• ベストアンサー

HTMLのメールについて。

よろしくお願いします。 メールを多数の人に送りたいと思っています。 形式はHTMLでメールを送ろうと思っているのですが、届いた側のメールの設定でHTMLのメールは見れなくなるということはあるのでしょうか?それともほとんどの人はHTMLのメールでみることが出来るのでしょうか?  質問が少しわかりにくいですので何か足りない所がありましたらいってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simeno
回答No.2

メールソフトによっては、HTMLメールは文字化けを起こします。 読み取りが出来ません。 ポストペットなんかは、ダメですね。 他のメールソフトでもHTMLで受信しない様に設定しているとダメです。 私は、アウトルックエクスプレスでHTMLメールをテキスト形式にして 読み取る設定にしています。 もちろんアウトルックエクスプレスでは、HTMLメールを読むことが出来ます。 昔からネットをやっている方は、HTMLメールは容量が 大きいので嫌っています。私もそうです。 また、ウィルスの危険性もありますのでなるべくならお使いにならないのが賢明です。 気心が知れていて、受信される方が理解しているのなら 送ってもかまわないと思いますけどね。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました! HTMLが煙たがれる存在だとはおもいもせんでした ^^; HTMLで送るのはやめときます。

その他の回答 (7)

• namnam6838
回答No.8

多数の方に送るとのことですが、お友達なら、表示されなかったりタグが直接見えても、しょうがないなあで済むかもしれませんが、取引先やお客さんに送るのでしたら避けたほうがいいでしょう。 そもそもHTMLメールを当然のように送ってくるということが非常識だという人もいますし(自分もそう思う)、ウイルスか?と思って開きたいが開けないと迷う人もいるでしょう。 そこまでいかなくても・・。 HTMLメールは、相手方のソフトによっては、タグが出たり文字化けしたりするメールの送り方です。 つまり人によって、メール画面に無茶苦茶な文字が出るということです。 ちゃんと読める文字であっても、1行が長すぎたりばらばらだったりしただけでも印象は良くないのに、無茶苦茶なメールを見せられたらどう思うでしょうか。 リスクはおかさないほうがいいと思います。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで普通にオークションの落札者にhtmlで送っていました(汗)  これから止めときます。

• simeno
回答No.7

追加です。 アウトルック等でテキスト設定にしてある場合や、ポストペットでもテキスト部分は読むことが出来ます。 他のソフトは、わかりませんが。 ポストペットの場合 HTMLタグの入ったものとテキストオンリーのものと倍の容量で届きます。 アウトルックエクスプレスは、添付ファイルが付いてきます。 文章は、ちょっと変な配置になってテキストメールのみ表示されます。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.6

HTMLメールに対応していない物やHTML表示しないように設定してあればタグが丸見えで届きます。 届かないということはありません。 また、HTMLタグが判らなくても画像だけが並べてある物でなければ、本文は何となく読めると思います。 セキュリティ的にHTMLメールを受け取りたくないと思っている相手に送った場合、あまり良くない印象を与えるのでよく考えてから使いましょう。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなに印象がわるいなんて知りませんでした。 送る前にアドバイス聞けてよかったです

• hime_mama
回答No.5

HTMLメールでは見ることが出来ない人もいますのでお勧めしません。 すべてのネットユーザがHTMLメールを使っているとは思わないことです。 HTMLメールにはウイルスも多く、嫌われ者の場合があります。 また、メールソフトによっては受信しても表示されないものもあります。 凝ったつくりにしないで、用件だけを伝えるテキストメールのほうが確実です。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました! テキストの方がいいんですね~。 もしHTML方式するならURLで見てもらう方法でします。

• kazu333
回答No.4

私はHTMLメールはテキスト形式で表示させています。 (Mizilla Thunderbird) Outlook Expressを使っている人でも、そういう設定の人は沢山います。 HTMLでは表示させたくありませんので。 特定の友達に送る以外は、HTMLメールは使用しないのがマナーです。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 HTMLがそんなものとは思いもせんでした。 知ってよかったです。

• snoopy64
回答No.3

一般論ですが、HTMLメールはウィルスの温床ということ、また、テキストメールと比べてサイズが大きいということもあり、なるべく避けるべきです。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました! はい。HTMLで送るのは止めます・・。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 以前であれば、HTMLメールは基本的にはNGという方もいらっしゃったと思いますけど、最近はどうでしょうか? 送ったところで問題になることは無いと思いますので、いちどチャレンジしても良いかもしれません。 中に、「問題ありの方はメールください」とでも書いて。 ん?これメッセージ自体が見えないのか? 余裕があれば、一度普通のメールで送って「次からHTMLメールにします」とでも書いておけば良いかな。 さて、どうしますか…。 でわ!

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました! htmlとはそんなものとは思いもせんでした。