• ベストアンサー

★ワードの「フィールド」って??

超初心者です。 ワードの問題なんですが。 1、文書の一行目右端に、日付を既定の書式でフィールドとして挿入して下さい。   ↑フィールドって(自動更新)という意味なんでしょうか??       ∵アドバイスの程よろしくお願い致します。

• Makano
  • お礼率91% (120/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

関心はあるが、勉強不十分な者より。 「フィールド」って(自動更新)という意味なんでしょうか」に対し、私はNOと言いたい。 「フィールド」はデータベースの「アクセス」とか、その昔からデータベースで「項目」(1変数であらわせる意味のある単位、氏名、住所、日付等)の「フィールド」から来るものと思います。日付とかページ数など「自動更新」しないと意味のないものもありますが(ヘルプにも、「変更される可能性のあるデータ・・」とあります。(変更されないのなら、直接そこへ漢字語句を打ちこめば良い訳です)。作者などは時間と共に更新するものではない。背後で動いているワードが持っている・処理している・情報・データ(コンピュタ内では変数にその値が保持されている)を文書上に引き出し表示するものだと思います。 (だからもしワードVBAをマスタしたと仮定するなら、そちらでも、実現できる機能のように思います。) むしろエクセルの関数の一部に近いものが多いと思います。 具体的には挿入-フィールドで出るウインドウの右側に 出てきます。何となく脈絡のない集合のようです。 またシールドには「フィールドコード」と言うものがあって、英語語句記号になっていて、{}で囲まれ、CTRL+F9で値と置き換わります。プログラムの考えに近く、文書上にそのコードを埋めこみ、確かに自動更新して値を文書上に出します。 たまに、分数などの表示の回答で、出てくることもあり、奥が深そうなのですが、1000ページ近くのワード解説書にも殆ど体系・全貌が触れられておらず、WEB上で解説されているのも少なく、体系的な詳細は勉強し難いように思います。ワードの差し込み印刷などの場合にチラッと顔を出します。何となく表に出てない感じです。もっと表に出して、機能豊富にし、エクセル関数のように使いやすくして欲しいですが。 ワードのヘルプで「フィールドコード」と入れフィールドの概要以下をご覧になり、一端に触れてください。

Makano
質問者

お礼

なるほど~。超詳しいご回答ありがとうございました!imogasiさんの考えの深さには大変驚きました。とういか少しでも初心者である私でもいずれ、そういう深い考え方が出来る日が来ればいいなと思います。。゜。(*^▽^*)ゞCTRL+F9!←是非使ってみます。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

「挿入(I)→フィールド(F)...」から日付を入れるという事なのだろうが、確かにその日付部分が一塊になって、フィールドの更新を行う事で日付が今日に変わるが、自動で変わるかどうかは設定による。  自動更新という表現が適切かどうかは分からんが、君が思っている機能でおおむね合っていると思うよ。

Makano
質問者

お礼

自動更新という表現は適切ではないですね。。更新される可能性があるものといった方がいいんでしょうかね。。こんな初心者相手にアドバイスありがとうございました!゜。(*^▽^*)ゞ