• ベストアンサー

画面のCOPYについて

よく、パソコンの雑誌とか説明書にパソコン画面そのまま画面が印刷されているのですが、この画面を作りたいのですが方法がわかりません。(キーボードのキーでPrint Screenに相当)だれか教えてください。 使用OS Windows 98ME、XP よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.5

PrintScreenの手順はおわかりなのですネ。PrintScreenされた画像は、この時点ではファイルになっていません。クリップボードというところに仮保存されています。したがって、その段階でパソコンを終了する(電源を切る)と、その画像は消えてしまいます。 WORDで使いたい場合、PrintScreenしたら、WORDを開いて「Ctrl」+「V」です。そのあとで、画面内にポインタを置いてクリックすると、書式を設定できます。現れたツールバーを使うか、右クリックで「図の書式設定」です。 「レイアウト」で「外周」などにすると、自由に動かせます。サイズの変更、トリミングなど、いろいろ細工が可能です。 WORDを含めて、あちこちのアプリケーションで使いたい場合は、ペイントを開いて「Ctrl」+「V」のうえ、ファイル→名前を付けて保存 で、「マイピクチャ」(保存場所は適宜変更可能)に保存されます。ここに保存してから、WORDで使う場合は、挿入→図→ファイルから の手順です。

aaa25070
質問者

お礼

今まで、Print Screenキーを押してクリップボードに入っていたなんてわかりませんでした。早速やってみたらばっちり出来ました。丁寧な説明有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• kankon
回答No.4

ファイルはクリップボートというメモリ上にあります。ワード上で右クリックして貼り付けを選択すれば貼り付けられます。(またはctrl+v)

aaa25070
質問者

お礼

たいへん参考になりました。クリップボートにあるなんて、今の今まで知らなかった。アドバイス有り難う御座いました。

noname#248169
noname#248169
回答No.3

printscreenのキーを押せばコピーが出来ます。 あとは、Wordに貼り付けるだけです。 修正などがしたいのだったら、ペイントに貼り付ければ綺麗に貼れますよ。 あとは画として扱えます

aaa25070
質問者

お礼

有り難う御座いました。もうすこし、やってみます。

aaa25070
質問者

補足

printscreenのキーを押して画面コピーできたとしても、ワードに貼り付けるためには、このファイルはどこにあるのですか?。また、できないとすれば、キーの設定などあるのですか?。

回答No.2

下記のソフトを使用すれば、フル画面はもとより矩形で任意の範囲で画面をキャプチャ出来るソフトです。是非使ってみてください。お勧めです。もちろんフリー

参考URL:
http://www.woodybells.com/winshot.html
aaa25070
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考のアドレスへアクセス、ダウンロードして使用したところ大変便利になりました。追伸、お世話になりました。

• hana-hana3
回答No.1

>(キーボードのキーでPrint Screenに相当) この機能なんですが・・・ [Alt] + [Print Screen] で、アクティブウィンドウがコピーされます。 あとは、ワードなりに貼り付けするだけなんですが・・・。

aaa25070
質問者

お礼

有り難う御座いました。もうすこし、やってみます。