• ベストアンサー

エクセル2000 追加機能をインストールしたらトラブル

追加機能を使いたいと思い、CDからインストールしました。 それ以来、 C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Library\Msquery\\xlquery.xla が見つかりません。 …というようなメッセージが出てきてしまいます。 CDを使って、オフィスの修復を行ってみてから再起動しても、同じ結果になります。 どうかお知恵をお貸し下さい。 ※週末なので、お返事及びお礼は週明けになる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deecyan
回答No.1

表示されるメッセージに Msquery\\xlquery.xla と \\ が2つ続いて 入っているのですね もし入っていなければ この答えは無視してください。 まず 下記のディレクトリーにファイルファイルがありますね C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Library\Msquery\xlquery.xla なければ 同じ2000をインストールされているパソコンからコピーしてください。 ※次からはレジストリエディターを使うので十分注意してください (間違った操作をした場合パソコンが立ち上がらなくなる可能性があります) ファイルが有れば スタート -> ファイル名を指定して実行 名前に regedit と入れて OK レジストリーエディターが立ち上がります その中の左にマイコンピュータがあります それをクリックして 編集->検索  検索する値に Msquery を入れて検索します たぶん InfoPath の値が ~t Office\Office\library\msquery\; C:\Pro~ なっているか確認してください \msquery\; になっていれば 修正して \msquery; になっていれば そのまま 次に F3を を押してつぎの物を検索してください Open が  /F "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\LIBRARY\MSQUERY\\XLQUERY.XLA" になってるかもしれないので \\ を \ にしてください 以下 上記のように msquery\\ が2つ続くような設定があれば変更してください

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 今日出勤して、ダメもとで何度か(追加)インストールをしてみたら、なぜかメッセージが出なくなりました。 おそらく「○○がありません」と警告していた部分のファイルがHDにインストールされたのだと思うのですが、色々試してみていたので、結局何がよかったのかもよくわからず(^^;) ですが、助かりました。ご回答、ありがとうございました。