• 締切済み

積○ハ○○とのトラブル

タイトルのハウスメーカーで建築中、明日28日引き渡し予定の者です。 担当営業の方の対応に不満がたまり、営業所長にクレームを出しました。  1.着工前に出して欲しかった仕上げ表や外観パースなど、内装がほぼできあがってから提出してきた事。着工前に、「平面図じゃよくわからないので、色つきの立体図みたいな物が欲しい」と言っても、「そう言ったのはない」と言ったのに。なぜ、着工前に貰えなかったと聞いたら、「言ってくれれば出しました」とのこと。 しかも、できあがってきたパースは壁の色が違っていた。(コンピュータの関係で色が出せなかったといいわけ) 2.設計図の一部が間違っていること。設計士は平謝りでしたが。 3.営業の方が決めた照明の設置場所が ドアがぶつかる事が現場でわかり、場所と照明を変更しなくてはいけなくなった。 4.「この現場(私達の物件)は正直、もうやりたくない」とオーナーに愚痴をこぼした。 細かい事を言ったらきりが無いのですが、別の営業マンとお話する機会があった時、とても良い方だったので なんだか貧乏くじを引いてしまった感じです。 営業所長が来て、「いろいろありましたが、迷惑料として30万でいかがでしょうか」 と言ってきました。この額は妥当なのでしょうか。 金額はどうあれ、私は、もっと上の方とお話できたらと思ってるのです。(社長は無理としても)どのポジションの方までお話出来るのでしょうか。 勉強不足の私達にも非があるのは十分承知なのですが、ここまできて 後悔したくないので、出来ることはやってみようと思います。何かよいアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• Trendy
回答No.7

pino-kさん、是非頑張って、正当な権利主張してください。 たくさんの事例を知っています。しかし、殆どがなき寝入りというか、普通だったは8例中1例のみ。 #5の方の、”良かった”は、規格品ではないでしょうか。カタログの中の番号で選ぶやつ。私が知ってる問題なしも、その方だけです。 確かに注文建築は、打ち合わせなど大変ですが、対応が酷すぎます。すべていくらかの涙金で解決しようと言う姿勢。”工事費がかかる直しはしない。受けての手落ちであっても。うるさい客は大阪の苦情センターで一括処理”ですか?それで、黙らなければ”裁判で潰す”ですかね。 比較的客層が高所得ということで、多忙な人が多く、 雨漏りするわけではないし・・・と諦めてますね。

回答No.6

元ハウスの社員です(言いにくいのですが。。。)。 内部から見ても支店によって社員によって能力差の大きな会社だと思います。ご迷惑をおかけしていること元社員としても残念です。。。お気の毒ですが本当に最悪の部類の営業が担当してしまった結果だと思います。完全にハウス側がきっちり責任取るべきだと私も思います。  退職して何年か経っていますので&支店長によっても支店内のお客様に対する姿勢が全く違いますので、お役に立てるかはわかりませんが思いつく限りの対抗策を記します. (1)本日引き渡しとのことでしたが、引渡しを終えたのでしょうか?このご質問を拝見するのが遅くなってしまったので・・・ですが、引渡しを拒否するのもひとつの手だったのですが(融資等の期限があると難しいですよね。)。引渡しの時期が遅れるとリストが本社に上がり理由を追及されるはずです。 (2)本社、もしくはその地区の統括営業本部に直接お電話なさって「施工中ですがこういう事情で・・・」とお名前と担当営業マンを告げた上で管理部署の偉い方につないで欲しいと仰れば、つないでもらえるはずです。(どのくらい上がでてくるかはその時々で違いますが)ハウスは完全縦社会なのでできるだけ上層部とお話できれば出来るほど圧力は大きくなると思います。 以前、メールで本社に届いたクレームで支店内の態度が急変したことがありました。(メールより相手の電話のほうが相手の氏名&役職も直接確認できるかと・・・)。 なのでメールを下記のURLへ送ることも同時になさってみてはいかがでしょうか? (3)今回の場合、お引渡し直前で時間が限られているので・・・ですが、以前お客様の中にHPで随時情報公開なさってる方がいらっしゃいました。この場合、大切なのはHPを立ち上げたことを「ハウス側にアピール」することです(できれば本社にもHPからアピール)。多くの人の目に触れるHPなのでそのかなり慎重に対応していた記憶があります(本当はすべてのお客様に慎重に対応すべきですが)。  思いつくまま書いてしまいましたが、ハウス側が誠意のある対応を見せてくれることを私も願っております。 他に内部事情でご質問がおありでしたら、わかる範囲でお答えしますので、何かおありでしたら是非。  

