• ベストアンサー

映画『うらしま太郎』を製作するとしたら?

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.2

え~、こういう妄想(笑)ってよくやりますよね。 ということで、私が考えたのは「日活篇」 監督:鈴木清順 脚本:山崎忠昭 撮影:姫田真佐久 出演: ウラシマ・・・小林旭 カメ・・・渡哲也 ボス・・・金子信雄 チンピラ・・・小沢昭一、藤村有弘、川地民夫、野呂圭介、郷鍈治 流れ者ヒラメのジョー:宍戸錠 乙姫・・・笹森礼子 竜宮城のダンサー・・・白木マリ 最初白黒画面で、波止場でチンピラたちに痛めつけられるカメ。 その昔は喧嘩でならしたカメだったが、今は無抵抗で殴られるまま。 「ちっ、つまんねえ野郎だ」と唾を吐きかけ、チンピラたちが立ち去る。 よろよろと立ち上がり、よれよれになった煙草をくわえ、 カメ「頼む・・・俺をこれ以上・・・怒らせないでくれ」 テーマ曲とともに【タイトル】※ここでカラーに変る。真っ青な海に赤い文字。 よろけながら事務所に向かうカメの前に現れるウラシマ。 ウエスタンシャツにジーンズ。皮のベストの背中にしょった釣竿。 どうみても堅気の風体ではない。 ウラシマ「見てたぜ。さっきの喧嘩」 (中略) 最後はキャバレー「竜宮城」への殴りこみ。2人で乗り込むウラシマとカメ。 ステージを抜けて事務所に入ると、そこは何故か畳部屋。 襖を開く、開く、また開く。そして次の襖の裏に人の気配。 持っていた長ドスで同時に襖を真っ二つに切るウラシマとカメ。 と同時にバックのホリゾントが真赤に変る・・・。 う~ん、アホ・・・ですな、私も(^^)。 ついでに「東宝篇」で、以下のキャスティングまで考えたんですが、展開が思い浮かばない(^^;)。 監督:岡本喜八 脚本:関沢新一、岡本喜八 音楽・佐藤勝 出演: うらしま・・・佐藤允 カメ・・・中谷一郎 こどもたち・・・中丸忠雄、江原達治、砂塚秀夫、堺左千夫、沢村いき雄、ミッキー・カーチス トリオ・アミーゴス・・・天本英世、若松彰、高木弘(竜宮城のコーラスグループ) 乙姫・・・水野久美 竜宮城の門番・・・三船敏郎(友情出演) ではまた。

noname#1775
質問者

お礼

benjaminさん、ありがとうございます。 ぼくがアメリカ人なら、バーのカウンターで、 左手で腹を抱え、右手で隣の奴の背中を ばんばん叩いて、爆笑しています。 いやあ、笑いました。 「日活篇」の配役。 チンピラ役の藤村有弘と郷・治の抜擢が 実にいいです。 そして、 流れ者ヒラメのジョーの宍戸錠。 ハマリ役です。 竜宮城のダンサーが白木マリというのも 泣かせるではありませんか。 ウラシマの衣装、「皮のベストの背中にしょった釣竿」が また爆笑物ですね。 プロットも素晴らしい。 ウラシマが親不孝な声で、歌も歌って欲しいです。 「東宝篇」の配役の中では、 「トリオ・アミーゴス」の 「天本英世、若松彰、高木弘」の3人抜擢に ひっくり返って笑いました。 監督、脚本だけでなく、音楽担当まで。 乙姫の「水野久美」と 「竜宮城の門番」役の「三船敏郎」がまた秀逸。 いやいや、 benjaminさん、只者ではありません。 はー、お腹が痛いです。