• ベストアンサー

WindowsNT OEM版のライセンスについて

msystemの回答

  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.2

私の所見です。 1)法的根拠は、使用許諾がない場合、インストール自身が著作権の侵害(複製を作成する)ですので、著作権法違反になります。使用許諾というのは、ある一定の条件のもと複製(インストール)を認める権利です。ですので、使用許諾を守らない場合、一般的には違法となります。 2)1)のことを考えれば、これは使用者に対する制限で、販売者に対する制限ではないと考えます。(だからといって、販売者がどのような形態で打ってもいいとは思いませんが・・・。ただこの問題は、使用許諾との問題とは別の問題です。) 3)「同時に購入した」ハードウェア等というあいまいな表現ですので、わかりにくいのですが、正確にはMicrosoftに問い合わせるべきだと思います。(私も別のライセンス関係の問題で問い合わせしました。文書回答ではありませんでしたが、口頭回答をもらいました。) お役に立てば幸いです。

AI_JIROU
質問者

補足

ありがとうございます。 3)についてマイクロソフト社に問い合わせて、以下の回答(口頭)を得ました。 1)OEM版の使用許諾契約書にあるとおり、契約の当事者はマイクロソフト社ではなく、OEM製品(PC等の)製造者である。よって、許諾契約内容についてはOEM製品製造者との間で確認しなければならない。 2)使用許諾契約書の「コンピュータ システム コンポーネント」が何を指すかについても、OEM製品製造者との間で確認しなければならない。 3)OEM版のライセンスはマイクロソフト社は管理していない。Product IDがどのOEM先に供与されているかも管理していない。すべて、OEM製品製造者に管理が任されている。 ということでした。 使用許諾契約書に「本ソフトウェア製品が新しいコンピュータ システムあるいはコンピュータ システム コンポーネントに付随していない場合、本ソフトウェア製品を使用または複製することはできません。」とありますので、OEM版を売っている店との間で、これが「コンピュータ システム コンポーネント」だ、との確認がとれれば、使用許諾条件を満たしていると考えていいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • WindowsNT(OEM版)のライセンスについて。

    こんにちは。悩んでいる事があるので、ライセンスについてお詳しい方、どうか相談に乗ってください。 先日オークションサイトにて、NT・OME版(新品・未開封・未登録のもの)を購入しました。出品者の方によると、どこにもインストールしていないしライセンス的に問題は無いという事でしたが、使用許諾書には、購入したハードウェア(コンピュ-タ)にのみインストールできる、というような事が書いてあり、不安になって来ました。 やはり、OEM版を購入して自分のマシンにインストールすると違反になってしまうのでしょうか? ユーザー登録ハガキにもマシンについて書かなくてはいけないし・・・。購入してしまってからまた悩んでいます。 どなたか、ライセンスについてご教授下さい。 インストールして使用すると何か問題など ありますでしょうか??? 具体的に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • Windows XP OEM版 ライセンスについて

    Windows XP OEM版 ライセンスについて、教えて欲しいことがあります。 OEM版はハードウェアと同時購入で、そのハードウェアが入っているパソコン上で使用することが出来るということだと思います。 外付HDDとOSを同時購入し、外付HDDをさし1台のパソコンにOSをインストール後、シャットダウンし、別の1台のパソコンに外付HDDをさしOSをインストールすると、違反となるのでしょうか? 別のパソコンにインストールするときは、アンインストールなどが必須なのでしょうか?

  • OEM版Windowsのライセンスについて。

    新しいHDDと一緒にOEM版Windowsを購入する場合 基本的にそのHDDにインストールして使用するという 扱いになると思うのですが (WindowsXPのアクティベーションで  Microsoftに電話したときにも  OEM版の場合は同時に購入したパーツと、  それを組み込んでいるかどうかを聞かれました) そのHDDが壊れてしまった場合ライセンスはどうなるのでしょうか。

