• ベストアンサー

シックハウス症候群

pokopenの回答

• pokopen
回答No.5

こんにちは それは 大変です。私も 「新築」でやられてしまったくちです。特に 狭い閉鎖空間の「トイレ」。行くたびに 泣かされて帰って来る始末で まわりには 笑われるは 本当に 踏まれたり 蹴られたりでした。それ以降 アレルギー体質になったようで(?) いろんな物に 反応します。ひどいときは 鼻炎の薬と 目薬が 欠かせません。  自然放置状態で ホルムアルデヒドが 人体に影響のない濃度に下がるには 3、4年は かかるそうです。甘く見てると 本当に ひどい目にあうので 早急に なにか手をうたれるのがよろしいかと。   ホルムアルデヒド対策用の 消臭剤。結構 利くようです。「トイレ」に泣かされるのが かなりましになりました。いろいろ 種類あるので(そんなに 高くもないし)あれこれ 買ってきて あちこちに 置いています。  空気清浄器タイプのものもあるようですが こちらは ウン万円ということで 現在 考慮中です。まあ リフォームよりは 安くつくかも。  「引越し」が 手っ取り早いとは 言いきれません。家主が 気を利かして(-_-;) 壁紙張り替えたりしてたら 同じどころか 「振り出しにもどる」です。実は 転勤で引越し 古い家と 安心していたところ トイレが リフォームされていて やはり 泣かされました。  とりあえず 消臭剤タイプ 物量と こまめに取りかえる事で 頑張って下さい。くれぐれも お大事に。    

tar-o
質問者

お礼

トイレです!トイレは危険地帯ですよね。あの密閉した空間が本当は一番穏やかになれる場所のはずなのに・・・。辛いです。  とにかく換気ですね。今度の連休で大掃除アンド換気大会(大会って変ですね)を敢行する予定です。  引っ越しは新築がイイと決めつけていた私は本当に今回悔やんでいます。いい勉強になりました。  本当にありがとうございます。