不安神経症の義母と思考障害の義父の間で困っています

このQ&Aのポイント
  • 義母が家出し離婚調停中。義母は通院治療中で財産分与と慰謝料の請求を行っているが、私が間に入って対応できる役が必要。
  • 妻も精神的に参っており、私自身も孤独感とストレスを抱えている。義母は義父の悪行を文章にまとめて弁護士に提出している。
  • 相談できる相手がいない状況で私の調子が悪化しており、義母は回復しつつあるが私が共倒れしそうな状況。相談に行くべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安神経症の義母と、思考障害の義父の間で困っています。

義父の暴力が原因で義母が家出をし現在離婚調停中です。 義母は現在通院にて治療中です。 義母が一方的に財産分与と慰謝料の請求を弁護しを介して行っております。 なぜ私が間に入って困っているかと言うと 当然のことながら精神科医と弁護士ともに自分の範囲しか 対応できず間をつなぐ役が必要なのです。 しかし実の娘である私の妻が精神的にかなり参っているため問題に対峙できません。 というのも自分が育った家庭が実は幻想だったと思ってしまっており 自分自身の存在を否定しかけていた時期があったのです。 現在は担当の精神科医が変わり、義母が信頼できる先生のようで状況は良くなりましたが 自分の考えを受け入れてもらえないと常に孤独感が強かったようです。 それは弁護士や精神科医が言う理論的根拠のある正論であってもです。 「誰もわかってくれない」という強い思いのようです。 その間義母は慰謝料の請求がいかに正当性があるものかということを証明するため 義父のこれまでの悪行(義母から見た一方的なものですが)を文章にし弁護士に提出していました。 あまりにも高額の慰謝料であったためそれを諦めさせる必要があり 私も義母のその文章を読みました。 そこには義父の人間性を疑うようなことがたくさん書いてあり、とても妻には見せれるものではありませんでした。 (さらに妻が自分を見失う可能性が高いので) 自分の出張を一方的に押し付け自分を受け入れない義父義母の間で大変なストレスでしたが 相談できる相手もいないうちに私の調子が悪くなってきました。 (私の実母も最近離婚し不安定な状態で相談できません) 幸い義母がだいぶ回復し慰謝料を放棄しつつあり状況は好転してきましたが このままだと私が共倒れしてしまいそうな状況です。 どういうところに相談に行くべきでしょうか? このままもう少しがんばれば楽にはなると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

申し訳ありませんがカテゴリを変更し他方が良いアドバイスがあると思われます。 メンタルヘルスが良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 不安神経症義母と思考障害の義父の狭間で悩んでいます。

    義父の暴力が原因で義母が家出をし現在離婚調停中です。 義母は現在通院にて治療中です。 義母が一方的に財産分与と慰謝料の請求を弁護しを介して行っております。 なぜ私が間に入って困っているかと言うと 当然のことながら精神科医と弁護士ともに自分の範囲しか 対応できず間をつなぐ役が必要なのです。 しかし実の娘である私の妻が精神的にかなり参っているため問題に対峙できません。 というのも自分が育った家庭が実は幻想だったと思ってしまっており 自分自身の存在を否定しかけていた時期があったのでした。 現在は担当の精神科医が変わり、義母が信頼できる先生のようで状況は良くなりましたが 自分の考えを受け入れてもらえないと常に孤独感が強かったようです。 それは弁護士や精神科医が言う理論的根拠のある正論であってもです。 「誰もわかってくれない」という強い思いのようです。 その間義母は慰謝料の請求がいかに正当性があるものかということを証明するため 義父のこれまでの悪行(義母から見た一方的なものですが)を文章にし弁護士に提出していました。 あまりにも高額の慰謝料であったためそれを諦めさせる必要があり 私も義母のその文章を読みました。 そこには義父の人間性を疑うようなことがたくさん書いてあり、とても妻には見せれるものではありませんでした。 (さらに妻が自分を見失う可能性が高いので) 自分の出張を一方的に押し付け自分を受け入れない義父義母の間で大変なストレスでしたが 相談できる相手もいないうちに私の調子が悪くなってきました。 (私の実母も最近離婚し不安定な状態で相談できません) 幸い義母がだいぶ回復し慰謝料を放棄しつつあり状況は好転してきましたが このままだと私が共倒れしてしまいそうな状況です。 どういうところに相談に行くべきでしょうか? このままもう少しがんばれば楽にはなると思うのですが。

  • 義母が義父の暴力で私の家に逃げてきました。

    義母が義父の暴力で私の家に逃げてきました。 (ここでの義母と義父は婚姻関係にありました。) 今回、義母は義父に離婚訴訟を起こし、慰謝料500万円取れそうです。 しかし、義母は転居後 生活保護を受けている為、500万円は生活費に充てなければなりません。 質問ですが、私は義母がもらう慰謝料の500万円から私の家にいた時の生活費と転居費用を請求できるでしょうか?

  • 義父の義母への暴力 解決法

    内縁の妻は、父(私からは義父)の暴力から逃れてきてから4年間、私と同居しています。 義父から義母への暴力はいまだに続いており、義母は共依存から離婚を勧めても手続きをしません。 義母は義父から生活費を貰っておらず、私のところに請求してきます。 なんとか状況を改善したいのですが、こっちから訴えようにも、義母が人質みたいになっており躊躇しております。 これからDV保護命令の申請用紙を渡してみようと思いますが、機関に足を運ぶ様ではありません。 内縁の妻から義父への調停も考えていますが、実家に留まる義母が更なる暴力を受けるのが心配で躊躇しております。 内縁の妻から調停をした場合、義母を護る様な裁判制度など、考えられるフローがあれば是非ご教示お願いします。

  • 義父と義母との離婚について。静観するのは薄情物でしょうか?

    私は33歳で奥さん、娘2歳を扶養し家族とは別居しているフツーな会社員です。  タイトルどうりの悩みですが、義父義母ともに年金生活にはいりたてのふたりで、義父のほうが浮気をしたということで義母が相手と義父に慰謝料を請求し、義父は非を認め支払い中。それでも義母の傷は深いようで一緒に暮らしたくないってことで義父は別居一人暮らしをされてます。義父は、話し合いをすすめたいが毎回堂々めぐりをするようで、いまでは離婚をもちかけてる段階。義母はそれを拒否。  実際離婚できるかどうか私自身知識が乏しいためわからず・・ 義母より話をきいてほしいとこちらにくるが、聞いてやることしかできず、義父からはこれは二人の問題だから関与しなくていい・と。  結婚ン十年でこれだから、じっくり時間をかけ解決をうながしてきたが離婚となると・・正直離婚してもいいんじゃないと思う自分は薄情でしょうか? 奥さんも自分の親だけどもうめんどくさくなってきたってあきれ顔。  どうしたらいいんでしょうか?

  • 義父が義母を押し付けてきます。。

    義母は愚痴魔なのですが、義父がそれを嫌がっていて、私に押し付けてきます。 義父はシルバー人材で働いているのですが、 自分が体調悪かったり、あと休みが続いたりした時に、 電話をかけてきて、「○○(義母)と変わるね」と言って、義母に長電話をさせるんです。 その後、義母はずっと何かの愚痴を言っています。聞きたくないので、来客が来たせいにしてすぐ切るのですが、するとまた30分後くらいにかかってくるんです。。 電話に出ないと、家まで来てしまうので、聞いているふりをして受話器を耳から離して、相槌だけしているのですが、正直ノイローゼになりそうです。 夫の職場にも同じことをしているそうです。 夫も疲れ切っています。 義母の愚痴、どうしたら止まるんでしょうか。。 精神科とかで治るものですか?

  • 義父と義母

    私からすれば義理の父と母。私たちが結婚した当初は二人共仲が良かったのですが、義母方の祖母が病気をした頃からおかしくなってきました。 義母は自分の親ですのでずっと付きっ切りで看病していました。その間義父はお見舞いには一度も来ず、家の方は散らかり放題。「何もしてくれない」と義母はグチをこぼす毎日。義母も「看病で迷惑かけますが・・・」と一言義父へ言っていれば少しは違ったかもしれませんが、当たり前のように毎日病院へ通い帰りも遅く義父は寂しかっただろうと思います。しかしそのことに義母は気付いていません。 昨日もダンナの実家へ行くと義母は義父の悪口ばかり言うのです。しかも本人の目の前で!「この人は30年間何もしてくれたことが無い」「川掃除や地域の行事へは一回も出たことない」「休みはお酒を飲んで寝るばかり」 どちらの味方にも着けない私はいつも困ってしまいます。義父は怒ることもなく、いつもニコニコしながら義母の言う事をかわしています。 いつも義母に会うと嫁の私に義父の悪口ばかり聞かされるのですが、何かうまく対処できる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 義父に義母の相手をしてやれと言われます

    いつも義父が義母の相手をしてやれと言うのですがどうして自分は部屋にこもってテレビを見ていてそんなことが言えるのでしょうか?違和感しかありません。 前に車に3人で乗っていた時に義母のいる前でそんなに楽しそうに話聞かなくてもいいんだよと言ってきてとても気まずい思いをしました。義母はいつも私の前では義父の悪口を言うのにこういうときは黙ったままです。2人は誰から見ても仲が良いとは思えないのですが義母は普通の夫婦よりは仲がいいと言います。それも違和感です。ならどうして悪口をいうのですか?喧嘩するほど仲がいいということでしょうか。。 夫の親のことをどうこういうのはよくないとは思いますが、2人と話していると頭が???になります混乱というかそんな感じになります。そもそも嫁にどうしてそんなプライベートなことまで話すのでしょうか?義理の両親の夫婦仲なんか知りたくないです。仲が良いに越したことはありませんがそれは見ていてわかるので普通口にしませんよね?私何をいつも聞かされているんだろう見せられているんだろうと最近感じてきて。。こういう会話って普通しますか?夫はあからさまに無視しています。それで喧嘩になってもゲームして知らんふりしています。ズバズバと言える人なのでストレスは感じていないのかだから一緒にいられるのかなと思っています。けれど私はただ聞いているだけになってしまいストレスが凄くたまります。お酒が入ると2人で喧嘩して最後は義父が土下座して終わりというのがいつものパターンでそれを義母が次の日に昨日の喧嘩見たでしょ?と笑いながら話します。。もうほとんどコントみたいなノリで笑って話してきますが私は笑えません。 ストレスをためないためにはどうしたらいいと思いますか? 今は頭痛と食欲のなさ、あと無性に激しめの音楽が聞きたくなります。車の中で熱唱して気分を切り替えていますがこれが毎日続くとなると憂鬱です。。 夫に愚痴って愚痴ってとんでもなくストレスをぶつけたら同居って解消できますか?実は何度か爆発しているのですが本人に直接言えと言われてしまいます。それができないなら離婚だとなぜか上から言われます。まだ子供がいないので最近では離婚しかないのかなと徐々に考え始めています。夫の性格だとすぐに離婚届にハンコを押してしまうと思うので慎重になっています。どうしたらいいんでしょうか。やはり離婚しかありませんか?夫が上から目線で義父と義母を傍観しているのがイラっとします。 私の愚痴は聞かないのに(人の親のことをそんなふうに言うなと)自分は四六時中愚痴ります。それって人間的にどうなんでしょうか?離婚して正解だよという人と(妹に言われました)結婚って我慢しないとできないよ(母親に言われました)とか周りに相談するとまだ離婚は早いという意見が多いです。人間誰しもそういう矛盾したところあるよとよく言われたり面白い家族だねと言われたり、もうわからなくなっています。人に相談しても自分で決めることができません。

  • 義父・義母が嫌い

    はじめまして、こらぞん(男・30代)です 義父義母の自分勝手なところが嫌いなのです。 例えば、 (1)お祝い事はお日柄が大事だからと言って、私の子供の初正月のお祝いを、私のいない日に持って来ようとした。たまたま会社を休んだので家にいたけど、休んでいなかったら、居ないところだった。 (2)高速で1時間以上の所での中距離恋愛だったので、結婚後にどこに住むかを妻と相談し、妻の仕事が結婚後も続けられるし育児休暇も取れるからと言うことで、妻の実家近くに引っ越した。私は転職覚悟で会社と相談し、結果、在宅勤務で社員として残れた。 が当然プロジェクトリーダーとかは出来ないし、ボーナス査定も以前より下がった。そういう状況で出産したが、実際は妻は育児休暇が取れず退職。(元々妻の実家近くに引っ越したのが妻が仕事を続けるためだったため)それなら、私の会社の近く(結婚前に住んでいた所)に引っ越そうと言う話をしたら、義父は『それは**くん(私のこと)だけ帰らないとダメだな(娘が遠くに行くと寂しいから)』と言ったそうです。 (3)妻の兄が帰省するから『顔合わせにスーツで来い』と言われてその通りすると、時間を過ぎてから義兄が起きてきた。それもパジャマ&寝起き。私にスーツで来いと言っといて、自分の息子は寝起きとは、どういう神経なんだろう。。。 こういう感じなので、とにかく嫌いなのです。 だから顔もみたくないです。子供も2人目が欲しいのですが、出産となると産前産後(1ヶ月以上?)は実家に帰ることになるだろうから、そうなると実家に行かない訳にはいかないのです。 こういう状況で、私はどのように義父義母と付き合っていけばいいのでしょうか? このGWも『義兄が帰省するから顔見せろ』って言われてます。断りたい・・・ なんだか愚痴でまとまりのない文章になりましたが、皆さんの意見をお願いします。

  • 義母は別居中の義父の年金の一部を受け取れますか?

    義父は70歳を超え、現在無職でパーキンソン病で寝たきりです。 今はいわゆる2号さんの家にいます。 3ヶ月前までは、義父の年金のうち、義母の分が振り込まれていましたが、 2ヶ月前から振り込まれなくなりました。 会社勤めの頃、羽振りがよかったこともあり、義父は2号さんを作り、 そこでも子供を2人作っています。 当時から義母の家に帰ってくるのは、2~3ヶ月に1回程度でしたが、 退職し、患ってからはほとんど2号さんの家に行ったきりです。 義母や同居の義姉も面倒がかからなくて良かったこともあり、 無理して連れ戻すこともしていませんでした。 それも、サラリーマンの配偶者部分の年金が義父から定期的に 振り込まれており、つつましいながらも生活が送れていたからです。 そんな命の綱の年金が2ヶ月前から振り込まれなくなりました。 義母は、何度か2号さんの家に行ったらしいのですが、 取り合ってくれないそうです。 そこで、今度私(次女の夫)に同行を求めてきました。 行って話をするのはやぶさかではないのですが、 その際の知識として事前に知っておきたいと思い、 ここに書き込みました。 このケースで義母は義父の年金の一部(サラリーマンの配偶者部分)を 当然受け取れると思いますが、そのとおりでしょうか? さらに、私は、義母は義父と離婚すべきと考えています。 その場合、慰謝料を義父はもとより、 (心情的には)2号さんにも請求したらいいと思っています。 これは可能ですか? どなたか、適切なアドバイスをお願いします。

  • 義父義母に頼る夫について

    (1)私は乳児の育児と家事をしている主婦で、夫は仕事で忙しいなか家事育児に協力的ですが、 それぞれ夫は不眠症だったり、体がもともとタフでないこともあり、 わたしも産前まで持病があったりで、ふたりとも心身ぎりぎりで育児生活をしています。 時間にも余裕がないので二人でゆっくり話す時間もなく、 気持ちにすれ違うこともふえてきたので、 わたしから、夫婦のコミュニケーションを図るべく、ノートを用意したり、 結婚カウンセリングに行ってみようと日ごろから持ちかけていました。 忙しすぎてどちらも実現できないでおりました。 喧嘩をしても、この育児の大変な生活が落ち着いたら、 また穏やかにやっていけるよね、とお互い励ましあったりもしていました。 (2)そうこうしているうちに、 私の心身不調で義母が家事育児を手伝いに来ていただきました。 ほんとうは義母にきてもらうかしっかり二人で吟味したい気持ちが私にありましたが、 主人が電話して結果的に頼むことになりました。 義母は70代で骨粗しょう症なので重たいものはもてないため、 1歳の息子のオムツ替えができません。 重たい掃除機が持てません。 田舎食しか作れないとのことで、 また実は義母は料理が得意ではないことがまもなくわかったのですが、 大人ご飯から離乳食を取り分けて作ったりもできず、 私が3食献立を考えて義母にお願いすることになり、 また日々、逆に、義母に気遣いするので、 本来の目的である私の療養は実現できないまま、 疲れて具合がますます悪くなってきてしまいました。 (3)そのようななか夫婦喧嘩になりました。 ここ数日日常生活に加わっていた義母が、 主人が仕事に加え家事育児を手伝って心身疲労している状況、 心身疲労が極限状態で家事育児がままならなくなっている私のストレスがあまりに大きい状況、 それが原因で、すれ違い、夫婦関係がこじれている状況を重く見て、 夫婦と義母で話す機会がありました。 といっても義母が一人で話してしまい当事者二人はほとんど聞いていただけだったのですが、 その義母が仕切って出した結論は 義父にきてもらい、アドバイスをもらおう、というものでした。 私も反対しながらもそのときは結局賛成し、夜遅いのでその晩の話し合いはお開きに。 (4)私は「夫婦の問題に身内が入るとややこしくなるにちがいない、 その結果夫婦互いにストレスが増えるだろう」と思い、 翌日真っ先に、主人と義母に、 「助けていただきたいことはきちんとご支援を請いますが、 夫婦の問題は夫婦で考えていきたいので義父にお越しいただく必要ありません。 主人と義父が話をするのはいいと思いますが私は話すことありません。」 と伝えました。 (5)そしてまた夫婦喧嘩してしまい、 激昂して私は「離婚したい。今からとりあえず実家に帰る」と言いました。 (6)そんな状態の中、義父には立ち入ってほしくない私の気持ちを知らずに義父はすぐにいらっしゃいました。 主人と義父が二人で話した後、義父は私に話しを聞かせてとおっしゃるので、 「今回、私の不調のためにお義父さん、お義母さんにご迷惑かけながら、 いまだに治らず申し訳ありません。 ご心配かとは思いますが、夫婦の問題は夫婦で解決してゆくので どうか温かく見守っていてください。」 と申し上げました。 それでも義父が私の意見を聞きたいと粘ってるので 私から主人への希望を話しました。 私の希望というのは、主人にもっと私の気持ちをわかってほしい、 ただ、気持ちを聞いてほしい、 感情を共有してくれるだけで安心できる、 黙って主人一人でうちのことを決断して進めてほしくない、 二人で二人三脚でプロセスを楽しみたい、というようなことを言いました。 それで終わりになるはずが、義父は「あなたは息子になにをしてあげているのか」と 最初の約束を破って質問をし始めました。 私が主人にしてあげていることは多々ありますが、 夫婦で話すことでも心身大変なのに義父にまで夫婦のすべてをわかってもらうために使う心身の余力はありません。 そうこうして主人と私と義父三人で話しているうちに、 夫婦のそれぞれの要望をお互いがただ話すだけで会話が成立しないまま3時間たち 義父も主人を援護する発言を少しするしで、 「就寝時間なのでお開きに」と私から切り出しその場はお開きになりました。 私は心身疲労の極みでした。 (7)わたしはその晩 「案の定、身内が介入すると心身負荷増え、話もこじれるばかり。 義母義父にお帰りいただくよりない、 私にはまだ家事育児をに十分にこなす心身の余裕はないが義母に頼るわけにいかない」と思い、 翌日、義母に「二人の問題は二人で解決します。家事は自分でいたします」と伝えました。 義母は「2人で解決できないから今喧嘩してるんでしょう(だから私たちの出番です)」というので 私「今、二人の気持ちが通うように第三者に入ってもらう方法を考えていて準備を進めている最中ですし、 家事育児についても行政や民間サポート事業者に相談して手続きを進めたり、 私自身病院にも通院し始めている最中です。 頼むから温かく見守っててください」 義母「とにかく息子を会社を休ませずに会社に行かせなさい!と、命令してきました。 続いて起きてきた義父とも私は口論になりました。 義父からはその先に唐突に 「この家は息子が絶対だ。息子が働かなければ生活ができない。 息子を休ませずに会社に行かせなさい」 と命令してきました。 まるで私が主人を会社にいかせていないかのような言い方でした。 なぜそのように言われなければいけないのか理解できませんでした。 一方的な思い込みから私が攻撃の矢面に立っていて、 自分の住んでいる場所が完全にアウェイになっていることに愕然としました。 「仕事に行く、行かないもすべて夫婦で話すことなので口を出さないでほしい。 仕事に行かせないなんて一言も言ってませんが」と私は答えました。 そのときも具合が悪くて立ち上がっていられないくらいでしたが激昂して口論したので 義父から「あなたはそんなに元気なんだから家事支援は必要ない」といわれました。 半日足らずしか見ていない何も状況を知らない義父からのその言葉にまた愕然とし、 起きてきた主人がその場にやってきて、、 状況に感知せずにキッチンで立った朝食をかきこみ始めました。出社時間が迫っています。 義父は「おまえは、毎朝そうして台所で食事を立って食べているのか?」 私「朝はあわただしいからキッチンで食べるときもキッチンに椅子をを用意したり、 できるだけテーブルで食べるように気を使ってるよね?」 主人「朝は忙しいからここで自分でたべるようにしてるんだ、 だからかまわない」(もっと私に気遣う言葉をかけて実父母から守ってほしかったのに、 私をかばえなくて夫でしょうか?) (私はそのとき、義父は、家事育児で忙しいのにだんなに上げ膳据え膳するのが 当然だと思っているのだろうか?と思ってしまいました。) 夫婦間でよしとして良しとしてやっていることに義父から意見される必要はないと私は思っています。 (8)「これ以上、義父義母と私は関係を悪くしてはいけない」と思い、 義父が我が家にやってきたことで私自身の心的ストレスが非常に高まったことで危機感を抱き、 私はその日の午後、息子と実家に身を寄せることにしました。 実家の母は抗がん剤を飲み始めたばかりで闘病中なので、 本当は実家に帰りたくありませんでしたが、 ほかに行くあてがありません。 実家の両親に私は 「夫婦双方にストレスがたまりギクシャクしてしまってるが 夫婦でどうにかしたいと思っている。 しかし主人のご両親は、心配だから落ち着くのを見届けたいといって我が家に滞在している。 私は義父義母が遊びに来てくださるなら大歓迎だけれど、 ただでさえ家事育児夫婦関係で心身ストレス過多な今、 夫婦関係に介入してくることに対してありえないくらいストレスを感じ思いつめている。 一刻も早くご帰郷いただきたいと思っている。 しかし主人は実父に相談したいようだ。」 と話しました。 続きます