• 締切済み

エクセル2013で質問があります。

下記のようなセルの範囲で10ページに亘って表を作成しています。 1ページ目:A1-DY33 2ページ目:A34-DY60 3ページ目:A61-DY87・・・といった具合に表を作成しております。 1ページ目はBI33、2ページ目はBI60、3ページ目はBI87・・・という様に それぞれ各ページの特定のセルに合計値が入っています。 この値が「1以上」のページのみ、 もしくは、各ページで特定のセルに入力のある(空白でない)ページのみ印刷したいのですが、どうすれば良いですか? PrintAriaでIF関数を使って試みたのですが、どうもうまくいきません。 当方、VBAは全く分からないので、関数で対処したいと考えております。 何卒、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.2

既にコメントがあるように、少なくとも私も 期待の機能は、VBAを使わないと実現できません。 課題が、 ・データの入力状況次第で印刷対象のページが変動する。 ・だから、その都度印刷範囲を1ページごとに設定して印刷している。 ・それが煩わしいので改善したい。 ・しかしながらVBAまでは手を伸ばせない。 ということであれば、 先刻承知かもしれませんが、次のような対応はいかがでしょうか。 印刷範囲を都度指定するのではなく 印刷をしたくない範囲は、行を非表示にする。 あるいは、 1シート10ページの構成ではなく 1シート1ページで10シート構成にする。 印刷したいシートを選択(複数選択)して印刷する。 いかがでしょうか。

• imogasi
回答No.1

エクセル関数では、印刷(の指示)はできず、VBAを使わないとダメというのが、私の常識ですが、これを覆す、回答が出るかな。基本原則に基づいて言っているつもりなので、よほどの裏技でもあれば、だが、ないと思う。 >VBAは全く分からないので そのシートを印刷するかどうか、のサインは、関数で設定できそうなので、各シートの決まった場所(印刷範囲外の、)1セルに、「1」なら印刷する、空白なら印刷しない(スキップする)サインにして、設定し、このサインで、印刷を左右するのはどうか。VBAでどういうコードになるか、どこにそのVBAコードをコピペしたら良いか、実行にはどうするかなど質問したら。 数行のVBAコードで済むというのが、小生の予想だが。 VBAができなければ、大半の異例事態は対処できないと思う。本当は、VBAを かじれ、と言いたいが。 使っている関数でも、深い意味や仕組みは多分理解してないだろうから、VBAをコピペして実行するのも、おなじことだろう。