• ベストアンサー

excelで行列を非表示にするとファイルサイズが大きくなるのはなぜ?

質問はタイトル通りです. ドラッグしたときに不必要にカーソルが縦横に流れていく(この状態わかりますでしょうか?)のが厄介なので,右下の不要な行列を非表示に変えたところ,ファイルサイズが急に1MB近くなり,動きも遅くなってしまいました. こうなる理由はなぜなんでしょう?また,ドラッグしたときに,ある行列以上右,下にカーソルが行かないように,シートの行列数自体を小さくすることはできるのでしょうか?

  • uspega
  • お礼率89% (215/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

全てのセルに条件付書式などをつけると極端にのろくなったりはします。書式を一旦クリアしてみれば軽くなるかもしれません。 あるいはエクセルは時々サイズが肥大化してしまうことがあります。その場合は新しいブックを作ってそちらにデータを全部コピペしてしまえば修復できます。

uspega
質問者

お礼

おっしゃるとおりで,書式をクリアすることで解決できました.ありがとうございました.

その他の回答 (1)

noname#176215
noname#176215
回答No.1

> ファイルサイズが急に1MB近くなり 非表示にしたことが直接の原因とは思いません。何か別の 理由は考えられませんか? > シートの行列数自体を小さくすることはできるのでしょうか? 仕様ですから無理です。 > 下にカーソルが行かないように QNo.1050010(参考URL)と同じことかと思いますので 参考にされてはいかがでしょう。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1050010
uspega
質問者

お礼

解決しました.ありがとうございます.

関連するQ&A

  • エクセルに画像を貼り付けるとセルにあわせたサイズにしかならず、大きさ調整すると形が変わってしまう

    エクセルシートにJPG形式の画像を貼り付けるのですが「挿入」-「ファイルから選択」でとりあえず配置した後、希望の大きさにマウスで調整しようとするのですが、セルにあわせたサイズにしかならず、画像の右下のハンドルでドラッグしても、元の形と変形してしまいます。 元通りの縦横比で貼り付けるにはどうすればいいのでしょうか。 画像の書式プロパティーを見ても縦横比を固定するにチェックが入っているのに数式バーのところに**%X**%と表示され、どんどん縦横比が変わってしまいます。 以前はちゃんとできており、また以前に作成したファイルを開いていじってみてもちゃんと縦横比固定されたまま変形できます。 急におかしくなってしまいました。しいて以前との違いをあげるとすると以前は大文字のJPG拡張子がついてた画像を貼り付けてたのを今回はなぜか小文字のjpg 拡張子になってる画像を貼り付けようとしているくらいでしょうか。 ちなみにエクセルは2003です

  • Excelのサイズが小さくなりません

    ExcelのBookのサイズが大きくて困っているので教えてください。 Excelで作ったリストなのですが、罫線、数字等なにも入力していない (なにもない白紙の部分)が大いためかBookのサイズが3MBにもなり、 メールにいくつか添付すると容量オーバーで送れません。 リスト自体は300行5列程度の大きさで、普通に作ると60KB程度なのですが、 今回取引先から送られてきたリストがなぜかどれも3MBぐらいあるのです。 基本的に白紙の部分というのは限りはないとは思うのですが、 スクロールバーなどは入力されている部分のサイズに合わせて変化していると思います。 しかし、そのサイズの大きいBookはスクロールバーも 下まで下げると60000行まで移動します。 Ctrl+Endで文末にカーソルを移動させると、普通そのリストの最後にカーソルがいくのですが、 その3MBのリストは何も入力のない60923Nまでカーソルが移動します。 印刷すると普通にリストの部分だけが印刷されます。 行の削除などをしてみても変化はありませんでした。 分けて添付したり圧縮して送ればいいのでしょうが、 あまり何回も送りたくないのと、必要のない部分でサイズが大きくなっているので そのBook自体のサイズを小さくできるものならしたいです。 ないか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【VC++2005】ダイアログサイズの固定の仕方について

    VC++2005の超初心者です。 現在、ダイアログの大きさを固定しようと思うのですが、 ダイアログの淵にカーソルを持っていくと、ドラッグで 自由に縦横のサイズが変化してしまいます。 どうすれば、サイズを固定できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルのファイルが壊れている?

