• ベストアンサー

北海道のお正月って・・

私は東京に住んでいるのですが、今回初めてお正月に北海道(札幌)に行く予定なんです。そこで、雪の具合はどんな感じなんでしょうか?靴なんですが、どんな靴を履いて行ったらいいか教えて下さい。

• zhane
  • お礼率19% (5/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.4

札幌人です 雪はかなり積もっているはずですよ 都心部を歩くのであれば交差点に注意です 車のタイヤの空転でかなり雪が磨きこまれてスケートリンクそのものです 地元の人はがんばって歩けますが他の土地の方は100%転倒します 外を歩くのであればやはり防寒対策された物を履いた方が良いでしょうね どのような靴を持っているか分からないのですがただのブーツであれば寒さに慣れない方ですとかなり冷えます もちろん滑り止め加工は必須ですが スポーティーな靴を普段でも履かれるのであればトレッキングシューズのような物を購入しても良いかもしれませんね これであれば雪が無くても履けるでしょうから

zhane
質問者

お礼

あんまり外見を気にしてはいられないですね・・安全なスポーティな靴か、ブーツでもかかとがない様な物を探してみます^^ 有難うございました^^

その他の回答 (6)

• emi-t
回答No.7

生れも育ちも札幌です。 雪はだいぶ積もっている時期ですね。 その年によって違いますが、道路わきに除けられている雪が自分の身長の高さくらいになっている時期でしょうか……。 ただ、「どかっ」と降るときもあれば「ぱらぱら」と降るときもあるので、今年はどうなるのかは予測不能です。 ちなみに車道と歩道は、ある程度は除雪されています。 札幌の中心部へ行くのなら、くるぶし丈の靴でも大丈夫だと思いますが、ちょっと中心部から外れたへ行く予定でしたら、ブーツがよろしいかと思います。 雪の上を歩きなれていない方は、踵のないブーツをお勧めします。 念のため靴には防水加工もしておいた方がいいですね。雪が溶けている所を歩くとすぐにベチョベチョになってしまうので。 とにかく気をつけて歩くことが大切です。 補足として、寒さは2月ほどではありませんが、マイナスの気温になるので防寒着は必需品になります。

• tetyan
回答No.6

今年の元旦に旭川市と稚内市に行きましたら、どちらも市内のバスは全面運休、繁華街は無人で計画変更を余儀なくされました。  1月2日は打って変わって街が賑わってました。  札幌は未確認ですが、バス会社や行きたい施設に確認するに越した事はありません、  札幌ビール園も12月31日、1月1日休業とありますので。  

参考URL:
http://www.sapporobeer.jp/beer_en/sapporo.html
回答No.5

No.3 Yafoolさんの 「数年前までは、地下鉄は運休 まとも・・・のが風物詩だった。」というのは「オオボラ」です。 このようなことは、例外中の例外と思って下さい。念のため。

• Yafool
回答No.3

数年前までは、地下鉄は運休 まともな飲食店も全部休業で「呆然とする観光客」ってのが風物詩だった。 最近はマシにはなったものの、道庁赤レンガや時計台といったメジャーな観光地さえ門が閉まってるから あんまりきっちりスケジュールしない方がいいよ! 例年、クリスマス前後~成人の日に大雪か吹雪が一度はある。 都心の歩道はロードヒーティングされてるケド、それ以外の所は踏み固められた凸凹の氷結路状態だね。 冬靴は特に買う必要は無いヨ、底がフラットな革靴やテニスシューズ 女性のヒール靴は勿論NG、ロードヒーティングの端とか新雪を踏んだり結構濡れる事もあるんで ある程度防水性があるトレッキングシューズやウォーキングシューズなんかがベター。 歩いてみて不安だったら 靴底に貼るゴムや靴に巻くネット状の滑り止めが コンビニやキオスクで売ってる。

zhane
質問者

お礼

歩いてみて不安になったらコンビニかキオスクで滑り止めを買ってみます^^ 有難うございました^^

• zentaro
回答No.2

「吐いていった」ではなく「履いていった」でした。 いやな変換ミスですねぇ。

• zentaro
回答No.1

その時期だと、結構積もっちゃってるおそれがありますよ。 靴は、少なくともくるぶしまでの高さのものを吐いていった方がよいです。裏に滑り止めがついていればなおよいです。

zhane
質問者

お礼

普通のブーツとかでは、かかとが高いのでそれはやめた方がいいですね・・有難うございました^^