• ベストアンサー

カードとトラベラーズチェック??

クレジットカードの引き落としは、日本の口座からになりますよね?海外に、長期滞在する場合には、日本の口座へワザワザ送金しないといけないのですか?(イギリスへ修学ビザで、アルバイトもする予定です)ちなみにビザカードです。 あと、トラベラーズチェックは、もらう時に払うのですか?または、購入後に後払いですか?

• 0896
  • お礼率49% (271/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fatty
回答No.5

学生さんだったら現地で口座を開けますので、そちらでクレジットカードもしくはデビットカードを作ることが出来ますよ。年会費によって海外でも使えたりいろいろあると思います。 僕の経験ですが最初とか日本に帰る度にトラベラーズチェックを作っておきます。為替手数料が絶対安いから・・・。シティバンク、はもうだめか、新生銀行でも日本にあるお金を海外で引き出して使うことが出来ますがかなりレートが悪いです。でもとても便利です。これも1つの手かと。 それから、郵便局の国際送金小切手というものを定期的に親御さんに送ってもらうというのも便利だし手数料も安いです。1回2000ポンドくらいまで(さだかでない)で送金手数料1500円くらいです。外国で外人として生きていくのはなかなかしんどいです。がんばって。

0896
質問者

お礼

なるほど・・ありがとうございます。デビットカードというのがあるのですね。勉強になりました☆

その他の回答 (4)

• sakuu
回答No.4

#1です。 長期滞在ですが期間はどのくらいでしょうか? アルバイトもされるとのことなので、現地で銀行口座を作るといいと思います。 また、日本の銀行口座のキャッシュカードを使って、現地で引き出せるサービスもあります。 トラベラーズチェックの補足です。日本でトラベラーズチェックを買う時点でお金を払います。現地で商品を買う時トラベラーズチェックをお店に渡します(現金と同じように) つまり、日本円を現地通貨に両替して持って行くようなものです。トラベラーズチェックは現金と同じようなものです。ただ違うのは、盗難や紛失の時再発行してもらえることです。気をつけることは、クレジットカードもですが、田舎では使えない場合もあるそうです。

0896
質問者

お礼

初体験なので、とりあえず半年の予定です。 向こうで、もっとやれると思えばビザを延長したり、もっと長い間いようと思っています。 二度も回答下さってありがとうございました。 助かります☆

回答No.3

普通長期滞在する場合は、滞在先にある銀行で口座を開きます。そうすることで、わざわざ日本の口座へ送金する必要がなくなります。また、口座を開くと同時にクレジットカードやデビットカードも作れますので、わざわざ日本の口座を通してやる必要がなくなるわけです。 それからトラベラーズチェックですが、チェックよりもカードを使うほうがいいですよ。長期滞在をするのにわざわざトラベラーズチェックをもっていく必要はないです。 支払いの仕方ですが、現金を支払うときと一緒です。現金やカードやチェックを使うときは、物を買ってから支払いますので、トラベラーズチェックも同じように使って下さい。

0896
質問者

補足

「アルバイト」という職業で、向こうで新たにクレジットカードは作れますでしょうか?

• timeup
回答No.2

>海外に、長期滞在する ⇒日本の様に簡単に作れることは無いですが、現地で作ったほうが良いですよ。 最初は信用の積み重ねが無いので、貯金額内限定のとかに成ると思いますが、日本人は世界的に信用度が高いので、比較的簡単に現地の銀行などで作ってくれると思いますよ(欧州は在住したことないのではっきりしませんが)。 >トラベラーズチェックは、もらう時に払うのですか ⇒この点は、現金と同じです。   なくしても番号や使った部分を書きとめておけば、  再発行してくれる現金と思えばよいでしょう。

0896
質問者

お礼

なるほど・・、やはり口座やクレジットカードは、現地でスグには作れないかもしれないのですね。 ありがとうございました☆

• sakuu
回答No.1

そうですね、クレジットカードの引き落とし口座(日本の口座)に入金する必要があります。日本でご家族の方が入金できればいいのですが、いかがですか?できなければ日本の口座に送金となります。 トラベラーズチェックは、もらう時に支払います。