• ベストアンサー

コンパクトフラッシュ、どれを買うか?

最近、一眼デジカメの購入(ニコンD70)を考えているのですが、 コンパクトフラッシュをどれを買おうか悩んでしまいます。 少し前の情報によると、サンディスクのULTRA2というものがいいと書いてありましたが、検索すると最近かなり値段が落ちているようです。 また、価格.comで検索すると、 SDCFH-512-901 という型番と、SDCFH-512-903 という型番では値段が1.5倍近くなっていますが、見た目では区別がつきません。 どう違うのでしょうか? 11月に旅行に行く予定なので、それまでに購入したいのです。よろしくお願い致します。

noname#8753
noname#8753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.4

No.3です。補足です。 遅いCFと速いCFとでは、データ書き込みからの開放時間にも違いが出ます。つまり「書き込み(保存)にかなり時間(2~3秒)がかかって...」と書いておられる通りで、20枚の連写をすると、45倍速のCFでも書き込み中のランプが消えるまでに7~8秒は掛かります。古い(遅い)CFだと12秒以上は掛かります。 ただコンパクトタイプのデジカメとの違いは、多めのバッファメモリを積んでいるのと同時に、回路の改良によって「並行処理」をしているため、例え書き込み中であってもシャッターを切ることが出来るのです。ここがD70のスゴイ所です。またCanonの20Dや1DmarkIIなども、この「並行処理」によって書き込み中でもシャッターを切ることが出来るようになっています。特にCanonの方式(DIGIC2)は、あまりCFのスピードには左右されないようです。40倍速程度でもカタログ性能が発揮されます。 また、D70に合わせてCFを購入されるのであれば、1GB以上をお薦めします。512MBだと、サイズL、ファインで137枚(おおよそ)しか撮れません。1日持ち歩くにはちょっと足りませんね。

noname#8753
質問者

お礼

さらに詳しい説明、ありがとうございました。 書き込み中でも、シャッターが切る事が出来るとの事、大変安心しました! あまり、CFのスピードにはとらわれなくて良いみたいですね~。うれしいです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.3

なぜ「Ultra2が良い」と書いてあるかというと、Nikonの開発者自身がUltra2を使って検証して、それをカタログにも載せているからです。 ●「約3コマ/秒、最大144コマ※の連続撮影が可能」  ※SanDisk SDCFHシリーズ(Ultra II)256MBコンパクトフラッシュカード使用...  http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70/features.htm それで「D70=Ultra2」という図式が定着してしまったようです。 ようするに、Ultra2を使うメリットは、Nikon公認という安心感と、最大144コマという連写が可能になるということです。また、後日談で、144コマというのは256MBという制限があったからで、実はCFの容量一杯まで連写可能だそうです。私はUltra2は持っていないので、他のCFで連写テストしてみました。 ・Sandisk 64MB(3年前に購入)- 13枚でストップ ・Transend 512MB(旧タイプ) - 20枚でスピードダウン ・Transend 1GB(45倍速) - 25枚でスピードダウン ※レンズ=AF-S 18-70mm、カメラ固定、画像サイズ=L、画質=ノーマル、ISO400、1/800、f7.1~f8.0  ただし、画質を「ファイン」にすると枚数は約半分程度に落ちます。 また「デジタルカメラ」別冊の「D70完全ガイド」の中の「D70開発者の声」によれば、当初はレキサーメディアの40倍速で検証していたそうです。それで連写可能枚数20枚以上を狙っていたら、後から発売されたUltra2を使ってみるとエンドレスになっていたということです。 また最近ではレキサーから「80倍速」のCFが発売されています。これが現在の最速でしょう。(グリーンハウスからも80倍速が出ているようですが、信頼性が疑問) 私は、価格と信頼性とスピードのバランスから、トランセンド(Transend)を使っています。これだとUltra2の半額近くで買うことが出来ます。連写枚数は落ちますが、信頼性にも問題がなくお薦めです。また絶対的な信頼感とスピードが必要であれば、やはりレキサーメディアでしょうね。 また4GB以上の大容量を狙うなら「マイクロドライブ」という手もありますし、将来性と汎用性を考えるのなら、高速SDカードにCFアダプターを付ける、という手もあります。 ●HGST マイクロドライブ  http://www.e-trend.co.jp/shopping/pickup.php?item_15982=1

