• ベストアンサー

ボーナスと昇給について。

ken123の回答

• ベストアンサー
  • ken123
回答No.6

労働組合法については実務がないのでご参考まで・・・ そもそも、お話をお聞きしていますと昨今の労働組合の活動力の低下によるその組合への期待はあまりしていないが、天引きされていることに対する不公平感や説得力のなさが根本的な原因かと思います。 と、なりますと給料の支払い方の問題です。労働基準法には賃金の全額払いの原則がありまして、社会保険料や税金の他は、「事業場の労働者の過半数で組織する労働組合またはその過半数を代表する者との書面による協定がある場合」以外は天引きすることはできません。 組合があるから天引きできるというものではないのです。 #3さんのお礼欄ではどうも組合員比率は半数以下のようで、そもそも天引きされていること自体が間違い。過去からの流れでそうなっていると思うのですが、その辺りに原因があるように思います。 ボーナスや昇給の交渉にどれほど影響力があるのか分からないですが、仮に年間の組合費が昇給やボーナス交渉の増額分より多くなってしまうと、(仮に組合費が5万円と考えてください)それは大半の者が支払わないでしょう。現在、組合員以外の方が声をあげるかどうか分かりませんが、法的には、組合法ではなく労働基準法の問題かと思われます。

arau-otoko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >労働基準法には賃金の全額払いの原則がありまして、・・・    これは初めて聞きました。では、ウチの会社で組合費を天引きしている事自体が厳密に言うと違法なのですね?  確かに10年チョット前までは組合員が過半数を超えていたみたいですが、相次ぐリストラや新規採用の減少で、いつの間にかその比率が下がってしまったのが現状です。    どうも、参考になりました。