• ベストアンサー

学園祭での劇の題名

今、学園演劇を作ろうと思ってるんですけど、 肝心の題名が決まらないんです。 劇の内容は、クラスのボスがいて、一人の子を数人を連れて、いじめる。 その後、エスカレートしすぎてその子に大怪我をさせてしまい、 ボスにくっ付いていたヤツらがこれはボスのせいだ!という事になり、 今度はボスをみんなで、いじめだす。 ケガから退院したその子が戻ってきて、それを止める。 そして、いじめとは何かをみんなで考える事が出来た。 という内容です。 一応のテーマは「自分がいじめられたくないから人をいじめるのではないか」 という感じで作ってみたのですが、、、 劇の内容への突っ込みは色々あると思うのですが、これに合った題名をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyajala
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.5

『羊のしっぽ』 皆々、迷える仔羊 ついつい人後(しっぽ)に続いてしまう 考え方を見誤った集団心理は暴走するし 自分で自分のしっぽ(自分自身&結論)をつかまえようと、 ぐるぐるその場を回ってみても結論はでなくて… 一人ひとりが「羊」程度でも皆で考えるといい答えが見つかるかも… …てな感じはいかがですか? よいお芝居を!

GREAT_KEN
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 とてもいい題名が出ているので見てビックリしました。 実は今日に劇の担当の人と一緒に4時間以上話し合ったんですが、、、みんななかなかいいものを思いつかなくて、結局決まらなかったので皆さんの意見を聞けば何か見つかると思ったからです。 本当にいいものばかりなので、この中から、担当の人と話し合って決めたいと思います。 まだ、何かあればよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

学生の頃、ずっと演劇をやってました。 演じ方、あらわし方によって印象は全然違うでしょうから、実際観てみたい! でも無理なので、学生らしい感じで3つ想像してみました。 以下、題名とテーマ 「心の声」 いじめる人、いじめられる人、その一人一人は本当に悪い人じゃないかも。 一人一人に本当の考えを聞いて、赤裸々に言ってもらったら、実はみんな同じ気持ちを抱えて怯えていたのではないか・・・? 「強い人、弱い人」 強い、弱いと簡単に言うけど、何が? 心の強い人が攻撃するの?弱い人が攻撃されるの? 強い人って一体どういう人? 「悪者」 人を攻撃する(いじめる)人って悪い人。 でも、どうしてそうなったの?何がその人を攻撃に向かわせるの? 争いって、自分を守りたい臆病な心から生まれるんだ。 世界の大きな争いも、「恐れ」から起きるのかもしれない。 悪者って一体誰??

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

「いじめの連鎖-本当に弱いのは誰なのか?」

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

『IJIME の 報酬』 テーマがあるなら、それに沿ったストレートな題もアリかと。さらに「IJIME」とする事で特殊な行為だと印象づける・・。 ーーー でもさ、こういう事は・・ 当事者の劇団員みんなで考えた方がいいと思うよ。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

自己防衛の悲劇

関連するQ&A

  • 幼稚園でするオススメの劇は・・・?

    中学の演劇部員なのですが、今度幼稚園に行く事になりました。 幼稚園の子でも理解できて、4人程で出来て、時間が5分~20分くらいで終わる劇がありましたら教えてください。 また、他には人形劇、紙芝居、手遊びなどをしようと思っています。 幼稚園の子と出来る楽しい遊びって何かありますか?

  • 時代劇?の題名を探しています

    皆様、こんばんは。 時代劇(だと思うのですが)の題名がわからなくて、質問したく投稿しました。 内容がうろ覚えなのですが、その昔時代劇のような番組を見ていました。出演されていたのはかなり若い頃の藤田まことさんだったと思います。ある風呂か露天風呂か(少なくとも水のある場所だった記憶があります)、仙人のような老人が腕あるいは膝からミサイルのような放射物を発射し、目からレーザーのような攻撃を出して武士たちを殺していき、かろうじ藤田さん演じる武士が逃れた…というような場面のインパクトが強烈でした。 もしかしたら俳優の方を間違えている可能性もありますが、どなたかご存知ないでしょうか。 お教えいただければ幸いに存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 文化祭の劇の台本

    文化祭の企画でクラス演劇やることになりました。 劇といっても簡単なもので、時間は15分~20分程度です。 今のところ国際交流をテーマに やっていきたいと思っているのですが、 台本を書いたことなどなく、内容が浮かばなくて困っています。 なにかアイデアがもらえるようなサイトや、書き方がわかるサイトなどはありましたら教えていただけませんか? また、このような話はどうかというようなアイデアがありましたらそれも教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いいたします。

  • ごきげんようのパロディー劇DVD

    数ヶ月前深夜のテレビで演劇のDVDを見ました 内容は3人の男性と1人の女性が父親の葬式で父親について話すもの シリアスな内容かと思いきや実は骨壷をサイコロにみたてて「ごきげんよう」の構成で劇をするパロディーものです どなたか劇団名もしくは題名知りませんでしょうか?

  • 文化祭の劇について

    今年最後の文化祭、演劇部での発表内容は決まったのですが、クラスでの劇の台本で悩んでます。 実は昨年の文化祭でのオリジナル台本の劇が意味不明と苦情がきて、今年は何か参考にすることになりました。 しかしネットで検索はしてみても、条件が厳しめなのかなかなか良いものが当たりません。 誰かお助けお願いいたします!>< 条件: ・出演者が10人~20人くらい ・上演時間が15~25分くらい ・学園モノ ・面白いシーン有 ・ホラー 上の項目のほうが優先事項です。 誰か検索下手な自分を助けてやってくださいorz

  • 文化祭の劇の脚本が・・・!

    18歳の男子高校生です。 10月にある文化祭の劇として相応しい青春小説が見つからず、困っているので、オススメの本があれば是非教えて下さい! 内容としては、 ・学園物であること ・友情や家族との絆をテーマにしたもの ・話の展開に緩急があり、喧嘩のようなアクションシーンがあること(劇の見せ場にするためです) ・登場人物の男女比が極端に偏っていないこと が必要です。上に書いたものほど必須条件です。 毎日本屋に通って虱潰しに探していますが、とても間に合いません(涙 良い作品をご存知の方は是非教えて下さい、お願いします。

  • 懐かしの学園ドラマ

    先日、刑事・探偵ドラマの質問をした際は楽しい回答をたくさんいただきました。 ありがとうございます。 調子にのって、すみません。 皆さんがお好きな学園ドラマを教えてください。 僕は、みにくいアヒルの子 岸谷さんが良かったです。 それから、高校教師。 これは、色々と賛否両論がありましたけど、テーマ曲も含めて大好きでした。

  • 演劇の題名がわかりません

    よろしくお願いします。 約30年くらい前、中学校の文化祭で生徒による演劇がありました。 その題名がわからないのです。 覚えていること。 ・主役は男の子(でも演じていたのは女の生徒) ・主人公が自分を紹介するセリフ 力強く、「ぼくの名前はコーラってんだ!」(元気な男の子っぽい感じ) ・主人公が観客に向かって言うセリフ 「みんなが何を考えているか当ててみようか?」 「わかった!ぼくが今から何を言うんだろうって考えてるでしょ?」 どちらも劇が始まってすぐのセリフでした。 これしかわかりません。 もしかすると原作などなく先生方の自作なのかもしれません。 情報が少なすぎて曖昧ですがよろしくお願いします。

  • 題名を!

    今19才になる私ですが、小さいころレンタルビデオでよく借りてたアニメの題名が気になってたまりません! 誰か知ってる人いませんか? 覚えてる内容も断片的なんですが・・↓ ・RPG風で三組のパーティーが旅をする ・最初はどのパーティーも仲が悪かった・・・。 ・いろいろあって、猫耳のゲンキな子と弓矢使う子が一緒になる  (で、走りすぎて道に迷う) ・なんだかんだで上の二人以外の皆が処刑されそうになる。 ・最後のボスっぽいキャラは滝口順平さんの声(だったきがする。  しかも蜘蛛っぽい感じになる・・・。   こんなアニメ知りませんか・・・?

  • 題名が思い出せない。。。いじめがテーマで主人公が死んじゃう。

    昔読んだ本でどぅしても題名が思い出せないので質問させてもらぃます。 いじめがテーマの話で主人公は親にもいじめられたことを言えなかった。 そしてある日主人公はつぃに学校の教室からみんながみている中で飛び降り自殺をする。 命は取り留めたものの昏睡状態が続く。すると主人公は幽体離脱?をして、そのまま学校や家族の様子を見る。(主人公をいじめていた女の子達がアナウンサーに囲まれて主人公はどんな人だったか質問されていて、良い人だったとか嘘を言っていた。) 最終的に主人公は自分は大切に思われていた?ことに気づいた。 だがそのまま死んでしまぅ。 というような内容でした。 主人公が死ぬなんてコトは衝撃的だったので内容は微妙に覚えているんですが題名がどぅしても。。。。 わかる方いたら教えてください!!!!!