参考URL:
https://www.sekisuihouse.co.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi
noname#8001
noname#8001
回答No.5

ハイムとハウスがあるんですよね…どっちでしょう ハウスの方で建てましたが、とても良い営業さんに当たったようで、大工さんも全国トップクラスの方が来てくれて、こちらの不勉強だったところ以外は図面どおりです。敷地内に仮住まいがあったので手抜きも出来ない環境でしたが… よほど運がわるかったと思います。営業が新人(不勉強)、営業所のトップが無責任、その他いろいろ。 手抜き工事が無いようでしたら謝罪があっただけマシだと思います。解決法はわからないのですが、ボルトが足りないとか柱が図面より少ないというような手抜きが無いことだけは確認したほうがいいです。

回答No.4

私の友人も同じメーカーでいろいろトラブルになっていました。その人は、壁紙が一面分はがれたり、雨水がバケツをひっくり返したくらい漏れたりしたそうです。 迷惑料として30万は安すぎるんじゃないでしょうか?おそらく営業所長の権限ではそれぐらいが限界なのかもしれませんが。。。 1と4はともかく、2と3は明らかに相手のミスなのですから、ちゃんと抗議をし、それなりの代償を払ってもらう必要があると思います。 これから何十年も住むわけですし、金額だって何千万も出すわけですし、もっともらってもいいと思います。 ただ、No1の方も言われていますが、引き際が大事ですので、相手のハートのある内に妥協点を見つけることも重要です。

pino-k
質問者

お礼

私も、安いな~と思っています。先方は「とにかく早く示談させたい」というオーラがでていました。 私は、つい感情的になってしまうタイプなので、慎重にしないといけないですね。 私は、迷惑料ではなく、これからかかる工事(門や駐車場工事)をサービスしてくれと言ったのです。 でも、いい顔しませんでした。 まあ、そっちの方が高くつくからでしょうが・・・ ああ、難しいですね。でも、がんばります。ありがとうございました。

回答No.3

30万円というのは安いとは思いますが、 それよりも明日の引渡しのほうが重要です!          引渡しの時には、 一級建築士に立ち会ってもらって、 きちんとチェックしてもらったほうがいいですよ! 10万円くらい掛かりますけど、 あまり信用できない営業マンが担当している事だし、 念には念を入れないと。        一旦、引渡し確認書類に署名捺印してうと、 後で何か見つかっても・・・ 一生モノの買い物なんですから慎重に!                   

参考URL:
http://www.homedoctor.co.jp/
pino-k
質問者

お礼

即答、本当にありがとうございます。 知人に お店の内装業をしている方がいまして、晴れの日に一緒にチェックしました。次の日現場担当にチェックさせました。細かい傷があるもんです。 自分が指でほこりをチェックする姑のようでした。 こちらの方は大丈夫だと思います。とはいえ、もう一度!ですよね。 参考URLありがとうございます。

• Trendy
回答No.2

お気の毒です。 そこは、そういう会社です。 被害小さい方では?上が更に悪い?

pino-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 建てている数が多ければそれだけ、問題も多いのでしょう。

• unkojiji
回答No.1

大変ですね。 1はおかしいですね。 ともだちが以前、立体図に起こすアルバイトをしてました。 出来たはずですよね・・・ そうとな新人さんなのでしょうか? 2、例えば着工前の確認はしましたか? 3、設計ミスはよくあることなので、それにかかる工事費を無料にしてもらえれば、仕方ないようなきがします。追加料金があったとしたらとんでもないです。 日本の企業は基本的に客を舐めているので、下手なことをしても「まあ、訴えることは無いだろう」と高をくくっています。 ただ怖いのは、客側が納得せず、長引かせた場合、 企業は弁護士を雇って、 その客のことを悪人に仕立てる場合がよくあります。 このことを肝に銘じ、交渉するなら、隠しカメラやボイスレコーダーで録音していかないとあぶないです。 そうして証拠を集めたとしても、裁判になれば相当な苦労をされることでしょう。 それでも筋を通したいのなら、がんばられるのもいいかと思います。

pino-k
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。 1.営業所長ともう一度お話するので、その時この件言ってみます。 2.実は、エレベーターの扉の位置が左右違うだけで、生活には問題ないのです。以前、こちらが内装の一部を変更したいと言ったら「図面を少しでも書き直すのに10万はかかますが」と言ってきたので 向こうの単純ミスにすみませんの一言ですまそうとしているのが許せないのです。 裁判をする体力は全くありません。 ただ、更に上の方にお話を聞いていただきたいです・・・ 一応営業所長に言ってみます。 私も悪人にはなりたくないです。