• ベストアンサー

タワレコに行きます

今晩新宿のタワレコで何かCDを買おうかと思ってるのですが、これおすすめってのがあったら教えてください。私は くるり・YUKI・クラムボン・ハウス系ダンスミュージックが好きです。音楽に関して自分を広めたいです。

  • ykoo
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 えーと、なかなか難しいですね。 例のアーティストで考えてみます。 「くるり」 独特なのでちょっと難しいけど、「スーパーカー/HIGHVISION」なんて駄目かな。ちょうど「TEAM ROCK」辺りのエレクトロニカな部分が近い気がします。 あとは岸田君の親友である「中村一義」とか。彼の場合は「金字塔」か「ERA」がおすすめです。 くるりのフォーキーな部分ならやはりサーニーデイサービスかな。曽我部君のソロもかなりいい出来ですが。 YUKIはちょっと心当たりが無いので... 「クラムボン」 ちょっとギターポップで、でもジャジーな感じですよね。「オレンジペコー」?違うかな。「ROUND TABLE」(初期)とか。声だけなら矢野顕子なんですけどね(笑)。うーんピタっとくるのが浮かびません。 「ハウス」 これはやはり4つ打ちガンガン?それともラウンジっぽい? この流れから行けば小西さん及びレディメイド系はありですよね。それなら池田正典(Mansfield)がおすすめ。SPiNOUTシリーズは必聴です。もちろんFPMでも良いですね。ラウンジ色が強いのが好きならこっちかな。 他ではakakageも良いですし、クラブジャズですが小林径も良い(routine jazz最高です)。 僕はMIX CDが好きで良く買いますが、今まで一番聴いたのは先述の「SPiNOUT」です。とにかく選曲が素晴らしい。 とはいえ僕のハウス系のブームは2000年頃なので、今はまたちょっと違う方向なんですが。 タワーの良い所はとにかく試聴が多い所。そして新宿店は(前列のメジャーアーティストは除いて)リコメンド(バイヤー)のセンスが良いです。あの2列目以降の面陳(ジャケットが見える様に並べる事)コーナーを試聴すればきっと良い作品があるはずです。 僕が挙げたアーティストに関係なく、自分で聴いて判断して下さい。それがレコ屋の楽しみ方です。 では、僕は久しぶりにハウスのイベントに行って来ます(笑)。

ykoo
質問者

お礼

ありがとうございます! あげてくれたものがかなり私の好みにぴったりで軽く感動しましたよ。 スーパーカーとか曽我部さんとか気になってました。池田さんもよく名前を目にします。 クラブジャズかっこいいですよね!これを参考にたくさん視聴してきます。 ハウスのイベントうらやましい限りです。私はまだ18なのであまりクラブに出入りできなくて残念です。20になったら速攻でアゲハに行きます。。。 たくさんの情報、親切なお答えありがとうございました。楽しんできてくださーい!

その他の回答 (1)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 既におでかけでしょうけどクラブ情報追加。 この辺の曲を聴くなら、 渋谷「organ bar」(須永さんの店。小西さん、ノリくんこと池田正典、小林径出演) 渋谷「Room」(沖野さんの店。ジャズ系充実) 青山「Fai」(小林径レギュラー。ノリくんのレギュラーもあり) 青山「Mix」(ノリくん、akakage出没) 新宿「音」(この周辺人物があれこれ出ます。橋本さんなんかも出ます) 三宿「web」(小箱ですがレギュラー陣がやけに豪華。エスカレーターチームや曽我部さんなんかのホーム) もちろんイベント次第でジャンルは変わるので行く前にチェックする事。(IDチェックは....あったっけ?) もひとつ。タワーでも十分ですが、もしもっとコアな音を探すのであれば、渋谷宇田川の「ZEST」や原宿の「ESCALATOR」(エスカレーターレコーズのお店)なんかに立ち寄ってみて下さい。 きっと新たな世界が開けます。 ほんじゃ、どこかのイベントでお会いしましょう。

ykoo
質問者

お礼

コアな情報ありがおうございます!クラブには3,4箇所しか出入りしたことないので渋谷青山あたりに行ってみたいと思います。あたって砕けろ覚悟でいろんなところに行ってみます。どこかで会えたらすてきですね。二回も情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • タワレコで試聴した、ドイツ人ピアニスト?のCDを探しています。

