OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

族議員ってだれの事?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105173
  • 閲覧数61
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (21/62)

よくテレビで族議員がどうたら、こうたらといいますが
あれは一体誰を指しているんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ある特定の分野にたいして専門的な知識をもつ議員さんのことです。

いわゆる,官僚(ないし省庁関係者)あがりの議員さんが殆どです。

時節がら(参院選)ですので,個人名はさしひかえますが
たとえば,旧建設省もしくは建設省がらみの方を建設族とか,農林省(今なんて言うんだっけ)あがりの方を農林族とか・・

いずれも,それにぶらさがる票田はその関係者で占められますので,各出身の意見を尊重(結局利権がらみですが・・)しなければならない(したくないかもしれないけど)立場にあります。

そういう意味では,かのライオン丸さんは厚生族(そんな言葉があるんかいな・・?)です。(そういえば,昔大臣をやってましたね・・)


ちなみに,自民党では各省庁に対応する政務調査会の部会を設置して、族議員の活動を制度的に支えて(支えてるんかいな?!)いるそうです。

結局選挙の票がその先にあるんですけどね・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ここの回答を見てください。 No.81818 質問:「族議員」って何? ...続きを読む
ここの回答を見てください。

No.81818 質問:「族議員」って何?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