参考URL:
http://www.e-trend.co.jp/shopping/search.php?c3=5
noname#8753
質問者

お礼

実際に使用している方からの、詳しい説明ありがとうございましたー!! 普通に使用する分には、メディアは比較的安い物でも、ストレスなく撮影出来そう、ですね。 古いレンズ一体型の一眼レフデジカメを使っていたので、書き込み(保存)にかなり時間(2~3秒)がかかって、ストレスでしたので、出来たら早いのがいいな~とおもっていましたが、安心しました。

回答No.2

明るさ(ガイドNo.)が違うのかな? それとも充電時間とか?

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

価格comのスペック表によると... SDCFH-512-901は 最大転送速度 10Mbps 最大書込速度 9Mbps SDCFH-512-903は 最大転送速度 9Mbps 最大書込速度 10Mbps ということです。SDCFH-512-903で書き込み速度が転送速度よりも速いということになっているので微妙ですが...903の方は型番からして新型で速度がちょっとだけ速いということではないでしょうか? 私もD70を使っています。当初は512MBのCFでしたが撮影枚数が少なすぎたので2GBのCFに買い換えました。どちらもSandiskの製品ですがUltraIIではないです。しかし容量が少なすぎて困ったことは多いですが、書き込み速度が遅くて困ったということはないです。

noname#8753
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 私も、価格.comのスペックは確認しましたが、 読み込み・書き込みの速度が逆というだけで、1.5倍の値段なのは何故・・・?と不思議に思いました。 どっちかが、中国製?とか。 実際に使用している方のご意見が聞けて、大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンパクトフラッシュについて・・・

    デジカメに付属していたコンパクトフラッシュは容量が少なかったので、容量が大きいものを買おうと思うのですが、40倍とかいろいろあって、どれが良いのか悩んでいます。普通に写真を撮るだけです。あとコンパクトフラッシュならデジカメがコンパクトフラッシュ対応ならどれでも使えるのでしょうか?

  • コンパクトフラッシュの値段の相違

    コンパクトフラッシュの8GBを購入しようと思ってカカク.comで調べてみました。 売れ筋ランキングの2位のトランセンドTS8GCF133が3880円なのに、3位のサンディスクのSDCFX4-008G-JD1は20000円もします。 5倍以上の値段の開きはスペックの性能や耐久性、信頼度などにそれだけの違いがあると言うことなのでしょうか? 安いに越したことはないのですが、すぐ壊れてしまったり、当たり外れの激しい信頼度の低いものはもちろん論外ですし、他にもあまりに転送が遅くて使いづらいというのも困ります。でもそうでもなければ安いのでも十分かと思っています。 どなたか違いを教えてください。

  • コンパクトフラッシュの価格について

    最近デジカメ一眼カメラを購入しようとしていますが、ソニーのαシリーズのカメラの場合、記憶メモリーがコンパクトフラッシュ(CF)を使用しているようです。CFは価格が他のメモリー(SD等)に比べて数倍高価な様です。なぜCFは安くならないのでしょうか? 将来的にも無理なのでしょうか? ひょっとすると、CFは消えていく事もある?(スマートメディアのように) これまでコンパクトカメラを使用していて、SDメモリーを多く購入したこともあり、何かもったいないような・・・。 コンパクトフラッシュの性能が格段に優れていれば又別な意味も有ると思うのですが。

  • コンパクトフラッシュ

    コンパクトフラッシュを買おうと思っています。 候補は TS4GCF120 (4GB) CF115-4G (4GB) あたりを考えています。 第一志望は価格の安いTS4GCF120 (4GB)ですが、どうなんでしょうか? 発売当初は問題が多かったみたいですが、今はどんなもんでしょうか? それと、コンパクトフラッシュで信頼性の高いメーカーって、サンディスクのほかに何があるのでしょうか?

