契約~入居までの流れについて

このQ&Aのポイント
  • 不動産屋にて物件を見つける際の手続きや審査の流れ、保証人の役割などをまとめます。
  • 入居者の審査や保証人の審査についての具体的な流れや駄目になる場合について解説します。
  • 入居者の審査が通った場合、保証人への連絡方法や審査の流れについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約~入居までの流れについて

こんにちは。 大きくは入居審査~入居までの流れについて御質問が御座います。 不動産屋にて気に入った物件があった場合に、相手側(不動産屋、 大家さん)はどのような流れで手続きを行っていくかを御質問させて 下さいませ。 イメージでは入居者の審査(収入等?)をし、その後保証人(連帯保証人) の審査を行い、共にOKで入居というイメージなのですが、具体的に審査 の流れや審査方法、審査で駄目になるのはどういうケースかなど含めて 知りたいのです。 例えば、現在は派遣社員の方が現在は仕事についていないが来年明け からは決まっている。しかし、その仕事も期間限定で数ヵ月後にはそこ の仕事は無くなって、また別の職場へ入る待ちみたいな状態では入居 審査は難しいのでしょうか? かりに保証人(連帯保証人)が安定した収入がある場合は審査は通るも のでしょうか?またこのような場合、保証人(連帯保証人の審査は厳しく なったりするのでしょうか?) 実際に入居者の審査がOKとなった場合、保証人(連帯保証人)へはどの ような形で話がくるのでしょうか?(不動産屋から連絡等が来るのでしょうか)。 また、入居者審査→OK/NG→保証人(連帯保証人)審査→OK/NGという 流れになるのでしょうか?それとも並行し審査になるのでしょうか? 長い質問になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-tan
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

基本的には、一定の収入があることが条件だと思います。(毎月の家賃を滞納せず、ちゃんと支払ってくれるかの見極めです) …なので、上記のようにもし仮に、派遣業務で現状収入が一切ない… というような場合には、もしかしたら審査は通らないかもしれませんね…(汗) (派遣業者でも色々あり、実際に勤務していない場合でも、基本給がでる派遣会社もあるみたいなので、そういう場合は、審査は通ると思いますが…) 連帯保証人は、あくまで借主に支払い能力がない… と認定された時点で、請求が行く事になると思うので、よっぽどの事がない限り、保証人が安定収入があるからと言って、審査OKとはならないと思います。 (ただ、学生時代に借りたアパートは、定収がなくても両親が保証人…ってことで、OKだったような気がしますが…(汗)) その場合は、安定収入がある保証人が、その物件の借主本人になる… としておいて、そこに住まわせてもらう…というのなら、問題はないと思いますが…。 それだと、質問の主旨と違ってしまいますよね…(汗) ちなみに、実際の審査がOK となった場合は、不動産屋から、連帯保証人への確認の電話連絡があると思います。(その時に、保証人が「聞いてないよ?」と言ってしまうと、借主本人に事実確認されます。) そのあと、賃貸契約書 なるものを書きます。 これには、貸主(大家さん)の名前、住所、電話、実印(印鑑証明されてる印鑑)と、借主の名前、住所、電話、実印、さらに連帯保証人の、名前、住所、電話、実印 … と、大抵は、3人 署名、実印 が伴って初めて、契約となるわけです。

その他の回答 (3)

  • oinu
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

NO2です。 入居申込書を記載しましたよね! そこから審査をします、信用調査(信販等の) をする管理会社等は、入居申込書が普通の書面では無くそれぞれの専用申込書(例オリ○ントやジャッ○ス等) で記載しますので直ぐに分かります(笑 審査段階での必要書類提出はほとんど必要無しです、 入居申込書の内容で判断し確認 (在職確認や自宅確認等)し審査終了→契約です。 管理会社によって上記の内容が全て当てはまるとは限りませんが、経験豊富な担当者は管理会社の審査内容まで把握してます。 派遣はNGとか、保証人が親以外は審査×とか俗に言うブラックは信用調査が通らないからそこの管理会社物件は駄目だとかです。 参考になりましたでしょうか?

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.3

こんにちは 最近部屋を借りたんですが あちこちの不動産屋にまわったんですが 不動産屋によっていろいろ違うみたいですよ。 ただ、借りる本人の職業は一番大事かもしれないです。 私は正社員なのでそれは、平気だったんですが やはり、仕事が無くなって家賃を払ってもらえない 事が不動産屋にとっても大家さんにとっても 一番困る事のようなので。 だから、今現在無職と言うのは 不動産屋にも大家さんにもちょっと・・・と 思われるかもしれないです。 私が回って聞いた話では 審査方法と言っても、不動産屋側が この人はきちんと支払いを出来るかをみるみたいです。 で、不動産屋のほうでOKなら、その資料を 大家さんに見せて、こういう方がお部屋に 入りたいと言ってきているんですがどうですか?と 大家さんからのOKを貰うみたいです。 そういう時に見るのが、仕事や給料のようです。 借りる本人、また連帯保証人がちゃんと家賃を払うか の確認作業ですよね。 なので、今仕事がない、また派遣って固定給ではないので ちょっと審査が難しくなるかもしれないでしょう。 実際入居審査がOKとなったら 私のときは、電話で契約が通った事を告げられ 契約時に必要な書類やお金等の連絡 契約の日付の連絡がきて 契約の場で部屋の鍵をもらいました。 入居者審査も保証人審査も一緒だと思いますよ。 いろいろ考えているより 不動産屋に足を運んで、不動産屋の人にいろいろ 相談するといいですよ。 お店によってはいろいろ教えてくれたりもするんで。

