• ベストアンサー

携帯・Eメールでは「メル友」、ポケベルでは・・・??

皆さま、変な質問ですがよろしくお願いします。 すみません、急に思い出してうずうずしてました・・・! 今、携帯やEメールでメールを交換する友達のことを「メル友」って呼びますよね? それに対して、以前はポケベルを使用してメッセージを交換していたワケですけど、今でいう「メル友」は、その時ってはたしてどんな呼び方をしていたのでしょうか・・・?? 特別な呼び方、ありましたっけ?「ベル友」とか・・・(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

「ベル友」という言い方はあったような気もしますよ。 しかし! DOCOMOが「ポケットベル」の名称を廃止し、 「クイックキャスト」へ変更してしまったので、今後は 「キャス友」にでもなるんでしょうかね…?

shifuru
質問者

お礼

crimsonさん、前回にひき続きありがとうございます! あ・・・ありましたかね?ベル友・・・今はメル友だから、何か違和感がありますね(苦笑) そうなんですか!「ポケットベル」ていう名称はなくなってしまうのですか! クイックキャスト・・・。何だか未来的な名前ですね(笑)でも今は携帯メール全盛期ですからね・・・。逆に無駄が少ないポケベルが妙に懐かしいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ポケ門とか・・・? すみません、わかりません。 でも確か特定の呼び名は無かった気がします。

shifuru
質問者

お礼

babu-tatsutakaさん、ありがとうございます! あはは(笑)わかりませんよね(^-^; いざ思い起こしてみると・・・ポケベルって誰か不特定の人と交流するのではなく、身近な人たちとしかやっていなかったような気がしますね。

関連するQ&A

  • ポケベルってどんなでしたっけ?

    タイトル通りですが、ポケベルってどんな仕組みでしたっけ?? まずAのポケベルの番号に、Bが電話(公衆電話や宅電)からメッセージを送信しますよね? ・その場合Aは、Bからのメッセージだとどうやって気づくんでしょうか?? 番号通知機能などは、ありましたか? そのメッセージが「デンワクレ」のような伝達であれば、Bの家の電話に返事ができますよね? ・現在のケータイメールのように「イマナニシテル?」のような言葉も、送れるんでしょうか?? その場合はAが逆に電話から、Bのポケベルに「イマオキタ」のように返信できるんでしょうか? ・そもそも、どんな電波が使われていたんでしょうか?? ケータイのように、AとBのベル同士で直接やりとりができなかったんでしょうか? どっちみち近くに電話がなければ、返答できないですよね? ・今も流通はしているんでしょうか??

  • 1995年当時のポケベルの使い方

    1995年ころのポケベル事情についてです。 あの当時、いまでいう携帯メールのようにポケベル自身でメッセージの発信をできましたっけ? それともやはり受信のみ可能で、メッセージ送信は公衆電話とかから数字を打つしか手はありませんでしたか? どうぞよろしくお願い致します。 PS あと当時のポケベルをcoolに活用するための情報サイトなんかありましたら教えてくださいw

  • ☆ポケベル☆

     以前流行した「ポケットベル」は今やすっかり衰退しているのでしょうか。私は携帯を必要とするほど電話を掛ける事はないのですが、着信だけ知る事の出来る「ポケベル」が欲しいです。何を今更・・・という感じですが。  もうどこのメーカーでも製造していないのでしょうか。  どなたかご存知ないですか~??

  • メルトモさんのケイタイ待受画面が私の写真になっている!

    メルトモさんのケイタイ待受画面が私の写真になっている! 私より10歳年上の50歳・独身のメルトモさん。 ちなみに私も独身です。 半年ほどメール交換し、先日初めてお会いしました。食事をして、談笑して、別れました。 食事のとき、その方が自分のケイタイを取り出し、画面をみせてくれたのですが、 そこには以前送った私の写真が!びっくりしました。 それ以外は紳士的で好感がもてたので、これからもメールは続けていいかなと 思っていたので、それを見せられてから気分が悪くなりました。ゾっとしてしまいました。 やっぱり、ヘンですよね?彼女でもない人を待受にするってこと。 自然に距離をおいていったがいいのかな。 ちなみに次の約束などはしていません。 好きという気持ちはなく、友達としてみてます。 この方、どう思いますか? やはりヘンですよね?ただのノリにしては気持ち悪いですよね?

  • 彼女がいるのにメル友・・・

    つきあって3年になる彼氏がいます。 この前いけないとは思いましたが、嫌な予感がして彼の携帯を見てしまいました。 彼の態度が変わった、とかじゃなくてなぜか嫌な予感がしたんです。 そしたら、メル友がいたんです。 最近始めたばかりのようでしたが、彼は「これから会わない?」て入れて、断られていました。 かなりショックでした。 以前一度だけ私に言わないで女友達と会っていたんですけど、私と付き合う前からの友達で私も知っている人なので許してしまいました。 知っている限り今まで浮気とかされていなかったので、しない人だと信じていました。 卒業したら一緒に暮らそうと約束していたんですけど、裏切られた気がします。 私は彼とは真剣に付き会っていきたいんですけど、どうしたらいいかわかりません。 男の人は彼女がいても、簡単にメル友に会いたいと言えるのですか?そもそも何で、メル友をつくったりするんでしょうか。 それとも私に飽き始めたんでしょうか? 浮気しない男なんていないんでしょうか? あまりにショックでわけがわかりません!!

  • メル友から携帯のメルアドをいきなり聞かれたら?

