• ベストアンサー

ローンについて

オニキスのワンナップシステムについて詳しく知りたいことがあります。 3年後にどうするか3つの選択肢があり 1、新車に乗り換え   ワンナップシステムで新たにお好きな新車に乗り換え。 2、車を返却   据置価格にて買取り 3、そのまま乗り続ける   据置価格を一括またはローンで支払う とあるのですが1の場合乗ってた車を返却してってことですか? それから自分は据置だとか下取り云々が詳しくわからないので、このシステムで例えば100万円の車を購入したとしたときの1,2,3のそれぞれのお金の動きを教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan-chan
回答No.2

ワンナップシステムとはリースと違い自身所有のクルマです。但しローン支払い中は、信販会社の所有(名義上は)となります。現金一括でワンナップは成立しません。 で回答ですが、基本的な仕組みはご存知でしょうか? 簡単に説明すると、車両本体価格(税抜)の最大50%迄を据置(支払いを後払い可能)でき、残り(ワンナップ価格)を36回ローンで支払うシステムです。(据置価格は自身で設定可能で3年ローンの場合最大50%迄、4年・5年もあるが、据置率は異なる) (1)例えば、100万円(諸費用やオプション品、保険代除く) の場合、50%で 50万を据置価格なので50万を36回ローンで組みます。ローンなので金利も加算されますので50万+αが支払い額となります。3年後に残った50万を元手に新車に替えるなら頭金等支払いに充当すればよいのです。 (2)返却は、36回(3年後)支払い終了時に、お持ちのクルマ を査定してもらいます。その際、据置価格(50万)より  高く買い取ってくれれば差額が出ますが、据置価格より  低い査定であっても、そのままです。30万の査定でも、  20万は戻りません。(買取り保証ではありません) (3)据置価格(50万)は一括払いの他に再ローンが可能です  その場合は金利が付きますのでご注意下さい。  (2)でも述べましたが、ワンナップシステムは『買取り保   証』とは違いますのでそのあたりを認識して下さい。   *基本は36回ローン+1回払いの37回のクレジット    です。

eriakid1211
質問者

補足

1の他の車でまたワンナップをやるなら 最初に乗ってた車は査定とかなしでただ返却するってだけですか?

その他の回答 (3)

• tan-chan
回答No.4

No2の回答者です。 仰ると通りですね。3年以上絶対に乗ると言うのであればワンナップでの購入は得とは言えないです。 クルマの購入(それに限らず)は現金一括が支払いは少ないですから。

eriakid1211
質問者

お礼

どうも度々詳しくありがとうございました。

• tan-chan
回答No.3

No2での回答者です。 3年後に今、お持ちのクルマを査定しますので、ただ返却ではありません。査定をするということは、金額を決めるのです。次に購入するクルマの支払額は、査定するクルマの額で左右されますよね。前回も言いましたが、買取保証ではないので、3年後の状態で査定が据置価格より高くなる事もあれば、安くなる事もあります。人気車なら3年後でも下落は少ないですが、そうでないと予想より下がる事もあるのです。 ワンナップシステムのメリットは、少ない予算で新車に乗れる事です。通常、ローンはクルマ全額に対して組みますが、ワンナップなら約半額でローンが組めるのです。手持ち額が無いけど新車に乗る事が出来る仕組みです。まだ説明する事はありますが、とりあえず お答えします。質問あればぜひどうぞ

eriakid1211
質問者

補足

なるほど、こういったシステムなんですか。 では新車を買うとして、その車を自分が3年以上乗ると決めていたらこのシステムを使う得は別段ないわけですよね?

• kan3
回答No.1

>1の場合乗ってた車を返却してってことですか? 返却です。 >このシステムで例えば100万円の車を購入したとしたときの1,2,3のそれぞれのお金の動きを教えてもらえないでしょうか 定価が100万円で諸経費無視して言うと、 1.新しい車で組み直す。 2.車を返却する(当てたり、故障していない状態で清算する) 3.残価分を払う。 要は3年間、車を借りているだけなんです。 凹んでたりするとその分弁償します。

eriakid1211
質問者

お礼

ありがとうございました。

eriakid1211
質問者

補足

すいません最後に聞いていいでしょうか。 つまり100万の車を買うとして(金利、保険は無視)ワンナップで3年半額で買うのも、ほかで6年ローン組むのも変わらないってことですよね? ワンナップってメリットが全然わからないな・・