  • oinu
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

こんにちわ、入居審査の流れはだいたいjackylさんの 予想通りです。(管理会社や家主により若干違いますが) 審査の合否ですが、住んでいる地域等によっても異なります。 私はいろんな地域で仲介しましたが、東京等の首都圏は審査が厳しいと思う事が多大に有りました。 jackylさんのように、派遣で断られたケースも有ります。 その他の地域では内定通知等でいけることが多いですが、保証人の内容(親・就職先・収入等)次第と言った所でしょうか。(親等の親族が尚良し) 保証人には、連絡するケースも有りますがこちらも 管理会社や家主によって異なります、審査は平行で進む事が多いです。 今は借主市場なので、余程強気な所でないと「来るもの拒まず」的な感じです、仲介業者にその辺の事情を伝えて希望の物件を出して貰うと良いと思います。

jackyl
質問者

補足

回答どうも有り難う御座います。 ひとつ質問なのですが、並行での審査が行われると 言いましても保証人の情報は名前と会社名くらいで 源泉徴収証明書等も出ていない状態から始まるんで すか? それとも、要求される書類を提出したうえで保証人(連帯保証人)の審査は始まると思ってよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。 以上

関連するQ&A

  • 【引越し】入居の歳の審査について

    入居の際の審査についての質問です。 半年以内に引越しを考えております。 前回の引越しの際は、連帯保証人は父になってもらっていました。 当事は父は50代でしたが、現在では60歳をこえております。 連帯保証人が60歳をこえると審査に通りにくいとよく聞きます。 その場合は、保証会社を使って契約すると聞いたのですが、 連帯保証人と保証会社の両方必要とする不動産会社もあるとか・・・。 その場合、どうしても連帯保証人が必要となります。 自分の年収はおよそ400万円くらいで、部屋は月10万円くらいのものが希望です。 ですが、契約社員で1年ごとの契約の更新です。 連帯保証人が60歳をこえて、収入がない場合は審査に落ちやすいでしょうか? また、連帯保証人が60歳をこえて収入がある場合は、どのくらいの年収であれば通りやすいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 契約と入居までの流れ

    私は22歳の男性です。近いうちに山口から上京しようと思っています。1人暮らしも初めてだし、部屋探しも初めてなので、初めてずくしでかなり不安を感じています。 仕事は決まっていなく、大変だとは思いますが、まず住むところを決めてからアルバイトなり正社員なりを探すつもりです。無職の場合、入居先を見つけるのは結構困難だということをこちらを参考にさせていただき分かりました。 保証人は、あと数年で退職の父がなってくれる予定です。 そこで質問なのですが、契約と入居までの流れを教えていただけませんでしょうか?何分初めてなものなので分からないことだらけで困っています。起こるであろう問題点なども教えていただけると非常に助かります。どなたかよろしくお願いいたします。 (1)まず契約に必要なもの(住民票や免許書など)どのようなものが必要になってくるのかと、無職ですので通帳や、クレジットカードなども必要になるのでしょうか? (2)こちらを拝見させていただき感じたのですが、大家さんの審査とはそんなに厳しいものなのでしょうか?面接のように私が大家さんに色々と質問されるのでしょうか? (3)保証人の父にはどのように保証人になってもらえばいいのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないのですが、父は山口にいるので書類などどうすればいいのかと思いまして・・・。私が山口に一度戻り、そこで父に記入してもらい、また、東京に行くという感じになるのでしょうか?それとも郵送などでも大丈夫なのでしょうか? 色々聞いてしまってすみません。。お詳しい方教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 入居審査中です。

    現在、賃貸マンションの契約申し込みをして入居審査中です。 親が定年退職して仕事をしていないのと、実家が遠いため、 近くに住む叔母(55歳・正社員勤務)に連帯保証人をお願いしました。 管理会社とのやりとりで叔母が管理会社に不信感を抱き、 印鑑証明や必要書類を出したくないので 保証人を変えてくれと言われています。 (知り合いの不動産屋に契約に保証人の収入証明が必要か聞いたところ、 めったにもらわない、と言われたらしく 元々、収入証明を出すことに納得がいかないのもあります) 入居審査中に保証人の変更はできるのでしょうか? また不動産会社に申し込み金を払っていますが、 万が一、こちらからキャンセルの場合、お金は戻ってくるのでしょうか?