    OS:WindowsVista アプリ:Office2007Pro 業務用のデータの入ったエクセルファイル(Office2003形式、マクロあり) シートは7つ位あり おかしな現象 特に多くアクセスしている一つのシートをアクティブにすると、反応が悪くなる。フリーズ状態(応答なし)になりやすい。 時間が経つ(1分以上)とアクセスできる。しかし、ドラッグやカーソル移動すると、またフリーズ状態またはそれに近い状態になる。 他のシートをアクティブにすると、反応は悪くない。今のところ、ドラッグやカーソル移動もスムーズに動く。 データ量は、多くないはずなのに、6MBもある。 このファイルを使った主な操作 時間帯と担当場所別の担当割を作るもので、 1.キー操作による、セルの内容のコピーや移動、領域選択し値消去やセルの色の変更、 2.集計表を作るマクロの実行(for文、if文で繰り返し、条件分岐で場合によっては、コピーと罫線を除く全ての貼り付けの処理内容) の2点の繰り返し 6MBの容量ありと前述しましたが、元々は、Office2003で作られ、1MBにも満たない容量でした。マクロを2~3つ増やしてはいますが、データは追加していません。容量が膨れ上がるのも分かりません。 業務がなかなか進められないことから、ファイルの上書き保存後、パソコンそのものを再起動しましたが、現象は同じです。 これだけでは説明不足の点もあるかと思うのですが、このファイルの特に多くアクセスしている一つのシートをアクティブにしても快適にドラッグやカーソル移動できるにはどうしたら良いのでしょうか。 何かヒントだけでも構いません。分かる方、コメントをお願いします。

  • エクセルの表のサイズ変更の仕方

    エクセルの表のサイズ変更の仕方 初歩的な質問ですみません。 エクセルの表のサイズを縮めたい時、 シート右下の角の部分にポインタをもっていくと矢印に変わるので、 そのままドラッグすると好きなサイズに縮められますが、 元々のサイズが大きすぎて右下の角の部分が表示されない場合は どうしたら良いのでしょうか? 全画面表示ボタンを押すと、全体は表示されるのですが、 右下の角の部分にポインタをもっていっても矢印が表示されません。 どなたかおわかりになる方、よろしくお願い致します。

  • 【Excel2003】行列番号表示をチェックでき

     今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  環境:Excel2010+Win7でございます。  もらったXLSファイルを開きましたが、グラフが切り取れず しばらく悩んでおります。  試しにExcel2003+XPの環境で開いてみても同じ状態で解決いたしません。 下のような状態をどのように解除すべきでございましょうか? ・グラフエリア以外のセルが表示されておらず、行列番号もございません。   試しにツール→オプション→行列番号 を確認いたしましたが、  その付近のチェックボックスが全てグレーアウトされております。 ・シートの保護はされておりません。 ・グラフのサイズ変更(枠をドラッグ)は可能です。  何か思い当たる事などございましたらアドバイスいただけないでしょうか。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルのサイズがどんどん大きくなる

    エクセルで簡単な販売計画の資料を作成しています。内容は顧客名と金額を毎月入れて年間でいくらになるのかを整理したもので、簡単な足し算の数式をいれているだけです。ひとつのシートで行で300 列が10列ぐらいです。これを毎月営業所に配布し営業所で修正、それを集計しています。当初400k程度のファイルサイズでしたが、配布~集計を繰り返していくうちに容量がどんどん大きくなりいまなぜか4M程度までに膨らんできました。別段データ自体の総数はほぼかわらないのですが、ファイルが重くなるにつれPCでの動きが遅くなり作業に支障をきたしています。上記だけでは判断が難しいとは思いますが、何か参考になる情報や調べ方があればご教示いただきたいと思います。

  • エクセル97の改ページ

    普段、改ページプレビューで、青い線部分をドラッグして改ページを しているのですが、ひとつのシートだけ動かなくなり、改ページができなくなりました。青い線上にカーソルを持っていっても、黒矢印カーソルも変わらなくなってしまいました。 試しに標準画面に戻してもやってみたのですが、やはりダメでした。 ページ数は50ページほどです。 他のシートやブックは改行できるのですが、、、困っています。

  • ファイルが自然に大きくなってしまいます。

    98SEでExcel2000を使用しています。 仕事でB4サイズの予定表を作って、毎日上書きで更新しているのですが、突然カーソルの動きが鈍くなり、フロッピーにも保存ができなくなりました。 調べたら最初に20KBのサイズであったものが2.2MBまで大きくなっていました。 本日で同様の不具合は3回目です。 どうしてこんなことが起きるのでしょうか。

  • エクセルのドラッグandドロップ

    エクセルのシート上でセルをドラックandドロップで移動させようと しても、カーソルが細十字になりません。(セルの右下に移動しても) 何か設定を変えてしまったのでしょうか?自分ではどの設定を変えれば いいのか分からず困っています。  どなたか対象の仕方をご存知の方いましたら、ご回答願います。

専門家に質問してみよう