  • OEM版のXPについて

    XP購入を考えてます。 色々自分なりに調べてはみたんですが認証関係の事等まだよく分かりません。 OEM版が何かのハードウエアと一緒じゃないといけないってのは分かったんですが…。 『一緒』という所にひっかかってます。 販売店がOSとハードウエアを一緒に売らなきゃいけない物なんですか? それともOSをインストールする前にハードウエアを必ずPCに組み込まないと認証出来ないんですか? オークションでの購入を考えてるのですが、製品版は高いので出来ればOEM版がいいんですけど…。 DELL用のXPなんかも売ってますよね…。(…に深い意味はありません) それとOEM版を持っていたとして、PCを改造したい場合には120日という日にちを気にしながら改造したり再インストールしなきゃいけないんでしょうか? 確かハードウエア10種類位で認証管理してるんでしたっけ。 ライセンス違反等色々ありますよね…。 僕の質問の意図を汲んでいただける解答が得られれば嬉しいです。 分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • OEM版について教えてください

    40GBのHDDと一緒にWin-Xp(Home)のOEM版を購入し使っています。このPCには、もう1台30GBのHDDがデーター用に付けてあります。OSの入っている40GBのHDDを、もっと大きなものに交換したいのですが、OEM版と一緒に買った40GBのHDDをデーター用に残しておけば、OSをインストールしたHDDが変わっても認証を受けられるものでしょうか。

  • WindowsNT4.0のライセンス移行について

    現在WindowsNT4.0ServerがインストールされているPCを、新規PCに移行 しようとしています。 この場合、旧PCのNTをそのまま新規PCにインストール可能なのでしょうか? ライセンス的に何か問題があるのでしょうか? (当然旧PCは移行後の使用はしません。) 旧PCのWindowsNTはOEMプレインストール版なのですが、その問題も 絡んでくるような気がするのですが。 また、PCはすべて同一部署で使用するものです。 以上よろしくお願いします。

  • OEM版のWindowsXPについて

    パッケージ版とOEM版というのが店頭に並んでいますが、OEM版はハードウェアの添付品というか、それだけでは単品で購入できないのが原則だと聞きました。 OSの再インストール時に、ハードウェアの構成が大幅に変わっているとアクティベーションで引っかかると思うのですが、具体的には初回アクティベーション時とどこがどう変わっていると引っかかるのでしょうか? あと、アクティベーションで引っかかると、どういうことが起こるんでしょうか?認証時は個人情報等は送信されないということですが・・・。

  • OEM版について

    OEM版のWindows7を、DSP版のWindows7と間違えて注文してしまいました。 HDDとセットでしたが、容量が大きいため余っている別のHDDにインストールして、 セットのHDDはバックアップなど別の用途に使おうと考えていました。 OEM版のOSをDSP版のOSと同じようにパーツとセットで販売している場合、 手元に届く商品はどのような状態のものなんでしょうか? DSP版のようにインストールディスクとセットのパーツという状態なのか、 またはメーカー製PCのようにプリインストールされたHDDのみが届くのでしょうか? また、ディスクとセット届いた場合、上記のようなインストールは可能でしょうか? ご存知の方いましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • OEM版について

    今度、何も入っていないPCをいただくことになりました。 まずOSを入れなければならないのですが、聞くところによるとスペックがCPU・・・Celeron500MHz メモリ・・・64MB ハードディスク・・・15GBと低めなため、XPを入れるのは難しいかと思い、2000あたりを入れようかと考えています。 OSを購入するにあたりとりあえずパッケージ版を調べてみたところ、XPに比べかなり価格が高いことがわかりました。そこで、OEM版というものがあることも発見しそれについて調べたところ、PCパーツといっしょに購入すればパッケージ版より安価ですむとありました。 いただくPCはおそらくノートなため、パーツとして搭載することは難しいと思われます。HDDなりFDDなりと購入することになると思うのですが、外付けのものでもOEM版を買える対象になるのでしょうか? またOEM版をインストールするにあたって、なにか注意事項のようなものはありますか? よろしくお願いいたします。

  • OEM版って何ですか?

    カスタマイズしたパソコンを購入しましたが、間違ってofficeの入っていない物を購入してしまいました。office2003のOEM版というのが価格が安いのでそれを購入してインストールしようと思いますがOEM版の意味がよくわかりません。正規の物とどこが違うのでしょうか?OEM版をインストールして後で困ったことにならないのかをどなたか詳しい方、教えて下さい。ちなみに私のOSはwindowsXPです。宜しくお願いします。