    タワーレコード新宿店の試聴コーナーで聞いたCDを探しています。 友人との待ち合わせの時にちょっと聞いて、帰りに買おう!と思っていたんですが、そのまま帰宅する事になってしまい、購入しそびれてしまいました・・・ タイトルもアーティスト名もうろ覚えなのですが、思い出せるのは以下の通りです。 ・内容はピアノ曲 ・試聴を行っていたのは、ニューエイジ・ヒーリングミュージックコーナー ・タワレコ新宿店では売れているCDらしい(POPに書いてありました) ・ジャケットは真っ赤な地にタイトルとアーティスト名が入っていた ・ドイツ人のピアニストで多分名前の頭にFが付いたと思う おぼろげな記憶で申し訳ないのですが、どなたかご存じの方がいらしたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オペアアンプ交換について

    PCでの音楽環境を良くしようと PRODIGY CUBE http://www.audiotrak.jp/product/prodigycube/ 上記の商品を購入しました。 色々調べたところ、この商品オペアアンプの交換が割と手軽にでき 音質の変化を楽しめると拝見したので 自分でも交換にチャレンジしてみようと思ってるのですが 自分の聞く音楽のジャンルなどでオペアアンプのチョイスが 変わるとの事なので諸先輩方にご相談させて頂けたらと思い 投稿させて頂きました。 主に普段聞いている音楽はプログレッシブハウスや デトロイトテクノなどのダンスミュージックが中心なので 低音のキック音を迫力のある音にできたらと思ってます。 ダンスミュージックにお勧めのオペアアンプがありましたら教えて下さい。

  • かっこいいダンスミュージック教えてください!

    かっこいいダンスミュージック(CD)を教えてください!なるべくたくさんお願いいたします。 ハウス・テクノ・トランス・ユーロビートなんでもかまいません! よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

  • house

    前にhouseというジャンルのダンスを初めて見て、カッコ良かったったので興味を持ちました。でもhouseってどこが有名どころかまわりにhouse好きな友達もいないしタワレコなどで探してもたくさんありすぎてわかりません。どなたか、houseが好きな方で、これはきいとけ!とか、これオススメ!って曲やおんげんがあったら教えてください★おねがいしまーす。

  • ダンス音楽

    おすすめのダンスミュージックのCDや曲あったら教えてください。 お願いします!

  • ダンスミュージック系のゲーム・ドラマなどのサントラ

    ゲーム・アニメ・ドラマ・映画などのBGMのサウンドトラックで、ハウスやテクノ、エレクトロニックなどのダンスミュージック系の音楽中心のサウンドトラック、またはハウスバージョンなどのリミックス集でおすすめはありますか。 jazztronikのような生音の入った4打ちや、80kidzのようなギンギンするエレクトロサウンドなどが好きです。基本的に4打ち全般を好んで聴いています。 リミックスの方はANIME HOUSE PROJECT などを聴いています。 出来ればハウスダンスなどに使える感じの楽曲が入っているものを教えてください。歌もの中心だったりしても全然嬉しいです。

  • ハウスダンス

    ハウスミュージックから入り、ダンスにも魅了されてしまいました。本格的にスクールに通って習いたいと思っているのですが、静岡市内でハウスダンスを教えているダンススクールを知っていますか?

  • マドンナ系ハウスミュージック

    ドライブ中、マドンナのアルバム ♪コンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロア♪が好きでこればっかり聴いてるのですが、この系統で洋楽のお薦めのアルバムを教えて下さい。ハウスミュージックでちょっと暗めが好きなのです。 よろしくお願いします!

  • ハウスミュージックにハマり出しそうです。ハウスミュ

    ハウスミュージックにハマり出しそうです。ハウスミュージックの歴史を教えてください。 ハウスミュージックとエレクトロミュージック?電子音の電子音楽と何が違うのでしょう? ハウスミュージックってどういうジャンルのことを言うのでしょう?

  • 女性ボーカルの邦楽ダンスミュージック

    ボーカルが入っている邦楽ダンスミュージックのおすすめの曲を 教えてください。 女性ボーカルであれば、細かいジャンルは問いませんが、 CDレンタル等で入手しやすいものだと助かります。 それでは、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう