• ベストアンサー

この症状って。。。?

半年に一度くらい、体がひどくだるくなり、寝込んでしまう事があります。病院に行くと、たいてい「風邪」として扱われますが、自分では毎回同じ症状で、風邪ではないと思っています。 特徴は ・熱は平熱 ・以前治った喘息の症状が多少でる(胸のあたりがぜーぜーする) です。 一週間ほどすると良くなります。 ヘビースモーカーなのですが、肺のあたりが炎症(?)しているような感じがして、その時期だけはタバコもあまり吸えません。 ちなみに喘息は完治といっていいくらい、何年も前から全く症状はでなくなっています。 この症状は一体何なのでしょう?

• eenm
  • お礼率26% (56/213)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sstk
回答No.3

以前の気管支喘息の診断が正しければ、その症状もおそらく気管支喘息です。 > 以前治った喘息の症状が多少でる(胸のあたりがぜーぜーする) 気管支喘息は体質の病気なので、完治はほとんどありえません。 統計的には1割の人が治療を中止できるということが言われています。 身体がだるくなるのは低酸素や呼吸筋疲労でしょう。 有症状時に呼吸器科を受診し、肺機能検査をされてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

• sstk
回答No.5

#3で回答した者です。 #4でご回答の方に少し。 > 喘息の既往の有る方が長期多量の喫煙を続けるとかなりの確率で肺気腫という病気になります。 私も喫煙を推薦する者ではありませんが、現在のところ、気管支喘息を持っている人とそうでない人で肺気腫の発症率に違いがあるという統計的証拠はえられていないと認識しています。 ただし喫煙は気管支喘息の増悪因子といわれています(そうでないという見解もある)ので、inogeさんと同様、eenmさんには禁煙をお勧め致します。

• inoge
回答No.4

質問者の文章は喘息の症状の有無について矛盾があります。症状が少しでもあるのなら喘息と考えるべきです。 老婆心ながら喘息の既往の有る方が長期多量の喫煙を続けるとかなりの確率で肺気腫という病気になります。肺の微小構造が壊れて呼吸ができなくなる,苦しい病気です。わたくしは喫煙者の人権を尊重する人間ですが,喘息の方だけは絶対にタバコをやめたほうが得だと思います。

回答No.2

貴殿の場合、過労が気管支関係に出るって事でしょう。 ちなみに私は鼻に出ますが。体質です。

• ururai
回答No.1

簡単にいえば、過労です。