• ベストアンサー

大腿骨を痛がります。パピヨン♂4歳

パピヨン♂4歳が昨日迄何とも無かったのですが本日御飯をあげる際いつもは出来ている『おすわり・ちんちん』をやらないのです。おかしいと思い足を触ってみた所向かって右側大腿骨付近でキャンと鳴きます。今の所歩行には問題はありません、家の中を走り回っています。やはりおすわりが出来ないのは股関節を痛めてしまったのでしょうか?私的には直ぐにでも病院に連れて行こうと思っているのですが主人は様子を見たらと言っています。しばらく様子を見てからの方が良いのでしょうか?

• kalm
  • お礼率67% (27/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.2

我が家の犬が、抱き上げる時に泣き声をあげることがありました。 他の時はとくに異常はなかったので、2~3日様子を見て病院に連れて行ったところ、椎間板ヘルニアという診断でした。 早く処置しなかったので、回復するまでの時間もかかってしまいました。 普段と様子が違い、痛みがあるようですので、なるべく早く病院に行くことをお勧めします。

kalm
質問者

お礼

まさにそのとうりです。以前も何回か抱き上げた時に泣き声をあげた事が有りますがその時は今回のような目に見えた症状が無かった為に着にも止めていませんでした、きっと予兆だったのですね。早速病院へ連れて行って来ます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちはポメラニアンなんですが、こういった足の細い犬は抱き方が悪かったりちょっとぶつけたりひねったりしただけでも、捻挫みたいになってしまうと聞いたことがあります。 後は、太りすぎてしまうと足が弱いのでそこからきたりもします。うちの子は一時期太ってしまってイスの上にも飛び上がれなくなっていました。その時、獣医師に注意を受けました。 どちらにしよ、一度獣医師に見せて早いめに原因をつきとめることをお勧めします。

kalm
質問者

お礼

太り過ぎ人間でも支障を来してしまいますものね。何より本日お医者様に見てもらおうとおもいます。ありがとうございます。

• rinkoshin
回答No.1

関節炎の可能性もあります どこかに知らない間にぶつけていたのかもしれません でも・・・悪化してからでは遅いですよね 何もならそれで安心できると思うのですぐに獣医に行かれたらどうでしょうか? 様子を見ていてもし何かあったら後悔しても仕切れないと思います

kalm
質問者

お礼

犬の他に猫4匹で暮らしているので、ジャレあっている内に勢い余っての可能性も有りますよね。早めに行くに越した事無いですよね、連れて行って来ます。