• ベストアンサー

クーラーの時間単価はどれくらい?

一般的に、クーラーが1時間に消費する電力はいったいお金にするといくらくらいなのでしょう? もしそれほど高くなければ、最近夜寝苦しいのでつけて寝たいのですが(普段ほとんどつけてません)・・・・。

noname#227336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

皆さんが書かれてるとうり、条件で大きく違と思うのですが、一つの実例です。 最近「エコワット」という商品を使いずっとエアコンを測定してました。 http://www.butsuyoku.net/review/ecowatt/ 4.5畳、寒くない熱くない程度の温度(体感でマメに設定温度を変える)で除湿。機種は2年前の準省エネタイプ。夜なら1時間あたり10円以下7~8円位でした。昼はamukunさんのHPの記述同様一時間あたり10円オーバーです(二階南西の部屋なので4.5畳といっても相当電気食うと思います) ちなみにエコワットは1kw/h 24円で計算しているので、実際は深夜料金(?)でもうちょびっとだけ安いかもしれません。ちなみに卓上タイプの扇風機(約20wくらい)が10時間使用して7円でした。結構目安になりますし、面白いですエコワット。

参考URL:
http://www.butsuyoku.net/review/ecowatt/
質問者

お礼

エコワットのサイト拝見しました。大変面白かったです。でも思ってたより安いですね。自分の感覚だと1時間100円くらいかと思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• daiseikai
回答No.2

エアコンの機種によって電気代は大きくちがいます。 また、カタログや、製品に張ってある銘板に書いてある消費電力は、6畳用なら、6畳用の性能を出すときの電力です。 深夜など部屋が涼しくなったときは当然、そんなに電気を使いません。 カタログや、取扱説明書の後ろの仕様表をよく見ると、消費電力に幅があることが分かると思います。インバーターのエアコンはこの間で制御することになりますので、夜はその低いところの電力に近くなるでしょう。(もちろん、負荷によって違いますけど)

質問者

お礼

部屋はリビングで普段のしきりでは10畳くらいだと思います。また、気密性(?)もあまりよくないので効率悪いでしょうね。ありがとうございました。

• amukun
回答No.1

機種によって大幅に異なります。最新機種でもインバーター制御のもののほうが、消費は少ないです。5年以上前の製品だとかなり電気を食います。取扱説明書があれば、確認できますが、何年か使っているうちに性能は落ちますよ。掃除は定期的に行った方が良い結果が出ます。 およその電気代は参考URLでご確認ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hokenhu/kihon2.htm
質問者

お礼

一昨年買いました。でも掃除はあまりしてないですね。今度晴れの日にでもやってみます。ありがとうございました。