• ベストアンサー

「銀河英雄伝説」のビッテンフェルト提督について

質問カテゴリで悩みましたが原作はこちらなので本カテゴリで質問します。 おそらく今なお根強い人気を誇る同作ですが、猛将とされるシュワルツ(略)のビッテンフェルトが個人的に好きです。でも原作を読んだのは10年以上昔なので内容を忘れかけてます。キルヒアイスが死ぬところまでしか覚えてませんw それはさておき、ビッテンフェルトといえばアムリッツァでも功を焦りヤンを逃がしてしまったり、リップシュタットではフレーゲル男爵から「あの男なら挑発にのるかもしれん」とか言われたり、「猪突猛進して失敗ばかり」というイメージばかりが残っています。 彼がラインハルトの部下となってから作品の中で「さすがシュワルツ(略)のビッテンフェルト!」とか言われるような戦跡を残したことってありましたっけ:^^ ロイエンタール、ミッターマイヤー以外の帝国軍提督はイマイチ影薄いですよね? 銀英伝ファンの方、お暇なときにでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.1

そうですね、ビッテンフェルトは確かに負け戦の方が強烈なイメージがあります(^^;) しかし、彼の戦功の殆どが、彼以外には成し得ないものであったことも確かです。 帝国軍の将兵の中で、アップルトン・ウランフ・メルカッツらを破ることのできる者が、果たしてビッテンフェルトの他にいかほどいたことでしょうか。 (ウランフ戦などは、向こうの方がスポットを当てた描写をされてしまっていますが) 彼には失敗も多いですが、どんな負け戦でも退却の姿勢を見せず、且つしぶとく生きて帰ってくることも、ある意味で彼の有能さを物語っていると言えましょう。 また個人的には、レンネンカルプが死亡したことで消極的になっていたラインハルトを立ち直らせたことなども、戦功ではないにしろ大きな功績ではないかと思います。 ビッテンフェルトについてかなり詳しいページを見つけましたので、宜しければ参考にどうぞ。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~gomenmar/syosei/bittn.html
marvelous
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました^^

その他の回答 (1)

  • fuwaraido
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

だいぶ昔に読んだ本なのではっきりと覚えていませんが。 確か「回廊の戦い」(ヤン・ウェンリーの最後の戦いですね)でヤン艦隊の艦隊運用名人 フィッシャーを戦死させたのはビッテンフェルトではなかったでしたっけ?結果、それが ヤン艦隊の戦術上の致命傷となり、帝国との講和→訪問途上で横死、という重大な結果に つながったと思います。 順番が前後しましたが、「マル・アデッタの会戦」ではビッテンフェルトの戦場到着・参戦が ビュコック艦隊の息の根を止める結果になりましたよね(戦場到着が遅れている時点で失策 と言えるかもしれませんが)。 最後にシヴァ星域会戦(ラインハルトの最後の戦い)。メルカッツ提督を戦死させたのも ビッテンフェルトだったような・・・。 こうして並べてみると、ヤン&同盟ファンには憎ったらしさ満点になると思うのですが、 あまり嫌われていないようですね。これって人徳ですか?

関連するQ&A

  • 銀河英雄伝説のある場面について

    今、ホームページのコンテンツの一つにする為に、銀河英雄伝説のアニメを第1期から見直しています。そこで、ふと思い出した、ある場面があるんですが、どうもその場面を探し出せません。思い当たる方がいたら是非教えていただきたいと思うのですが……  その場面というのは、帝国の酒場で、ミッターマイヤーとロイエンタールが最初に飲んでいるんですが、暫くしてラインハルトを侮辱した士官とラインハルトの士官がもめはじめ、そこをキルヒアイスが現れて上手くおさめるという場面なんです。どうやら第1期にそういう場面が無いようなんですが、私は絶対にその場面を見た覚えがあるんです。キルヒアイスが生きているので、一期だと思っていたのですが……もしからしたら外伝かもしれないんです。お心当たりのあり方は教えていただきたいと思います。お願いします。

  • ヤン提督が亡くなられていたなんて…(銀河英雄伝説)

