朝起きると指先にむくみとシビレがある

このQ&Aのポイント
  • 母は朝起きると指先にむくみとシビレを感じるようです。時々腕と背中にも張りを感じ、疲労感もあると言います。
  • 指先のシビレは仕事中に軽減されるようで、体が温まることと血液の流れの関係があるのかもしれません。
  • また、一ヶ月くらい前から軽い咳があり、一週間前には熱も出ました。父は風邪だろうと言っていますが、病気の可能性も心配です。どの科を受診すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起きると指先にむくみとシビレがある

こちらのカテゴリーでは初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 私の母は今年で62歳ですが、ここ最近、朝起きると指先がむくみ、シビレを感じるようなのです。 また時々ですが腕と背中に張りを感じ、疲労感があるようです。現在軽い接客業(料理を運ぶ仕事です。)をしていますが仕事中は指先のシビレなどは軽減されるようなのです。何か体が温まり血液の流れにでも関係しているのでしょうか? それとこれは関係あるのかないのかわかりませんが、一ヶ月くらい軽い咳があります。ゴホッゴホッという咳ではなく、コホッコホッというような小さな咳です。一週間前くらい前には38.5度の熱もありました。 かなり体がだるかった(節々が痛い)ようですが熱が下がったら随分体のだるさもすっきりしたようです。 この事は父から電話で聞いて父はなんか悪いウィルスが入ったんだろ~治るよ・・・と風邪のような言い方をしていますが、私はなんか悪い予感がしてならなく質問させていただく事にしました。 病気の可能性、もしもその病気だった場合どのような科を受診してみたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ke-ta1971さんのおっしゃる症状だけでは、疾患まで断定することはできません(このサイトの規則にも絡んできてしまいますので)が、もし何かの病気が隠れているとして一番考えやすいのは、「膠原病」といわれるグループの病気だと思われます。 胃や腸の病気なら「消化器病」、心臓の病気なら「循環器病」とくくられるのと同じように、身体を構成する線維におこる病気が「膠原病」です。関節リウマチなどがこのカテゴリーに入ります。 内科(膠原病内科)の受診をお薦めしますが、かかりつけのお医者さんなどで、膠原病を専門にしている先生を紹介していただくのがよいかと思います。

ke-ta1971
質問者

お礼

この度は大変貴重な意見を聞かせていただき有り難うございました。どのような病気であれ、あまり真剣に考えていない父と母を病院へ早く行けと説得する事が出来ました。それと具合が悪くなる前に東京都でやっている健康診断を受けてたみたいで今日その結果が来ました。またあつかましいようですが、心配でhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1054144で質問させていただいたのですがもしもお時間ありましたら簡単なアドバイスだけでもいただけないでしょうか? この度は有り難うございました。

関連するQ&A

  • 指先・下唇のしびれ

    最近、指先の痺れを感じていましたが二日前より右の下唇の痺れも感じるようになってきました。わたしは左利きで右の指先だけしびれます。仕事は精密部品の検査をしていて、常に右の肩ががちがちになるぐらいこっています。何かの病気でしょうか?

  • 指先の痺れ

    左手の親指の先が 麻酔しているみたいに感覚が若干鈍いというか、痺れている感じがします。 仕事中、親指に力を入れる作業をするので、そのせいかとも思いましたが、右は平気です。 これを改めて意識したのは今日なのですが、 昨日から唇の内側、それも左側の同じとこばかり食事していると噛んでしまいます。 何か関係があるのではないかと怖いです。 指先の痺れを経験された方はいらっしゃいますか?

  • 手のしびれについて

    手のしびれについて 1ヶ月程前から肘から指先にかけて痺れています(ジンジンといった感じ)痛みとかではなく違和感がある感じです。病気ではないかと心配になり、病院に行こうと思っていますが、どの科に行けばいいでしょうか?

  • 腕の痛み、痺れがひどくて困ってます。

    肩こりがひどく慢性的に悩まされています。軽い頸椎症もあり2年程前から痛みと指先の痺れに悩まされています。1年半程星状神経ブロックにペインクリニックに通いましたが、夏の間比較的楽だったので中止していました。冬になり気温が下がってきてここ3,4日腕の痛みと指先の痺れに悩まされています。神経ブロックの後、体がだるく仕事になりません。他に何か良い方法が有れば教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 足の指先の激痛

