不安神経症の義母と思考障害の義父の間で困っています

このQ&Aのポイント
  • 義母が家出し離婚調停中。義母は通院治療中で財産分与と慰謝料の請求を行っているが、私が間に入って対応できる役が必要。
  • 妻も精神的に参っており、私自身も孤独感とストレスを抱えている。義母は義父の悪行を文章にまとめて弁護士に提出している。
  • 相談できる相手がいない状況で私の調子が悪化しており、義母は回復しつつあるが私が共倒れしそうな状況。相談に行くべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安神経症の義母と、思考障害の義父の間で困っています。

義父の暴力が原因で義母が家出をし現在離婚調停中です。 義母は現在通院にて治療中です。 義母が一方的に財産分与と慰謝料の請求を弁護しを介して行っております。 なぜ私が間に入って困っているかと言うと 当然のことながら精神科医と弁護士ともに自分の範囲しか 対応できず間をつなぐ役が必要なのです。 しかし実の娘である私の妻が精神的にかなり参っているため問題に対峙できません。 というのも自分が育った家庭が実は幻想だったと思ってしまっており 自分自身の存在を否定しかけていた時期があったのです。 現在は担当の精神科医が変わり、義母が信頼できる先生のようで状況は良くなりましたが 自分の考えを受け入れてもらえないと常に孤独感が強かったようです。 それは弁護士や精神科医が言う理論的根拠のある正論であってもです。 「誰もわかってくれない」という強い思いのようです。 その間義母は慰謝料の請求がいかに正当性があるものかということを証明するため 義父のこれまでの悪行(義母から見た一方的なものですが)を文章にし弁護士に提出していました。 あまりにも高額の慰謝料であったためそれを諦めさせる必要があり 私も義母のその文章を読みました。 そこには義父の人間性を疑うようなことがたくさん書いてあり、とても妻には見せれるものではありませんでした。 (さらに妻が自分を見失う可能性が高いので) 自分の出張を一方的に押し付け自分を受け入れない義父義母の間で大変なストレスでしたが 相談できる相手もいないうちに私の調子が悪くなってきました。 (私の実母も最近離婚し不安定な状態で相談できません) 幸い義母がだいぶ回復し慰謝料を放棄しつつあり状況は好転してきましたが このままだと私が共倒れしてしまいそうな状況です。 どういうところに相談に行くべきでしょうか? このままもう少しがんばれば楽にはなると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

申し訳ありませんがカテゴリを変更し他方が良いアドバイスがあると思われます。 メンタルヘルスが良いのではないでしょうか?