    スカパで放送されていた『銀河英雄伝説』の最終話を昨日見ました。 たまにしか見ていなかったので知らなかったのですが、ユリアン・ミンツの台詞でヤン提督が既に亡くなられていた事を初めて知りました。 なんか、のほほんとしながらも、したたかのキャラだったので、最後まで生き残っているものとばかり思っていました。 何度も「年金でのんびりと余生を送る」って言ってたのに…(;_;) 途中で部下の女性とご結婚されたのは知っていたのですが、ヤン提督の奥様は最終話にいませんでした。 もしかして、彼女も亡くなられたのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (変な質問ですいません)

  • 銀河英雄伝説の・・・

    銀河英雄伝説のアニメ版、撮り貯めておいたビデオを最近見ています。 それで、帝国軍仕官エルンスト・フォン・アイゼナッハ大将の逸話としてちょっとだけ出てきたと思ったんですが、 少年士官がアイゼナッハの指鳴らしの意味を間違えて、本来ウィスキーを持ってくるところをコーヒーを二杯もって きてしまったが、起こらなかった、という感じの内容なんですが、あれはTV放送だと何話目の出来事でしたっけ? ご存知の方教えてください。

  • 銀河英雄伝説

    (1)惑星エル・ファシルに帝国軍が侵攻 (2)リンチ少将が軍の幹部だけを連れて惑星を逃げ出す。(途中で捕まる。) (3)若きヤン中尉が民間人を引連れ惑星を脱出。 ならば当然、惑星エル・ファシルは帝国軍の勢力化にあるはず。 なぜエル・ファシルにはその後も共和主義が支配しつづけ 革命政府が樹立されるに至ったのでしょうか。 そのあたりのつながりが良く分かりません。 どなたか、教えてください。

  • 銀河英雄伝説です。

    こんにちは。銀河英雄伝説(6)のWin用ゲームソフトは MEに対応しているのでしょうか? パッケージには95、98としか書かれていません。 メーカー(ボーステック)さんに問い合わせのメールを 送ったのですがリターンしてしまいました。 どなたかWinMEでやってるよ~、という方がいらっしゃったら お教え下さい!

  • 銀河英雄伝説

    友人に「銀河英雄伝説」ファンがいます。 あまりにもすすめてくるので 彼女にしたがって作品をみてみようかと思うのですが アニメ・マンガにあまり縁がない人生だったので、 いまいちふみきれません。 銀河英雄伝説ファンの方いらっしゃいますか? なにがこの作品の魅力ですか?

  • 銀河英雄伝説について

    今キッズステーションで銀河英雄伝説をやっていて、毎日見てるんですが、見だしたのが途中からなので(今日は第75話、雷動です)話がよくわかりません。 おもしろそうなので始めから見たいと思ってるんですが、たくさんありすぎて、何から手を付けたら良いのかわからず動けずにいます。 それで本編、外伝等が何話あるかや、見る順番を教えていただければうれしいです。 それと、まずアニメを見てから小説、漫画に入ろうとおもうんですが、この3つの中でも見るべき優先順位ってありますか? 銀河英雄伝説に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 銀河英雄伝説

    銀河英雄伝説、ヤン・ウェンリー率いる第13艦隊が攻略し、その後の拠点とした場所は?

  • 銀河英雄伝説

    最近パチンコで出会い、主人公のビジュアルと声優の豪華さに惹かれ、アニメを観てみようかと検討中です(純粋なファンの方、動機が不純で申し訳ないです;) 現在、ストーリーはパチンコ演出程度しか知らない上に、ネタバレが嫌いなので特に前調べとかはしていない状況です。 そこで、もちろん好み云々で分かれることは承知で、既に観ている方に質問なのですが銀河英雄伝説は観てみるべき作品でしょうか? また、自分は女なのですが、女性でも楽しめる内容でしょうか? ちなみにガンダムやマクロス(共に初期シリーズから)、北斗の拳など、古い作品やSF、宇宙バトル等はよく見る方です。

  • 銀河英雄伝説の

    銀河英雄伝説のアニメに詳しい方、音楽に詳しい方、教えてください。 自由惑星同盟の国歌で、歌が入ってないものがあったと思うのですが、見つかりません。トランペットのソロ(?)だったと思うのですが(演奏してみた等でなく)、タイトルがあれば教えていただきたいです。 それから、もし聴けるようなサイトがあったら教えてもらえないでしょうか。 記憶が曖昧なので、もしかすると思い違いかもしれませんが…。 回答お願いします。