OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セーフティーモード

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105069
  • 閲覧数468
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (156/364)

ノートパソコンなんですが、
何度再起動してもセーフティーモードが解除できません。
そうすればよいでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (17/54)

セーフティーモードとは「セーフモード」ですか?

私も昔は、システムに深く関係するソフトをインストールして愛称が
悪かったときに起こりました。

Windows95のディスクには「Eru(だったかな・・)」とか言う名前の
アプリケーションがあり、システムが正常なときにそれで
「おたすけディスク」をつくっておきます。システムがおかしくなった時
それで直すんですが、それで9割ぐらいは助かりました。

でも、詳しい状況(直前にインストールしたソフト、取り付けた機器)を
伝えたほうが、答える人が詳しく教えてくれると思いますよ。

最後の手段として、自分のデータをバックアップして、全消しOS再インストール
ってこともありますけど・・・(ハードウェアのバグがない限り絶対に直ります)
補足コメント
Alec

お礼率 42% (156/364)

ありがとうございます。
おかしくなる直前に一切インストールしていません。
普通にインターネットに接続してメールを確認したりして、
電源を切りました。
2日ほど明けて立ち上げるとご指摘の通りセーフモードで立ち上がりました。
ノートンでチェックするとシステムは以上無しでしたが、
ディスクドクターでチェックすると表面テストが勝手に途中で終了してしまいます。
投稿日時 - 2001-07-16 16:08:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

システムのプロパティで△に!マークのデバイスが無いか調べる。あればドライバを更新してみる。
更新できなければ、ドライバソフトを所有しているか確認の上でデバイスを削除する。削除後更新すると、接続された機器がハードウェア上で認識されている場合に限りドライバを自動的に読み込む。その際にドライバを指定してインストールする。

クキャンディスクを完全で実行してみる。破損クラスタがあればシステム情報を正しく読み込めず、何度もSAFEモードになってしまう(経験あり)DOSのクラスターチェックで直したあとで、OSだけ再インストールすると改善される場合が多い。

PCIカードスロットに挿してあるものを一旦外して再起動する。(挿してなければUSB機器とかも一旦外す)

これで直らなければ別な起因・・・かも?
お礼コメント
Alec

お礼率 42% (156/364)

かってにセーフモードと思っていたら、
モニターの表示設定の問題でした。
どうして変更になったか疑問は残りますが、
皆様のアドバイスでいろいろ触ってみて分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 11:35:36