• ベストアンサー

シックハウス症候群

pokopenの回答

  • pokopen
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.5

こんにちは それは 大変です。私も 「新築」でやられてしまったくちです。特に 狭い閉鎖空間の「トイレ」。行くたびに 泣かされて帰って来る始末で まわりには 笑われるは 本当に 踏まれたり 蹴られたりでした。それ以降 アレルギー体質になったようで(?) いろんな物に 反応します。ひどいときは 鼻炎の薬と 目薬が 欠かせません。  自然放置状態で ホルムアルデヒドが 人体に影響のない濃度に下がるには 3、4年は かかるそうです。甘く見てると 本当に ひどい目にあうので 早急に なにか手をうたれるのがよろしいかと。   ホルムアルデヒド対策用の 消臭剤。結構 利くようです。「トイレ」に泣かされるのが かなりましになりました。いろいろ 種類あるので(そんなに 高くもないし)あれこれ 買ってきて あちこちに 置いています。  空気清浄器タイプのものもあるようですが こちらは ウン万円ということで 現在 考慮中です。まあ リフォームよりは 安くつくかも。  「引越し」が 手っ取り早いとは 言いきれません。家主が 気を利かして(-_-;) 壁紙張り替えたりしてたら 同じどころか 「振り出しにもどる」です。実は 転勤で引越し 古い家と 安心していたところ トイレが リフォームされていて やはり 泣かされました。  とりあえず 消臭剤タイプ 物量と こまめに取りかえる事で 頑張って下さい。くれぐれも お大事に。    

tar-o
質問者

お礼

 トイレです!トイレは危険地帯ですよね。あの密閉した空間が本当は一番穏やかになれる場所のはずなのに・・・。辛いです。  とにかく換気ですね。今度の連休で大掃除アンド換気大会(大会って変ですね)を敢行する予定です。  引っ越しは新築がイイと決めつけていた私は本当に今回悔やんでいます。いい勉強になりました。  本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • シックハウス症候群?

    自分がシックハウス症候群ではないかと思っています 小さい頃から喘息やアトピーを患い 今は乾癬にもなっています ちょうど新築のマンションに引っ越してから特に悪化したように感じます 自分がシックハウス症候群かどうか確かめるには何科に行けばよいでしょうか?また神奈川~東京近郊で、良い病院があったら教えてください。

  • シックハウス症候群?

    はじめまして。 2週間くらい前に新築マンションに引越しをしました。 そして、その数日後から体の背中、わき腹、胃の周り、二の腕あたりに原因不明の発疹ができています。すこーし痒いくらいのものです。 自分なりに原因を考えてみたのですが、ホルムアルデヒドによるシックハウス症候群のようなものなのかな?と思うのですが、シックハウス症候群で体に発疹ができたりしないのでしょうか? 主人は引っ越してから鼻水が止まりません。風邪を引いているわけでもないのにずっとです。 これも同じ原因からかな?と思っています。 もし、同じような経験をされた方、このようなことに知識がある方がいましたらぜひ教えてください。 治療というかこれからの対応も分かったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シックハウス症候群でしょうか?

    古い賃貸マンション(室内リフォーム済み)に、入居しました。 4日前に入居したのですが、 •目に痒みや違和感 •肌が痒い、ピリピリする •変な、独特の臭いを感じる •たまに、頭痛がするなどの症状があります。 これは、シックハウス症候群の可能性がありますか? 可能性があったとして、すぐに引っ越しは出来ないのですが、 どういう対策を取ればシックハウスは減りますか?

  • POEMS症候群について

    POEMS症候群(クロウフカセ症候群)について教えてください。 この病気にエイズの薬が効くという噂を聞きました。 そういう噂を聞かれた方はいらっしゃいますか? 本当に効くのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。 「お医者様に聞け」というのはごもっともなご意見なのですが、私としては藁にもすがる思いでこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、この病気を診断されたのは、私の大切な友人で、 50代の女性です。 手がしびれたり、皮膚が硬くなったりしています。

  • シックハウス症候群

    9月から一人暮らしを始めました。 2階建ての新築ハイツの1階です。 間取りは2DKです。 学校のある日は、体調はいつも通りなのですが、休日に1日家にいる日に、すごく体調が悪くなります。 症状は、頭痛と嘔気と倦怠感と騒音が主です。 頭痛や嘔気は一人暮らしが始まってからのような気がします。 ストレスが溜まっているので、ずっとストレス性のものだと思っていましたが、本当はシックハウス症候群でしょうか? 最近、嘔気症状がかなりひどくなってきているのですが、忙しく病院にいけない日々が続いています。 来週にはいけそうなのですが、対策を少しでもはやくとりたいので、もし心当たりのある方は回答よろしくお願いします。 20歳の女子学生です。

  • これってシックハウス症候群?!

