OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

通信が途中で中断。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105738
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

フレッツADSLを1週間ほど前に導入したのですが、
どうも通信状況が安定しません。

症状:5分間は全く問題なく通信するが、
5分経つとピタリと通信が止まり、その後1分ほど音沙汰なし。
1分ほど経つとまた通信を始めて5分後また止まる。

これの繰り返しです。
時間帯に関係なく24時間この状態です。
あまりにも規則的に止まるので、なにか設定上の問題だと
見当をつけているのですが、全く原因がわかりません。

OSはWin98。ブラウザはIE5.5。
その他、悪名高き(笑)ノートン・アンチウイルスと、
同パーソナルファイアウォールがインストール済み。
回線の平均速度は600~650KB。
MTUもいじりました。
プロバイダはODNです。
よい知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 51% (60/117)

それは、相性とかの問題ではないでしょうか?
IPアドレスを指定してみると改善されるかもしれませんよ!?
スタート>設定>コントロールパネル>ネットワーク
その中のネットワークの設定タブの中にある『TCP/IP ->使用しているLANカードの名前』
のプロパティを選び
「IPアドレス」の中の
IPアドレスを自動的に取得
となっているところを
IPアドレスを指定 に変更してみてください
IPアドレスは 192.168.100.1とかがお勧めです。
サブネットマスクは絶対に255.255.255.0にしてみてください。
その後再起動してくださいね。
解決できなかったらすみません…。
お礼コメント
moondust

お礼率 84% (11/13)

回答頂いた通り設定してみたところ、
見事改善されました。
ありがとうございます。

ところで、
>IPアドレスは 192.168.100.1とかがお勧めです。
このIPアドレスがどうしてお勧めなのでしょうか?
よろしければ教えてください。
投稿日時 - 2001-07-18 15:00:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (8/20)

アンチウィルスは常時起動されているのですか?
もしそうだとしたら、一度解除されてはどうですか?
ウィルスソフトの問題で、フリーズを起こしやすい
って良く聴きますが
お礼コメント
moondust

お礼率 84% (11/13)

NO.1で頂いた回答のやり方で解決しました。
早々の回答ありがとうございました。

ウイルスバスター2001では、通信速度が650kb以下に
固定されてしまうそうです。
ノートン・アンチウイルスは大丈夫なのでしょうか?
ご存知ないですか?
投稿日時 - 2001-07-18 15:05:38


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (60/117)

前の回答の補足です。
確か、192.168.0.1か192.168.1.1のどちらかはADSLモデムが使用しており
使用できないからです。192.168.100.1の方がきりがいいから、分かりやすいと思い、そうお勧めしただけです。本当はなんでもいいんですよ。でも、上の2つはどっちかがつかえないはずです。
お礼コメント
moondust

お礼率 84% (11/13)

なるほど!
ADSLモデムが使用しているIPなんですね。
全て納得できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 19:45:55