• ベストアンサー

Cドライブ\Documents and Settings\ユーザー名をうまく変更できないのでフォーマットします

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=908919 ↑ 上記の方法や窓の手等を使用してCドライブ\Documents and Settings\ユーザー名の『名前の変更』にチャレンジしたので諦めてcドライブをフォーマットしたいと思いますが、2点程質問が有ります。 (1)cドライブのフォーマットを実行すればCドライブ\Documents and Settings\ユーザー名の『名前の変更』はできるのかどうか(今までの方法では出来なかったのでちょっと心配です。フォーマットしてから『名前の変更』ができなかったらショックです) (2)cドライブをフォーマットするとdドライブのデータは消去(または影響)されませんよね?(dドライブには自分にとって大切なデータが残っています) sony vaio PCV-rx65 Windows XP パソコン初心者です でもお礼(ポイント)は必ずしますので 宜しく御願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

「ユーザーアカウント」の名前を変更したいのですか? それともフォルダーの名前を変更したいのですか? ユーザーアカウントの名前を変更したいのなら、コントロールパネルの [ユーザーアカウント]からできます(要Administrator権限)。 フォルダーの名前を変えたいなら、コントロールパネルの [ユーザーアカウント]でそのフォルダーを使っている アカウントを削除して削除することはできます。 All User とか Default Userというのは変更できないと思うのですが。 そこで質問のお答えですが、 (1)変更というよりすべての設定を一からやりなおすのですから、 当然フォルダー名も新しくつくことになります。 (2)ドライブを2つ以上のパーティションに分けている場合、 CだけをフォーマットすればDはそのまま残ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2ですがコンピューター管理者であればAll User 、default User以外のフォルダ名の変更・削除が出来ますね。いま自分のパソコンでやっていました。ただし私の持っているのはXPのプロフェッショナルだからかもしれませんけど。

• ma-kundes
回答No.3

ユーザーフォルダ名を変更するですか? もしそうでしたら下記URLが参考になるかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247
回答No.2

変えたいフォルダーの人のアカウントでログオンすればフォルダー名を変えられませんか? Cドライブを初期化してもDのDATAは残ります。