• ベストアンサー

タワレコに行きます

今晩新宿のタワレコで何かCDを買おうかと思ってるのですが、これおすすめってのがあったら教えてください。私は くるり・YUKI・クラムボン・ハウス系ダンスミュージックが好きです。音楽に関して自分を広めたいです。

• ykoo
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 えーと、なかなか難しいですね。 例のアーティストで考えてみます。 「くるり」 独特なのでちょっと難しいけど、「スーパーカー/HIGHVISION」なんて駄目かな。ちょうど「TEAM ROCK」辺りのエレクトロニカな部分が近い気がします。 あとは岸田君の親友である「中村一義」とか。彼の場合は「金字塔」か「ERA」がおすすめです。 くるりのフォーキーな部分ならやはりサーニーデイサービスかな。曽我部君のソロもかなりいい出来ですが。 YUKIはちょっと心当たりが無いので... 「クラムボン」 ちょっとギターポップで、でもジャジーな感じですよね。「オレンジペコー」?違うかな。「ROUND TABLE」(初期)とか。声だけなら矢野顕子なんですけどね(笑)。うーんピタっとくるのが浮かびません。 「ハウス」 これはやはり4つ打ちガンガン?それともラウンジっぽい? この流れから行けば小西さん及びレディメイド系はありですよね。それなら池田正典(Mansfield)がおすすめ。SPiNOUTシリーズは必聴です。もちろんFPMでも良いですね。ラウンジ色が強いのが好きならこっちかな。 他ではakakageも良いですし、クラブジャズですが小林径も良い(routine jazz最高です)。 僕はMIX CDが好きで良く買いますが、今まで一番聴いたのは先述の「SPiNOUT」です。とにかく選曲が素晴らしい。 とはいえ僕のハウス系のブームは2000年頃なので、今はまたちょっと違う方向なんですが。 タワーの良い所はとにかく試聴が多い所。そして新宿店は(前列のメジャーアーティストは除いて)リコメンド(バイヤー)のセンスが良いです。あの2列目以降の面陳(ジャケットが見える様に並べる事)コーナーを試聴すればきっと良い作品があるはずです。 僕が挙げたアーティストに関係なく、自分で聴いて判断して下さい。それがレコ屋の楽しみ方です。 では、僕は久しぶりにハウスのイベントに行って来ます(笑)。

ykoo
質問者

お礼

ありがとうございます! あげてくれたものがかなり私の好みにぴったりで軽く感動しましたよ。 スーパーカーとか曽我部さんとか気になってました。池田さんもよく名前を目にします。 クラブジャズかっこいいですよね!これを参考にたくさん視聴してきます。 ハウスのイベントうらやましい限りです。私はまだ18なのであまりクラブに出入りできなくて残念です。20になったら速攻でアゲハに行きます。。。 たくさんの情報、親切なお答えありがとうございました。楽しんできてくださーい!

その他の回答 (1)

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 既におでかけでしょうけどクラブ情報追加。 この辺の曲を聴くなら、 渋谷「organ bar」(須永さんの店。小西さん、ノリくんこと池田正典、小林径出演) 渋谷「Room」(沖野さんの店。ジャズ系充実) 青山「Fai」(小林径レギュラー。ノリくんのレギュラーもあり) 青山「Mix」(ノリくん、akakage出没) 新宿「音」(この周辺人物があれこれ出ます。橋本さんなんかも出ます) 三宿「web」(小箱ですがレギュラー陣がやけに豪華。エスカレーターチームや曽我部さんなんかのホーム) もちろんイベント次第でジャンルは変わるので行く前にチェックする事。(IDチェックは....あったっけ?) もひとつ。タワーでも十分ですが、もしもっとコアな音を探すのであれば、渋谷宇田川の「ZEST」や原宿の「ESCALATOR」(エスカレーターレコーズのお店)なんかに立ち寄ってみて下さい。 きっと新たな世界が開けます。 ほんじゃ、どこかのイベントでお会いしましょう。

ykoo
質問者

お礼

コアな情報ありがおうございます!クラブには3,4箇所しか出入りしたことないので渋谷青山あたりに行ってみたいと思います。あたって砕けろ覚悟でいろんなところに行ってみます。どこかで会えたらすてきですね。二回も情報をありがとうございました。