     パソコンでメル友から、いきなり携帯のメールアドレスを聞かれました。ほんのまだ2.3通しか交換していません。  ヤフーパーソナルで友だち&メル友を探していました。そして、ある人からメールしたいってメールがあったんです。その人の文章から真面目で真剣な感じが取られたんですけど、きっと沢山の人に送ってるんだろうなーと思って、どうして私にメールをくれたんですかってまず質問をしたんです。そしてその後届いた回答がとても素直に丁寧にしてくれていると思ったので、メール交換することを承諾しました。そしたら、次のメールでいきなり、もし良ければ携帯のアドレスを教えてほしい、そして写真の交換とかしてほしい、早い目に交換してた方がお互い安心できるしこれからもっと仲良くなっていけるのではと思って・・・とありました。これってやっぱり疑った方が良いですか?「それはまだ早い」って思ったら言ってくださいっとはありましたが・・・どう捉えたらいいのでしょう。

  • メル友ってどういう存在?

    はじめまして、こんばんわ!今悩んでいること(?)があります。くだらないことなんですが、よろしくおねがいします。私には、2週間くらいメ-ル交換しているメルトモがいます。(男性)最近、どんな人なんだろう…ってすごく気になってます。私の周りの友達でも、結構メルトモがいる人がいて写真交換とか、してる人もいるみたいで… なんだかそれで、私も写真交換したいなってすごく思うようになってきちゃったんです。でもこれがなかなか言い出せなくって(汗) 女の子から言い出すのって、なんか変じゃないですかね?下心?っていうか、最初っから恋愛の対象として見てる(軽いな)って思われちゃうんじゃないかと心配です。ただ顔が見てみたい!ってだけなんだけどなぁ。そりゃぁ、ちょっとは期待はあるけど(笑)「写真交換しよう」なんて送ったらどんなふうに思うのかな。それに、相手の人はク-ルっていうか、そっけないというか… いつもメ-ル送るのも私からだし。(彼から来たことはあんまりないかも)なんだか、ひょっとして迷惑なのかな?っと思ってしまいます。全然そういう感じの話しになんないんですよねぇ。いつも世間話というか、そんな感じです。男の人って、どういう気でメルトモとか作ったり するんでしょうか?メルトモはメ-ルだけの世界なんですか?

  • 携帯メル友と会うべきか…

    20代、男性です。 写メ交換をし、偶然通っている大学が近所ということもあり、 携帯でメル友を始めた相手がいます。 メール交換を始めて1週間、2日に1回のやり取り。 ただ自分が冗談を言うタイプの人間ではないせいか、 いまひとつ盛り上がりにかけています。 しかも悲しいことに、未だに彼女からメールを送ってきてくれたことがありません。(あとお互い、メールが徐々に手抜きになりつつある) もともと恋人募集の際、彼女はメール不精なため、携帯メール可能で実際に数回会ってしゃべれる人を要望していました。 これはいっそのこと、会ってみた方がいいんでしょうか? 彼女がどんな心境でいるのか分からないし、 私的には1週間は早いかなぁ、とややためらっています。 真剣に悩んでいます。どうか皆さんの意見をお聞かせください。 また、携帯でメル友をする場合、長く続ける秘訣などありましたら、 併せてよろしくお願いします。

  • メル友になりませんか?と言われたら

    おはようございます。 皆さんは、突然「メル友になりませんか?」というメールが携帯に入ったら、どうされますか? 実は昨日の夜、私の携帯にそういう内容のメールが入ったんです。私は誰か知っている人が携帯を変えたことを言いたくてメールしてきたのかと思って、「誰?」とメールを返して寝たんです。そしたら、朝になって「自分は29歳の女性で、メル友を作って悩みとかを相談しあいたい」という内容のメールが入ってきました。 別にメル友になるのは構わないかなと思うのですけど、 (1)仕事が不規則なので、メールを返す時間がバラバラになってしまう (2)29歳の悩みを相談されたところで、29歳の人に比べて経験の浅い、22歳の私にはどうしようもないのではないか (3)見ず知らずの人に言いたくなるような悩みが今思いつかない(笑)  というようなことを考えると、断りのメールを送ったほうがいいのではないかと思うんですよね。過去に趣味が同じ人とメル友になったことはあるんですけど、趣味も違う可能性が高いのにメル友になったところで話も続かないんじゃないかと思うんです。趣味が違っても年が近ければ話も合うかもしれませんけど、年もかなり違うのでどうしたものかと思っています。 ただ、今後社会人として悩みが出てきたときに相談できるかな、とも思うんですよねぇ。 ちなみに、迷惑メールの可能性は少ないかと思います。私はボーダフォンユーザーなんですけど、Eメールアドレスではなくて電話番号でメールしてきましたし。 皆さんならどうされるか、教えてください。

  • 彼氏にメル友がいると疑って・・

    彼氏とその友達の悪戯にひっかかって怒ってしまった。私たちは遠距離です。 「お好み焼きにご飯つける人?それとも納豆派?」 続けて 「へー!!そうか。じゃあさ、犬と猫どっちが好き?それとも納豆派?」 という訳の分からないメールが彼氏の携帯から送られてきて、私は彼にメル友がいて、間違って私に送ったのかと思い、疑ってしまいました。 「何のこと?誰とメールしてる?メル友?」と送ると 「ごめんごめん。今友達と自分の彼女にわけわからんメールを送るっていうゲームしてた。俺の友達が勝手に送った文章。メル友とかいないから安心し。」 と。 腹が立っていたので電話して事情を聞きました。 車で大阪から東京に行ってる途中で渋滞がひどくて暇だった時らしいです。 信じないのなら今度携帯見せるよと言われましたが・・ 友達の彼女は笑って済ましてくれたのに●●(私)は・・と言われたけど、ふつう怒りません?疑ってしまいませんか? 以前質問しましたが説明が悪かったようなので再度質問しました。 よろしくお願いします。