    新築中で、今月中に引っ越しをします。 建てている家を何度も見に行っているのですが。そのたび目が重くなったり、 首の後ろが重いようなコったような感じになります。 室内に入らなくても、外壁の塗装(ジョリパット)の時も、外から見ているだけで なんとなーく気分が悪くなりました。 今はクロス貼りの段階ですが、この症状には慣れてきたものの、やはり特に目が 重くなります。 目薬をさすと少し楽になりますし、症状は一晩眠れば回復します。 同居しない家族を含めて、7人が家を見に行っており、その中に1歳児もいますが 体調不良を訴えているのは私だけです。 新居には24時間換気システムがつきますし、現在も窓を開放して作業をしています。 休日も家族が換気に行っています。 引っ越しまでに、少しは軽くなるかもしれませんが、家具やベッド(比較的良い物を 買いました)が引っ越し前日に入ってくるので、こちらのホルムアルデヒトも 心配です。 ちなみに30年近く前に家を増築した際は、原因はわかりませんが、完成してすぐに 引っ越ししたわけではないのに、家族全員が寝込んだそうです。壁はクロスではなく 昔よくあった(?)白い壁でした。 自室の壁を高校生の時に自分で塗り替えた時も、翌日気分が悪くなって学校を 休みました。 引っ越し後の自分自身の体調が心配ですが、こちらのサイトでは備長炭などが 良いと書かれていますが、実際これはシックハウス症候群の症状に当てはまるので しょうか?

  • ギランバレー症候群=フィッシャーマン症候群??

    ギランバレー症候群とフィッシャーマン症候群って同じ病気なんですか?? 私の母親が色々と検査を受けてギランバレー症候群と診断さまれました。 何処かでフィッシャーマン症候群=フィッシャーマン症候群って聞いたことがあるような・・・ないような・・・と気になるので質問しました。 是非教えてください。 また、ギランバレー症候群では点滴(注射?)をして何か治療すると言ってたのですが、 その治療以外で日常的に出来る効果的なもの、リハビリ方法とかがあったら教えてください。

  • 低T3症候群

    詳しい方(内科の医者など)に質問です。私は先日血液検査により、低T3症候群と診断されました。低T3症候群とは要するにエネルギー不足ということなので摂取カロリーを計算しました(15~17歳・男・活動レベル低・身長160・体重40代前半)。すると摂取カロリーはかなりオーバーするほど摂っていました。しかし低T3症候群です。いったい何キロカロリー摂取すれば太らずに低T3 症候群を解消できるのでしょうか。

  • アスペルガー症候群

    最近インターネットでアスペルガー症候群というものを知ったのですが、症状がほとんど当てはまるので、私もアスペルガー症候群ではないかと思っています。 お医者さんにちゃんと診断してもらいたいのですが、その事でいくつか質問があります。 アスペルガー症候群は治療して治るものではないと書いてあったのですが、そうだとしたら病院で診てもらっても病名(?)がハッキリするだけで改善に向かうような何かをしてもらえる訳では無いのでしょうか? それと、アスペルガー症候群だった場合、定期的に通院する事になりますか?通院する事になった場合、どの位の頻度で、いくら位かかりますか? また、家族に隠れて受診したいのですが、可能ですか? 以上です。宜しくお願いします。

  • シックハウス症候群で症状が湿疹だけはありえる?

    19歳の男です。 自分は去年の春から仙台で一人暮らしをしています。一人暮らしをはじめて2ヶ月くらいたったころから顔と頭と首に湿疹ができはじめました。皮膚科でいただいた薬をつけると治るのですがまたすぐに再発します。 そこで改善できるものはもうほとんど改善しました。シャンプーやボディーソープは無添加石鹸に、水道水の塩素が原因となることもあると聞いたので塩素カットのシャワーヘッドを設置、浴槽の塩素も浄化、食生活は野菜や魚を中心にバランスよく食べ、早寝早起きを心がけ、洗濯洗剤も石鹸タイプのものに変えよくすすいだりと、とことんやりましたが改善しません。自分では特にストレスも感じていないつもりです。 ところがそんな中、今年の2月、3月とずっと実家に帰っていたのですがその間、できていた湿疹は完全に治り、湿疹が全くできなかったのです。そして4月にまた一人暮らし先に戻ったら2週間で湿疹が再発しました。 石鹸や生活習慣は一人暮らしでも実家でも一緒なので、あとはもう疑うとしたらシックハウスくらいしかないのです。しかも僕はこのマンションには新築で入居しましたし、ベッドや本棚、カーテンまで全て新しいものを購入しました。 しかし、シックハウス症候群で湿疹だけ、しかも首から上しか症状がでないということはありえるのでしょうか? 他にはとくに咳がでるだとか、頭痛がするだとか、目がかゆいだとかはありません。 そしてこれはシックハウスの可能性があるのでしょうか?