• ベストアンサー

交通事故を起こして逮捕される?されない?

今日俳優の萩原健一氏が交通事故を起こして 業務上過失傷害で逮捕されたという ニュースがありました。 被害者の方は足を骨折したようですが、命に別状はないようです。 ショーケンも別に酔っ払っていたとは報道されていません。 詳しくはわかりませんが この程度の事故(被害者の方にはすいません)で 逮捕されるのって普通なんでしたっけ???

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Liliam
回答No.4

もしかしたら、↓のような疑惑があって逮捕されたのかもしれません・・・

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/topics/index/23468/1.html
hwy101
質問者

お礼

あなんだ、そういうことなんですね。 普通逮捕される?って思いました。 しかし昨夜、報道ステーション見てたら、 『ここで今入ってきたニュースです』って 一瞬かなり凍りついていたから、何事か? ビン・ラディンが拘束されるかなんかしたのかな? って緊張しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

普段ニュース等を見ていると、明らかに片方の過失が事故原因の人身事故で、被害者がそこそこの怪我をしている場合は、結構現行犯で逮捕されているみたいですね。今回のように、対向車線にはみ出したとか、横断歩道上で人をはねたとか、渋滞中の車に追突したとか・・・。そう考えると、運転するのが怖くなりますね。

hwy101
質問者

お礼

逮捕される事故とそうでないものと 明確な基準はあるんでしょうかね? 今回の被害者の怪我はかなりひどい骨折で 脊椎損傷の可能性もある重いものだったとのことで 順調なご回復をお祈りしたいと思います。 しかし怪我の程度がはっきりわかるのは 病院に行って検査してからになるわけで 現場の警察官に判断できることではないはずですし・・・ ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

多分.事故をおこしてすぐに車を止めなかったのでしょう。 車を止めないでいる・1回とめた後動かす・警察に連絡しない場合に「逃亡の可能性がある」として逮捕されます。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。そういう事情なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.1

私も疑問に思いましたのでニュースを検索してみました。 ショーケンが反対車線にはみだして衝突したようです。 でも命に別状ないのに逮捕とは・・・ ショーケンが暴れたんでしょうか? それなら公務執行妨害で逮捕かな。

hwy101
質問者

お礼

別に逮捕されたのがショーケンだから(笑) というわけで質問したわけではないのですが 『暴れた』というのは、ちょっと『らしい』なと思ってしまったりします。(笑) ありがとうございます。