契約~入居までの流れについて

このQ&Aのポイント
  • 不動産屋にて物件を見つける際の手続きや審査の流れ、保証人の役割などをまとめます。
  • 入居者の審査や保証人の審査についての具体的な流れや駄目になる場合について解説します。
  • 入居者の審査が通った場合、保証人への連絡方法や審査の流れについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約~入居までの流れについて

こんにちは。 大きくは入居審査~入居までの流れについて御質問が御座います。 不動産屋にて気に入った物件があった場合に、相手側(不動産屋、 大家さん)はどのような流れで手続きを行っていくかを御質問させて 下さいませ。 イメージでは入居者の審査(収入等?)をし、その後保証人(連帯保証人) の審査を行い、共にOKで入居というイメージなのですが、具体的に審査 の流れや審査方法、審査で駄目になるのはどういうケースかなど含めて 知りたいのです。 例えば、現在は派遣社員の方が現在は仕事についていないが来年明け からは決まっている。しかし、その仕事も期間限定で数ヵ月後にはそこ の仕事は無くなって、また別の職場へ入る待ちみたいな状態では入居 審査は難しいのでしょうか? かりに保証人(連帯保証人)が安定した収入がある場合は審査は通るも のでしょうか?またこのような場合、保証人(連帯保証人の審査は厳しく なったりするのでしょうか?) 実際に入居者の審査がOKとなった場合、保証人(連帯保証人)へはどの ような形で話がくるのでしょうか?(不動産屋から連絡等が来るのでしょうか)。 また、入居者審査→OK/NG→保証人(連帯保証人)審査→OK/NGという 流れになるのでしょうか?それとも並行し審査になるのでしょうか? 長い質問になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-tan
回答No.1

基本的には、一定の収入があることが条件だと思います。(毎月の家賃を滞納せず、ちゃんと支払ってくれるかの見極めです) …なので、上記のようにもし仮に、派遣業務で現状収入が一切ない… というような場合には、もしかしたら審査は通らないかもしれませんね…(汗) (派遣業者でも色々あり、実際に勤務していない場合でも、基本給がでる派遣会社もあるみたいなので、そういう場合は、審査は通ると思いますが…) 連帯保証人は、あくまで借主に支払い能力がない… と認定された時点で、請求が行く事になると思うので、よっぽどの事がない限り、保証人が安定収入があるからと言って、審査OKとはならないと思います。 (ただ、学生時代に借りたアパートは、定収がなくても両親が保証人…ってことで、OKだったような気がしますが…(汗)) その場合は、安定収入がある保証人が、その物件の借主本人になる… としておいて、そこに住まわせてもらう…というのなら、問題はないと思いますが…。 それだと、質問の主旨と違ってしまいますよね…(汗) ちなみに、実際の審査がOK となった場合は、不動産屋から、連帯保証人への確認の電話連絡があると思います。(その時に、保証人が「聞いてないよ?」と言ってしまうと、借主本人に事実確認されます。) そのあと、賃貸契約書 なるものを書きます。 これには、貸主(大家さん)の名前、住所、電話、実印(印鑑証明されてる印鑑)と、借主の名前、住所、電話、実印、さらに連帯保証人の、名前、住所、電話、実印 … と、大抵は、3人 署名、実印 が伴って初めて、契約となるわけです。

その他の回答 (3)

• oinu
回答No.4

NO2です。 入居申込書を記載しましたよね! そこから審査をします、信用調査(信販等の) をする管理会社等は、入居申込書が普通の書面では無くそれぞれの専用申込書(例オリ○ントやジャッ○ス等) で記載しますので直ぐに分かります(笑 審査段階での必要書類提出はほとんど必要無しです、 入居申込書の内容で判断し確認 (在職確認や自宅確認等)し審査終了→契約です。 管理会社によって上記の内容が全て当てはまるとは限りませんが、経験豊富な担当者は管理会社の審査内容まで把握してます。 派遣はNGとか、保証人が親以外は審査×とか俗に言うブラックは信用調査が通らないからそこの管理会社物件は駄目だとかです。 参考になりましたでしょうか?

• noeru13
回答No.3

こんにちは 最近部屋を借りたんですが あちこちの不動産屋にまわったんですが 不動産屋によっていろいろ違うみたいですよ。 ただ、借りる本人の職業は一番大事かもしれないです。 私は正社員なのでそれは、平気だったんですが やはり、仕事が無くなって家賃を払ってもらえない 事が不動産屋にとっても大家さんにとっても 一番困る事のようなので。 だから、今現在無職と言うのは 不動産屋にも大家さんにもちょっと・・・と 思われるかもしれないです。 私が回って聞いた話では 審査方法と言っても、不動産屋側が この人はきちんと支払いを出来るかをみるみたいです。 で、不動産屋のほうでOKなら、その資料を 大家さんに見せて、こういう方がお部屋に 入りたいと言ってきているんですがどうですか?と 大家さんからのOKを貰うみたいです。 そういう時に見るのが、仕事や給料のようです。 借りる本人、また連帯保証人がちゃんと家賃を払うか の確認作業ですよね。 なので、今仕事がない、また派遣って固定給ではないので ちょっと審査が難しくなるかもしれないでしょう。 実際入居審査がOKとなったら 私のときは、電話で契約が通った事を告げられ 契約時に必要な書類やお金等の連絡 契約の日付の連絡がきて 契約の場で部屋の鍵をもらいました。 入居者審査も保証人審査も一緒だと思いますよ。 いろいろ考えているより 不動産屋に足を運んで、不動産屋の人にいろいろ 相談するといいですよ。 お店によってはいろいろ教えてくれたりもするんで。

• oinu
回答No.2

こんにちわ、入居審査の流れはだいたいjackylさんの 予想通りです。(管理会社や家主により若干違いますが) 審査の合否ですが、住んでいる地域等によっても異なります。 私はいろんな地域で仲介しましたが、東京等の首都圏は審査が厳しいと思う事が多大に有りました。 jackylさんのように、派遣で断られたケースも有ります。 その他の地域では内定通知等でいけることが多いですが、保証人の内容(親・就職先・収入等)次第と言った所でしょうか。(親等の親族が尚良し) 保証人には、連絡するケースも有りますがこちらも 管理会社や家主によって異なります、審査は平行で進む事が多いです。 今は借主市場なので、余程強気な所でないと「来るもの拒まず」的な感じです、仲介業者にその辺の事情を伝えて希望の物件を出して貰うと良いと思います。

jackyl
質問者

補足

回答どうも有り難う御座います。 ひとつ質問なのですが、並行での審査が行われると 言いましても保証人の情報は名前と会社名くらいで 源泉徴収証明書等も出ていない状態から始まるんで すか? それとも、要求される書類を提出したうえで保証人(連帯保証人)の審査は始まると思ってよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。 以上