No.3

COUNTBLANKは未入力のセルと長さ0の文字列をカウントします。 ですのでセルに色がついていても値が未入力ならカウントします。 パターンを判定だとマクロにするしかないと思いますが...

• ayasu
回答No.2

見た目は空白でも「'」や「^」などがセルに入っていると、空白でないと判断されてしまいます。 確認してみてください。セルに色をつけているのが原因ではないと思います。

回答No.1

私のところのEXCEL2003ではそのような現象は確認出来ませんでした。バージョンは何ですか? アップデートで直るかもしれません。