  • コンパクトフラッシュの規格について

    コンパクトフラッシュの規格について サンディスクのコンパクトフラッシュでUDMA対応で SDCFX-016G-J61とSDCFX-016G-P61とでは同じ容量,同じ速度と思えるのですが,価格が7割くらい差があります。このJとPの違いは何ですか?知っている方教えてください。

  • コンパクトフラッシュについて

    以前からコンパクトフラッシュ(SunDisk ultra 、HAGIWARA SYS-com)を使っているのですが、先日初めて異常がみられました。 Canon20Dを使用しているのですが、カードを入れると「FULL」の表示が出て写せなくなってしまいました。 PCは今までWindowsを使っており最近Macに変えました。 ここを検索した時にMacだとうまく初期化ができないと書いてあったのですがそれが原因でしょうか?? デジカメで初期化をすると治ったので結果良かったのですが、何故このような事になったか教えて欲しいのです。 初歩的な質問で申し訳ありません・・・

  • コンパクトフラッシュ破損

    ちょっとカテゴリが分からないのですが、CDRWなどの書き込みもあるここで質問させてください。 デジカメで写真を撮っている時に電源が落ちてしまい、コンパクトフラッシュのデータ(の一部?)が壊れてしまいました。 カメラには「カード不良です」と表示され認識されません。 CFリーダーで直接パソコンにコピーしてはどうかというアドバイスをいただいたので、CFリーダーを購入しましたが、「F:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」という表示が出て、結局認識されませんでした。 サーチエンジンで検索して見つけた「Norton Disc Doctor」というソフトの試用版を試してみましたが、このソフトもコンパクトフラッシュを認識してくれませんでした。 大切な写真が100枚くらい入っていたのですが、もうあきらめるべきでしょうか。 デジカメはニコンのCOOLPIX2000でコンパクトフラッシュはIO DATAの128MBのものです。 

  • 現時点で最速のコンパクトフラッシュは?

    お盆過ぎの発売が噂されているEOS 30Dの後継機を購入しようと思っています。同時に、4GBのコンパクトフラッシュ(CF)も購入予定です。現時点で最速のCFはどれでしょうか?サンディスクExtreme IV(266倍速)?、レキサー(300倍速)?、バッファロー(300倍速)?どなたか、この点について、ご教授いただければ幸いです。

  • 読み込めなくなったコンパクト・フラッシュをなんとかしたい

    コンパクト・フラッシュが1枚、読み込めなくなってしまいました。他のCFは普通に読み込めるので、その1枚だけが問題のようです。 アダプタを使ってカードスロットに入れても、USB接続しても、まったく反応なしです。でもデジカメの液晶には映ります。デジカメからTVに接続しても普通に映ります。ということはデータは壊れてないんですよね?それだけに諦め切れなくて・・・。 メーカーはGREEN HOUSE、デジカメはニコン、PCのOSはWindowsXPです。(他には何を書けばいいのかな?) 分かる方、どうぞご回答をよろしくお願いします!

  • コンパクトデジカメのフラッシュについて

     少し前に気づいたのですが、コンパクトデジカメのフラッシュの性能は少しずつでも向上しているのでしょうか。  私は約1ヵ月前にコンパクトデジカメを買い替えたのですが、ほぼ同じ条件でフラッシュをONにして撮影したところ、買い換え前のコンパクトデジカメと新しく購入したコンパクトデジカメでは明るさが違うように感じ、インターネットを駆使して双方の仕様を確認したところ、買い換え前のコンパクトデジカメは広角で使った時のフラッシュの調光範囲は広角側で「約0.5~4.0m」となっていて、新しく購入したコンパクトデジカメの調光範囲はワイド(広角側?)で「約0.2~5.5m」という事で、範囲の広さが一回り違う感じの表示になっていました。