OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブートアップディスク作成方法

• 困ってます
  • 質問No.105051
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (9/44)

古いWIN機をもらったのですが
Formatされてあり CDROMが
認識しません
DOSVはインストールしてあるのですが
WIN95をインストールする為には
CDROMを認識させなくては
いけないのですが そのための
ブートアップディスク作成方法
教えてください
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

貴方が何事にも挑戦者スピリッツを持っているとして、
config.sysに、
device=(ドライバーのパス)\ドライバー名.sys /オプションスイッチ

autoexec.batに
path=(mscdex.exeへのパス)
mscdex.sys /オプションスイッチ

の記載があればOKです。
CD-ROMメーカが解らなければ、
ミツミのドライバーを使うのも
一つかも知れません。
殆どのメーカーの物が動くはずです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

CD-ROMのデバイスドライバを入手できるあてはありますか? DOSから利用できるやつですよ。 状況によってはWindowsを新しく買ってきた方がいいってことになりかねませんけれど。
CD-ROMのデバイスドライバを入手できるあてはありますか?
DOSから利用できるやつですよ。

状況によってはWindowsを新しく買ってきた方がいいってことになりかねませんけれど。

• 回答No.3
レベル12

今、お使いのマシンに起動ディスクが付属していたらそれを試してみては?。 あと、Win95が正規のライセンスがあって、本物のCD-ROMであれば、他の方からWin95用の起動ディスクだけをコピーして貰うと良いでしょう。これくらいなら違法コピーにはならないかも。 1枚の起動ディスクで、普通にコピーしてもコピーしきれない場合は以下の方法でコピーすると確実にオリジナルと全く同じ起動ディスク(OS付属版)が ...続きを読む
今、お使いのマシンに起動ディスクが付属していたらそれを試してみては?。
あと、Win95が正規のライセンスがあって、本物のCD-ROMであれば、他の方からWin95用の起動ディスクだけをコピーして貰うと良いでしょう。これくらいなら違法コピーにはならないかも。

1枚の起動ディスクで、普通にコピーしてもコピーしきれない場合は以下の方法でコピーすると確実にオリジナルと全く同じ起動ディスク(OS付属版)が作成できます。

1.FDを1.44MBでシステム転送有りでフォーマットする。
2.オリジナルの起動ディスクを適当なフォルダを作成してコピーする。
3.FD内の全てのファイル削除する。(上書きでは容量が少々足りなくなる)
4.先ほどのフォルダ内のファイルを全てFDにコピーする。

これで完璧にオリジナルと中身が同じ起動ディスクが作成できます。私はこれを知らないで、コピーできず、オリジナルの起動ディスクを破損させてしまい、1枚のみの起動ディスクをコピーしたら容量不足で2枚になるという怪奇現象に悩ませられた事があります。で、色々とためしているうちにこの方法を思い付いて実際に使ってみたところ、ゼロからのセットアップも完全に行なえるようになりました。他の方法では起動しないこともあります。容量ギリギリの起動ディスクがコピーできない場合は試す価値有り。

まぁ取り敢えず、今、手元にあるものから試してはいかがでしょうか。