• ベストアンサー

BrightStor ARCserve Backup v9 for Linuxを使用しようとしています。

ARCserve v9 for LinuxをRed Hat 8上で使用しています。 ・・・正確にいうと、使用しようとしています。 インストール中、 「Kornシェルパッケージ(pdksh)がインストールされていません。」 と表示されてしまい、インストールが中断されてしまいます。 この、「pdksh」とは何かと、 また、ダウンロードができるサイトがあれば、ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

• ziniz
  • お礼率65% (56/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

rpmの作成方法をお教えすることはできませんが、 Redhat8のメディアがお手元にあるのであれば、 3枚目のディスクの中に /RMPS/pdksh-5.2.14-19.i386.rpm があります。 これを rpm -ivh でインストールすればARCserveをインストールできると思います。 この情報がお力になれば幸いです。

ziniz
質問者

お礼

ありがとうございました! ご助言どおり、ディスク3枚目に該当ファイル、インストールできました! しかし今度はgccのインストールが必要、と出ましたが、何とかやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

pdkshはBourneシェルの機能拡張版になります。 ARCserve Linuxの動作要件ではpdksh-5.2.14-2以上が必要なようです。 確かARCserveの場合、rpmパッケージでインストールする必要があると思いますので、 インストールCDから該当パッケージをインストールするか、 参考URLからソースをダウンロードしてrpmを作る必要があります。

参考URL:
http://www.cs.mun.ca/~michael/pdksh/
ziniz
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 いただいたヒントが大変参考になり、行き詰まっていたところ、かなり前進しました。<pdksh-5.2.14-2.src.rpm>というファイルに関しては入手でき、rpmコマンドで展開までできたのですが、その後のSPECファイルの扱いでまた迷ってしまいました・・・'http://www.nurs.or.jp/~sugi/srpm.htm'を参考に、<rpm -ba pdksh.spec>としたのですが、どうもうまくいかないようです。よろしければ、再度ご助力いただけますでしょうか。