    はじめまして。 1ヶ月くらい前から、右足の足首から爪先までの全体における皮膚上の感覚の鈍麻があって、最近まで神経内科に通っていました。 自覚症状を感じた当初は脳神経系の怖い病気では?と思いながら総合病院に受診しましたが、右足の足首から先だけの鈍麻だった事と、体の他の何処にもシビレや鈍麻は無かったので、初診では椎間板ヘルニアや坐骨神経症だろうと言われました。 初診の日は腰のレントゲンと血液検査のみで様子を見ていたのですが、その後2週間位すると同じ足の指先全体に激しい痛みが走るようになり、慌てて再度通院して腰のMRIと再度の血液検査をしました。医師の見立てでは、MRIでも気になる箇所は見当たらないとの事。また足の指先(ほぼ5本とも)の痛みに関しては、血液検査での炎症反応(CPR値)が正常値(0.3mg/dI以下)だったため、痛みを感じるような炎症性の疾患は確認できないと言われました。自覚症状としては熱を持っていますが外観的な著しい腫れは無いようで、しかし指に触ると疼く痛さがあります。 因みに現状の血液検査の結果からは、他に糖尿病など含めた似た症状を伴う兆候は見当たりません。 現在では、最初の頃の鈍麻は徐々に狭くなっていますが、足の指先全体に走るかなり強い痛みを耐えているような状態です。このような場合、どう考えると良いでしょうか? また、別の科を受診するとしたらどのような科を受けると良いでしょう? お詳しい方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 母の病気

    こんにちは。以前、母の病気について質問させていただいたものです。 母は一週間前より以下の症状があります。 ●ゴホッゴホッではなくコホッコホッといったような空咳が出る。 ●最近、肩から背中にかけて張りがある ●朝、指先(両手)の方に痺れがあるのと動かせないが仕事に行ってお昼過ぎから治ってくる。 ●これは関係ないかもしれませんが一週間ほど前に38℃の熱が出て熱が引いたら体がすっきりしたらしいです。 そしてこちらのサイトで質問させていただき、そのあと押しもあり、母に病院に行くように説得しました。 (母と父は顔色も悪くないし風邪だと思っているので) 私が大きな病院へ行った方が良いと言ったせいもあり近所の都立病院を予約した見みたいなのですが初診が11月17日・・・・なんとも遅いです。 そんな中、昨日久々に実家に帰りました。母は顔色や体型は特に変わった様子もないですが好きだったビールを最近飲みたくないから飲んでいないようです。 あと、丁度3週間前にやった健康診断の結果がポストに届いていたようで、それを見ると気になる部分がありました。 ●肺のレントゲン=再検査 ●血液検査=GTPが53 で LDが264 再検査 特に悪い項目は以上でした。 血液検査では肝臓が×と肺のレントゲンが×となっています。2つの病気が何か絡み合っているのでしょうか?医者で聞くのがよいのでしょうが都立病院を予約したのが11月17日なので不安です。小さな病院でももっと早く受診するべきでしょうか?また母はどんな病気が考えられますか?詳しい方にアドバイスいただけると少しだけでも不安が和らぎそうです。

  • 足の裏のしびれ

    私の父なのですが、左の足の裏がずっとしびれてるらしいのです。 整形外科に行ったところ腰が悪いんだろうということで、シップをもらってきました。別の整形外科にも行ったのですが同じように言われたそうです。 ですがそのしびれがもう半年も続いています。毎日毎日しびれると言ってます。 何か他の病気なのではとちょっと心配なのですが、他の科で診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 右手親指のしびれ

    二週間ほど前から右手の親指のしびれが取れません 最近はさほど気にするまでもなくなってきたのですが 重いものを持ったり体重をかけるとまたしびれが出てきて 一日は取れません 原因として、私は製菓関係で仕事をしているのですが 鉄板を片手で持つことも多く、その日も同じように 持ったのですがそのときに親指の付け根に嫌な感覚が おき、それからしびれが続いています。 もし病院に行くべきだとしたらどこの科にかかればいいですか? お願いします!

  • 指先の痛み

    初めて質問させて頂きます。 最近、指先にとげが刺さっている様な感覚の痛みがあります。 痛いのは、両手人差し指、中指、薬指の先端から指の腹にかけて各指1~2箇所ランダムに痛くなります。 良く見てもとげが刺さっている様には見えませんし、とげが刺さるような事もしていません。 1週間程で治り、月に1度ぐらいなります。 これは、何かの病気でしょうか? 私は、30代 男 軽度肥満で、普段は事務仕事で、体を動かす事が極端に少ない生活をしています。 成人病などに関係あるのでしょうか?

  • 二の腕の腫れ、痛み、指先の痺れ

    もともと利き腕の左腕を傷めてから(病院では上腕骨内上顆炎といわれました)、その左腕をかばっていた右手も若干腱鞘炎っぽくはあったのですが、今日仕事中に突然痛み出しました。 (マウスは右手で使うので、そのためかと思います) 痛みは体の内側からじんじんとする感じです。たまに指先に痺れも走ります。 先ほど服の袖をまくってみたら、二の腕が腫れていました。左の二の腕と比べると、確実に太さが違います。 そういえば、2週間ほど前洋服の付属品のアームウォーマーをつけたら、右腕だけきつく感じたので、その頃から兆候があったのかもしれません。 左腕の治療で通っていた病院は仕事が多忙なためしばらく行っていません。 どちらにしても日曜日はやっていないので、日曜診療の整骨院をインターネットで探し、明日はそこに言ってみようと思うのですが、とりあえず今夜の処置に困っています。 冷湿布を貼ったらいいのか、それともお風呂で温めたほうがいいのか… Googleで調べてみても美容整形(脂肪吸引)の副作用の解説しか出てきません(泣) 詳しい方のアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう