OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日付の比較

  • 困ってます
  • 質問No.105449
  • 閲覧数365
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お世話になります、

SQL文で以下の質問をさせてください。

(1).条件に合う日付を取得する方法
 具体的には、2001/07/17~2001/08/17の間のものを全て取得する。

(2).(1)の応用で2001/08/17以前のものを全て取得する。

(3).(1)の応用で2001/07/17以降のものを全て取得する。

です。WHERE条件にどのように記述すればよいのか教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

(1) WHERE hizuke BETWEEN TO_DATE('2001/07/17','YYYY/MM/DD) AND TO_DATE('2001/08/17','YYYY/MM/DD)

(2),(3)は応用ですし、下の方の書き方を参考にすればわかると思います。

明示的に指定しない場合は、暗黙の変換が行われます。
行われるルールについては、初期化パラメータなどに依存します。

詳しくはマニュアルSQLリファレンスの書式モデルとTO_DATE関数をご覧ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (13/35)

(1) where テーブル名 Between '2001/07/17' AND '2001/08/17' (2) where テーブル名 < '2001/08/17' (3) where テーブル名 > '2001/07/17' で、どうでしょ。
(1)
where テーブル名 Between '2001/07/17' AND '2001/08/17'
(2)
where テーブル名 < '2001/08/17'
(3)
where テーブル名 > '2001/07/17'

で、どうでしょ。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (13/35)

すいません。 テーブル名でなく、フィールド名です。
すいません。
テーブル名でなく、フィールド名です。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

データベースは何を用いてますか?
データベースによって若干日付型の表記方法が違う場合がありますし、条件と比較する対象のフィールドの型によっても違います。
フィールドの型が日付型なら、条件にたいして明示的に日付として指定してやらないと、OS(データベース)任せで変換させる事になり、期待通りの結果が得られない場合があります。(いわゆつ2001年問題とかです。2001年問題については詳しくは検索してください。)
補足コメント
noname#1752

Oracle8.1.6です。フィールドはDate型です。
投稿日時 - 2001-07-17 13:01:32