  • オリコの入居審査について

    オリコの入居審査について、 保証人をつけないで審査したところ、審査が通りませんでした。 不動産からは連帯保証人をつけて、再度審査を受けたら?と提案がありました。 連帯保証人をつければ、審査通る事はあるんでしょうか? 経験者の方等、情報ありましたら教えてください。

  • 賃貸契約、入居審査についての質問です。

    賃貸契約、入居審査についての質問です。私は今年3月に大学を卒業、4月から晴れて新社会人…になれず、現在求職中の身です。つまり無職の状況で住む場所を探さなければならず、先日まで物件探しをしていたのですが、幸運にも良い物件が見つかり、只今申込書を記入する段階まできています。 しかし、そこで問題が出てきてしまいました。 入居審査はフリーターや無職の人はほぼ通らないと聞いていたので、最初不動産屋で物件を探す際に、私はまだ学生であると偽ってしまいました。もちろん、ちゃんと連帯保証人はたてれますし、連帯保証人の支払い能力等は問題ないです。そして私自身は、4年間奨学金のみで生活していたので、収入は日本学生支援機構の奨学金のみであるということは伝えています。ただ、偽ってしまった私の勤務先(つまり大学)に在学確認の連絡とかするものなのでしょうか?それとも連帯保証人の書類さえ問題なければ大丈夫なのでしょうか? 今さらながら身分を偽ってしまったことを後悔しています。やはり不動産会社を変えて一からちゃんと説明して、また部屋を探す方がいいんですかね… 職を探そうにも住所不定なので困っています。助言よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの入居審査について

    賃貸マンションの入居審査について。 入居審査の際に借主と連帯保証人の審査がありますが、それ以外に同居人の審査もあるのでしょうか? 同居人が過去に家賃滞納歴があった場合(保証会社の利用は無し)、それを理由に入居審査で落とされる可能性はありますか? また、同居人に収入がなかった場合もそれを理由に落とされるという事はあるのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 入居審査とオリコの契約

    来年、ひとり暮らしをするために引越しする予定のものです。 先日、不動産屋さんに物件や契約内容について問い合わせたところ、 「基本的に保証人は要らないが、オリコからの家賃引き落としになります」のようなことを言われました。これは月々何%かの手数料と年会費を払って(家賃に上乗せして)保証人代わりみたいなこと、、、ですよね、確か。 私は引越ししてからその土地で仕事を探すので一時的に無職になります。ですので父親の名義で契約しようと思うのですが、家に借金があるかもしれない場合、入居審査、オリコの審査には通りにくいのでしょうか?住むのは私で私には借金はありません。(過去にありましたがすべて返済済みです) 父親は57歳でサラリーマン、安定した収入、賞与があります。 不安なので今のうちに審査だけしてもらいたいという気持ちになりますが、可能なのでしょうかね・・・? 不動産屋さんに聞く前にみなさんの意見を聞きたいと思い、ここにきました。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 破産宣告の免責歴と入居審査の基準について

    引っ越しをしようと思い、物件を見つけたのですが、 不動産会社の人から、クレジットカードでブラックとかだと、 入居審査でNGが出ますと言われました。 私は、1年前にクレジットカードや銀行などの借入が払えない状態になり 破産宣告をして免責が下りたのですが、 やはり、入居審査で破産宣告などを経験して、免責が下りても 入居審査にOKになるのは難しいのでしょうか? ちなみに、免責がおりる少しまえから、正社員で地道に働いております。 保証人も、父親で安定した仕事についております。 まだ、入居申し込みはしていません、どうしようか悩んでいます。 どなたか、教えて頂けないでしょうか?

  • 賃貸住宅の入居審査

    私は個人再生法を現在申し立て中です。 現在、住んでいるところを引っ越すことになったのですが、管理会社や保証会社の入居審査があると知ったのですが、今の私の状態で入居審査に通るのでしょうか? 会社員で、収入も普通にあります。 今は入居審査待ちですごく不安です。 連帯保証人が父になっているのですが、両親は個人再生法を申し立て中であることを知りません。

  • 入居審査をパスする事ができるでしょうか?

    今年で40歳になったのですが、諸事情から実家から独立して賃貸のアパートを借りようと思っています。先日、大手不動産会社に行きまして物件を見学させて頂き、気に入って入居の手続きを取ろうと思っているのですが、連帯保証人が両親は年金収入のみなので不可能だと言われました。その会社が提携しているクレジット会社に加入するか、提携している保証会社を利用するかで入居は可能だと言われましたが、入居審査があり2~3日で結果が出ると言われました。恥ずかしい話なのですが現在、クレジットカード1社・消費者金融5社で合わせて500万くらいの借り入れがあります。年収は530万、現在の会社に勤めて4年、管理職についています。この場合、入居審査を通過することは可能なのでしょうか?また可能ではない場合に、賃貸アパートを借りることは可能なのでしょうか?情報をお持ちの方は教えて下さい。