• ベストアンサー

コンパクトフラッシュ、どれを買うか?

最近、一眼デジカメの購入(ニコンD70)を考えているのですが、 コンパクトフラッシュをどれを買おうか悩んでしまいます。 少し前の情報によると、サンディスクのULTRA2というものがいいと書いてありましたが、検索すると最近かなり値段が落ちているようです。 また、価格.comで検索すると、 SDCFH-512-901 という型番と、SDCFH-512-903 という型番では値段が1.5倍近くなっていますが、見た目では区別がつきません。 どう違うのでしょうか? 11月に旅行に行く予定なので、それまでに購入したいのです。よろしくお願い致します。

noname#8753
noname#8753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.4

No.3です。補足です。 遅いCFと速いCFとでは、データ書き込みからの開放時間にも違いが出ます。つまり「書き込み(保存)にかなり時間(2~3秒)がかかって...」と書いておられる通りで、20枚の連写をすると、45倍速のCFでも書き込み中のランプが消えるまでに7~8秒は掛かります。古い(遅い)CFだと12秒以上は掛かります。 ただコンパクトタイプのデジカメとの違いは、多めのバッファメモリを積んでいるのと同時に、回路の改良によって「並行処理」をしているため、例え書き込み中であってもシャッターを切ることが出来るのです。ここがD70のスゴイ所です。またCanonの20Dや1DmarkIIなども、この「並行処理」によって書き込み中でもシャッターを切ることが出来るようになっています。特にCanonの方式(DIGIC2)は、あまりCFのスピードには左右されないようです。40倍速程度でもカタログ性能が発揮されます。 また、D70に合わせてCFを購入されるのであれば、1GB以上をお薦めします。512MBだと、サイズL、ファインで137枚(おおよそ)しか撮れません。1日持ち歩くにはちょっと足りませんね。

noname#8753
質問者

お礼

さらに詳しい説明、ありがとうございました。 書き込み中でも、シャッターが切る事が出来るとの事、大変安心しました! あまり、CFのスピードにはとらわれなくて良いみたいですね~。うれしいです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Waxa
回答No.3

なぜ「Ultra2が良い」と書いてあるかというと、Nikonの開発者自身がUltra2を使って検証して、それをカタログにも載せているからです。 ●「約3コマ/秒、最大144コマ※の連続撮影が可能」  ※SanDisk SDCFHシリーズ(Ultra II)256MBコンパクトフラッシュカード使用...  http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70/features.htm それで「D70=Ultra2」という図式が定着してしまったようです。 ようするに、Ultra2を使うメリットは、Nikon公認という安心感と、最大144コマという連写が可能になるということです。また、後日談で、144コマというのは256MBという制限があったからで、実はCFの容量一杯まで連写可能だそうです。私はUltra2は持っていないので、他のCFで連写テストしてみました。 ・Sandisk 64MB(3年前に購入)- 13枚でストップ ・Transend 512MB(旧タイプ) - 20枚でスピードダウン ・Transend 1GB(45倍速) - 25枚でスピードダウン ※レンズ=AF-S 18-70mm、カメラ固定、画像サイズ=L、画質=ノーマル、ISO400、1/800、f7.1~f8.0  ただし、画質を「ファイン」にすると枚数は約半分程度に落ちます。 また「デジタルカメラ」別冊の「D70完全ガイド」の中の「D70開発者の声」によれば、当初はレキサーメディアの40倍速で検証していたそうです。それで連写可能枚数20枚以上を狙っていたら、後から発売されたUltra2を使ってみるとエンドレスになっていたということです。 また最近ではレキサーから「80倍速」のCFが発売されています。これが現在の最速でしょう。(グリーンハウスからも80倍速が出ているようですが、信頼性が疑問) 私は、価格と信頼性とスピードのバランスから、トランセンド(Transend)を使っています。これだとUltra2の半額近くで買うことが出来ます。連写枚数は落ちますが、信頼性にも問題がなくお薦めです。また絶対的な信頼感とスピードが必要であれば、やはりレキサーメディアでしょうね。 また4GB以上の大容量を狙うなら「マイクロドライブ」という手もありますし、将来性と汎用性を考えるのなら、高速SDカードにCFアダプターを付ける、という手もあります。 ●HGST マイクロドライブ  http://www.e-trend.co.jp/shopping/pickup.php?item_15982=1

参考URL:
http://www.e-trend.co.jp/shopping/search.php?c3=5
noname#8753
質問者

お礼

実際に使用している方からの、詳しい説明ありがとうございましたー!! 普通に使用する分には、メディアは比較的安い物でも、ストレスなく撮影出来そう、ですね。 古いレンズ一体型の一眼レフデジカメを使っていたので、書き込み(保存)にかなり時間(2~3秒)がかかって、ストレスでしたので、出来たら早いのがいいな~とおもっていましたが、安心しました。

回答No.2

明るさ(ガイドNo.)が違うのかな? それとも充電時間とか?

• nitscape
回答No.1

価格comのスペック表によると... SDCFH-512-901は 最大転送速度 10Mbps 最大書込速度 9Mbps SDCFH-512-903は 最大転送速度 9Mbps 最大書込速度 10Mbps ということです。SDCFH-512-903で書き込み速度が転送速度よりも速いということになっているので微妙ですが...903の方は型番からして新型で速度がちょっとだけ速いということではないでしょうか? 私もD70を使っています。当初は512MBのCFでしたが撮影枚数が少なすぎたので2GBのCFに買い換えました。どちらもSandiskの製品ですがUltraIIではないです。しかし容量が少なすぎて困ったことは多いですが、書き込み速度が遅くて困ったということはないです。

noname#8753
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 私も、価格.comのスペックは確認しましたが、 読み込み・書き込みの速度が逆というだけで、1.5倍の値段なのは何故・・・?と不思議に思いました。 どっちかが、中国製?とか。 実際に使用している方のご意見が聞けて、大変参考になりました。ありがとうございました。