• 締切済み

自然災害時の見舞金の相場

先日の台風により職場の同僚が被害に遭い、その結果引越しをすることになりました。 お見舞い金を渡したいのですが、相場がわかりません。社内で10人位なのですが、一人あたりの金額を教えて頂ければと思います。 又、その内の女性のみ(5,6人)でも別になにかしてあげたいと思っているのですがその場合はお金ではなく品物の方が良いのかどうか、良いのであればどの様な物が喜ばれるのかアドバイスを頂ければ幸いです。又内祝いは必要ないとの事をこのサイトで拝見しましたが、相手に伝えて納得して頂けるような、良い言い方はないでしょうか? 色々質問しましたが良きアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#8321
noname#8321
回答No.1

別に相場と言う物は存在しませんから、1000円以上(これも根拠がありません)で財布と相談して各自ご自由にと集めるのがいいですよ、一人何万と強制されるとつらいですからね。  この時期、やっぱり必要なのは物より現金ですね。 で、内祝いって何?