• 締切済み

ビデオ画像をパソコンに取り込み、写真にしたいのですが…

ビデオ画像をパソコンに取り込みたいのですが… VHSのビデオの画像をパソコンに取り込み、1枚の写真にしたいと思っております。 亡くなった友人が写っている映像をどうしても写真にしたいのです。 使っているパソコンはTVチューナーが内蔵されているもので、説明書を読むとビデオデッキが接続できる様にもなっています(赤、白、黄の)。 兄から譲り受けた古いパソコンですが、以前はテレビを見ながらインターネット等が出来たそうです。 説明書によると、スタートからプログラム、その中の ati multimedia でテレビを見たりビデオを再生できるとあります。 が、間違ってアンインストールしたと思われ ati multimedia がありません。 とくに今回はテレビを見たり、ビデオの編集、DVDに保存する等ではありません。 どなたか写真にする詳しい方法教えて下さい。 ちなみに機種はSOTECの PC STATION M370AVで、ソーテックのホームページから同じモノがダウンロード出切るみたいなのですが、当方超ど素人のため、その方法がわかりません。 こちらもお解りになる方、おられましたらどうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• -boya-
回答No.2

スミマセンが「アドバイス」&「自信なし」です。参考程度に、、、 ATIのアプリケーションがあればVHSビデオとつなげて、PCで VHSが表示できるはずです。更に画面を画像ファイルにする機能も 付いていると思われるので、そのファイルを印刷すればそれなりの 画質にはなりますが、「紙」として出力が可能になるでしょう。 今回はちょっとお金はかかりますが他の方法も。 フジカラーのサービスでVHSをDVDにすることが出来ます。 (フジカラー以外でもやっているところはあります) そのDVDをPCで再生し、DVD再生ソフトのキャプチャー機能で 画像にすることも出来るかと思います。 DVDに保存するわけでは無いということで、ATIのアプリケーションが 使えなかった時の代替案として。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/remake/s01/index.html
回答No.1

http://sotec.eservice.co.jp/pds/soft_list.asp?pc=0300040000019 ソーテックのHPに連絡先がありました、 通常、購入時のCDに同梱されています。 Ulead Video Studio 4.0で取り込み Ulead Photo Express 3.0 SEで編集し お持ちのプリンターで印刷する事になると思います 何とかしたい!の気持ちが素人さんの脱出に繋がると 私は信じています。 成功を祈ります。