• ベストアンサー

デスクトップ型の構造について

スリム型のデスクトップパソコンについて。 CD(DVD)のドライブのトレーが縦に出てきますが、とてもセットしづらいです。  車のCDデッキの様に、スリットに差し込む様には出来ないモノなのでしょうか?  縦方向では何か構造的にムリがあるのでしょうか?

noname#8181
noname#8181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これなんか、どう? たぶん縦にしても大丈夫だと思う。 Panasonic UJ-815B http://panasonic.co.jp/mke/products/device/dmd/dmd_815.html http://coneco.aol.co.jp/PriceList.asp?COM_ID=1040127034 私はコレをノートPC用に購入して交換してます。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/mke/products/device/dmd/dmd_815.html
noname#8181
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速メーカーに問い合わせてみました。  一応、垂直使用出来るそうで、そのままでも問題は無いそうですが、一部仕様変更でカスタマ向けのモノがあるとの事でした。  検討してみます。

その他の回答 (1)

• ceita
回答No.1

一時期、スリットで吸い込むタイプのCD/DVDドライブが 販売されていたこともありましたが、 最近は見ないですね。 最近の省スペースPCではCDドライブに割り当てられた スペースも少ないので、 スリット型の様なメカは難しいのと、 やはり縦置きではうまく吸い込めないのではないでしょうか。 わたしはスリット型は傷が付きそうで あまり好きではありませんでした。 あまり売れ行きが良くなかったので 市場から消えてしまったのかもしれませんね。

noname#8181
質問者

お礼

ほぉ~、やはり存在はしていたのですね。 車のCDデッキのほとんどがスリット吸い込み式なのでキズの方は大丈夫かなとは思いましたが、気にはなりますね。 構造の問題ではなく、人気の問題で消えてしまった感じですかね。。。