• ベストアンサー

印刷時の数値データの右揃えについて

Hk2001の回答

  • Hk2001
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.1

詳しくはわからないのですが 出力する最大桁数を決めておいて スペースを頭に付加してあげる方法は、どうでしょう? ただしフォントとフォントサイズには、気をつけないとダメだと思いますが。

xiaolong_goo
質問者

お礼

ありがとうございました。 スペースを付加する方法で現在格闘中です。

関連するQ&A

  • Rset関数で中央揃えになるのはなぜでしょうか。

    1バイト及び2バイト文字の混合文字列をRset関数を使って右揃え使用としていますが、どうしても中央揃えになって困っています。 たとえば以下のように prstr="0000000000" Rset prstr="12小5ヨ6" この場合、コード実行中に prstrの値をチェックすると、間違いなく前方の文字列が足りない部分には空白が挿入されて右揃えになっているのですが、この prstr を印刷した時、必ず中央揃えで印刷されてしまいます。 これはRset関数の使い方を間違っているのでしょうか。 1バイト文字のみで実行すると、印刷しても右揃えになるので、いかがなものかと思っております。

  • VB6の印刷でメモリリーク

    VB6の印刷でメモリリーク VB6.0(SP6)について質問です。 PRINTERオブジェクトを使用して連続で印刷するとメモリリークが発生します。 プログラムは単純にPrint文で印刷しているのみですが、Printerオブジェクトに 問題があるのでしょうか? もしかしたら使用可能メモリ限界まで増加し続けるというWindowsの仕様でしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 以下のソースを2秒周期のタイマで実行しています。 For iLoop = 0 To 100 Printer.CurrentX = iLoop Printer.CurrentY = iLoop Printer.Print "TEST" Next iLoop ’ テスト用にKILLDOCをしています Printer.KillDoc

  • Excelで数値が左揃えになって中央揃えできない

    他人が作成したExcelシートに記入しているのですが、特定セルのみ、数値を入力すると左揃えになってしまい、中央揃えできません。 当該セルの書式設定は標準、中央揃えになっており、かなや漢字等の文字を入力すれば中央揃えで表示されます。 また、数値を入力して表示形式を標準から文字列に変えても左揃えのままですが、数値の前に「'」を付けて文字列と明示して入力すれば、表示形式を標準にしていても中央揃えされます。 そのセルに何かが設定されているのだと思いますが、それが見つけられません。 どのような場合に、そのような挙動になるか御存じの方がおられましたら御教示お願い致します。

  • Excel エクセル グラフ データテーブル 文字の揃え

    エクセルグラフのデータテーブルでは、文字が必ず中央揃えになります。 任意に右揃え、左揃えなどはできないのでしょうか? 数値の桁が違っている場合、中央揃えだと見栄えがイマイチなのです。 どなたかやり方をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ドットプリンタでバーコードの印刷

    こんにちは。いつもお世話になっています。 現在、ドットプリンタにバーコードの印刷を試みていますが、 数値のままの表記になってしまい、うまくいきません。 他の方の質問・回答も検索し、いろいろ試したのですが 状況に変わりがなかったので改めて質問を書かせていただきました。 現在使用しているプリンタは、NECのMultiImpactです。 (VB6.0で作業しています。) 実際に現在組んでいるコードは下記のようなものです。 Public Sub AA()   ~略~   Printer.FontName = "OCR-B 10cpi"   Printer.FontSize = 12   Call Prt_set(10, 200, strNo) '※1   Printer.Font.Charset = 0   Printer.Font = "Code39"   Call Prt_set(280, 240, "*123456*")  '※2   Printer.Font.Charset = 128   Printer.FontName = "OCR-B 10cpi"   Call Prt_set(280, 500, strC) '※3   ~略~ End Sub '指定された位置に印字する Public Sub Prt_set(i As Integer, j As Integer, Moji As String)    Printer.CurrentY = i    Printer.CurrentX = j    Printer.Print Moji End Sub 実行すると、 ※1と※3の文字は正常に出力されますが、※2はそのまま"*123456*"数値(文字列?)で印刷されてしまいます。 初心者のため、見苦しいコードになっているかもしれませんが、どなたかなにか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルの数値データについて

    OSはウィンドウズビスタで最新版です。 エクセルに数値データを入力するとき漢字変換で入力すると、文字データとして左揃えで入力されました。 一度そのような入力をしてしまうと、同じセルに漢字変換でなく「直接入力」に直しても数値として入力できません。 「書式」「セルの書式設定」「表示形式」で数値を選択してもダメです。 すでに沢山のデータを入力し、いざ計算をと思いましたが、最初から入力し直さなければダメでしょうか? どなたかわかる方宜しくお願いします。

  • エクセルでの『セルの書式設定』について、右揃えができない!

    こんにちわ。 エクセルで、セルの書式設定にて実験データの表など を右揃えにすることが多いのですが、書式設定内で 表示形式→数値→小数点以下の桁数、で桁数を変える と何故か右揃えがほかのセルの右揃えと合わなくなり ます。(少しずれているのです。) これは桁数を特にいじらなければ起きないのですが、 有効桁数を揃えるなどで桁数をいじると起きます。 桁数を変更しても全てのセルが右揃えにする方法は ないのでしょうか?

  • VB Printerオブジェクトに関して

    ご回答が頂けないようですので再投稿です。 今回応答がない場合は違うサイトを探します。。 Printerオブジェクトを使用して伝票出力をします。 出力文字列の表示位置に関してご教授願います。 Printer.CurrentX = (縦位置) Printer.CurrentY = (横位置) Printer.Print (出力文字) ※単位はミリメートルです。 ※伝票(縦:114、横:210) Printer.CurrentXの指定方法が分かりません。 テストで指定して実装してみたのですが私の勝手な 推測ですが余白??の関係で私が意図した位置に表示 されません。CurrentXの指定は余白分を考慮して 設定しないといけないのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • VB6とVB.NETでは同じフォントでも違う文字になる?

    VB6とVB.NETでは同じフォントでも違う文字になる? VB.NETで文字を印刷しているのですが、VB6で印刷したものと、VB.NETで印刷したものは 同じフォントを指定しているのに、明らかに文字が違います。 このようなことはあるのでしょうか。 あるいはロジックに問題があるのでしょうか。 VB6 Printer.FontName = "MS ゴシック" Printer.CurrentY = YY Printer.CurrentX = XX Printer.FontSize = 10 Printer.Print(TITLE) VB.NET Dim PrtFont1 As New Font("MS ゴジック", 10) e.Graphics.DrawString(TITLE, PrtFont1, Brushes.Black, XX,YY) Windows XP VisualBasic 6.0, Visualbasic2010 Express

  • テキストボックスの文字を右揃えにしましたらカーソルが

    こんぱんは。テキストボックスの文字を右揃えにしましたらカーソルが点滅しなくなりました。具体的には、 <input type='text' class='itiniti' maxlength='5' /> このようにしたものに、 .itiniti{width:50px; text-align:right; } で指定したのですが、右揃えにはなりましたが、そのテキストボックスをクリックしてもカーソルが出現しません。何か入力して、右端以外の文字をクリックしたらカーソルが出現しますが、→キーでカーソルを一番右側までもっていくとまた消えます。 text-alignがleftのときとcenterのときは正常に表示されています。 どなたか右揃えでカーソルがちゃんと表示されない理由がわかるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 環境は、IE7です。

    • ベストアンサー
    • HTML