• ベストアンサー

大腿骨を痛がります。パピヨン♂4歳

パピヨン♂4歳が昨日迄何とも無かったのですが本日御飯をあげる際いつもは出来ている『おすわり・ちんちん』をやらないのです。おかしいと思い足を触ってみた所向かって右側大腿骨付近でキャンと鳴きます。今の所歩行には問題はありません、家の中を走り回っています。やはりおすわりが出来ないのは股関節を痛めてしまったのでしょうか?私的には直ぐにでも病院に連れて行こうと思っているのですが主人は様子を見たらと言っています。しばらく様子を見てからの方が良いのでしょうか?

  • kalm
  • お礼率67% (27/40)
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

我が家の犬が、抱き上げる時に泣き声をあげることがありました。 他の時はとくに異常はなかったので、2~3日様子を見て病院に連れて行ったところ、椎間板ヘルニアという診断でした。 早く処置しなかったので、回復するまでの時間もかかってしまいました。 普段と様子が違い、痛みがあるようですので、なるべく早く病院に行くことをお勧めします。

kalm
質問者

お礼

まさにそのとうりです。以前も何回か抱き上げた時に泣き声をあげた事が有りますがその時は今回のような目に見えた症状が無かった為に着にも止めていませんでした、きっと予兆だったのですね。早速病院へ連れて行って来ます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちはポメラニアンなんですが、こういった足の細い犬は抱き方が悪かったりちょっとぶつけたりひねったりしただけでも、捻挫みたいになってしまうと聞いたことがあります。 後は、太りすぎてしまうと足が弱いのでそこからきたりもします。うちの子は一時期太ってしまってイスの上にも飛び上がれなくなっていました。その時、獣医師に注意を受けました。 どちらにしよ、一度獣医師に見せて早いめに原因をつきとめることをお勧めします。

kalm
質問者

お礼

太り過ぎ人間でも支障を来してしまいますものね。何より本日お医者様に見てもらおうとおもいます。ありがとうございます。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.1

関節炎の可能性もあります どこかに知らない間にぶつけていたのかもしれません でも・・・悪化してからでは遅いですよね 何もならそれで安心できると思うのですぐに獣医に行かれたらどうでしょうか? 様子を見ていてもし何かあったら後悔しても仕切れないと思います

kalm
質問者

お礼

犬の他に猫4匹で暮らしているので、ジャレあっている内に勢い余っての可能性も有りますよね。早めに行くに越した事無いですよね、連れて行って来ます。

関連するQ&A

  • 2か月のパピヨンのお散歩の練習について

    2か月のパピヨンです。家の中でリードをつけてお散歩の練習するのに、リードは、つけさせてくれますが、リードを引くと苦しくなるのか「キャン」と鳴きますご主人の左を歩かせるには、どうすればいいのですか? 子犬を飼うのは、初めてなのでくわしくお願いします。子犬の時までに、どんなしつけをさせればいいのですか?・ご飯のとき、お座りはできます。・「まて」もできます。・首輪は首だけのものです。

    • ベストアンサー
  • 脚の付け根、大腿部の痛み、ひきつれがあります

    大腿部付近の疾病に関してお詳しいかたおりましたら、ご回答をお願い致します。 3か月程前、ベットから落下し(ベット高さ約25センチ程度)、その時に左足の脚の付け根、大腿部付近を痛めました。 その時はすぐ治るだろうと思い、しばらく様子をみておりましたが、未だにひきつれるような痛みが あります。 (特にストレッチ時に痛みます、あぐらをかく姿勢など…) 今月、整骨院へ数回行き、数回骨盤矯正をして頂き、多少は具合が改善しましたが、やはりまだ痛みます。 医師の話だと、骨盤の歪み(恐らく、ベットからの落下)から大腿部付近の骨が後ろにずれ、それがこすれて痛みが発生すると言われました。 通院は整骨院のみで、整形外科にはまだ行っておりません。 リンパの腫れなどはありません。 どのように対処した方が良いか、お詳しいかたおりましたら、ご助言頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 大腿骨と骨盤の接合部分の鈍い痛み

    20代前半の女です。 最近、右足の大腿骨と骨盤の接合部分の関節あたりに鈍い痛みを感じます。 右足の外側、臀部側面の少しへこんでいる辺りです。 前後に足を動かしたときなどには何ともないのですが、ひねりの動きをしたときや右足に体重をかけたときなどに鈍い痛みを感じます。 痛みといっても、歩けないほどではない程度の痛みです。 触った感じでは特に痛みもなく、腫れやしこりなども特にないようです。 一応今はサリチル酸メチルの含まれた消炎剤を塗って様子を見ている状態です。 これはただの関節痛でしょうか、それとも何か他の病気でしょうか。 同様の経験のある方やご存知の方、回答・アドバイス等よろしくお願いします。

  • 大腿骨骨頭壊死の人工関節の手術のタイミング

    大腿骨骨董壊死の人工関節の手術のタイミングについての 相談をしたいです。 MRIをして大腿骨の壊死が数年前より進行していました。 症状でいうと今は初期、I期とかいう状態だと思いますが、 派遣で工場作業員の仕事をしていて、そこそこかばいながら、 痛みが出ないように仕事をしています。 今後の仕事のこと、経済的なこと、母もかなり歳で、 もし病気などして悪いタイミングで 二人とも同時に入院とかあったりしたら と思うと、病気の進行はまだ初期ですが、 近いうちに短期で回復できる人工関節を入れて、リハビリをして、 脚を治してから、術後の足の状態で長く続けられる仕事を探したいと思っています。 そういう症状の進行、痛みや歩行困難だからという理由とは また別のこれから生活していくための計画として、 初期、I期の症状ではあるが、早い目に前もって 治したいから、私は手術を希望するという旨は通るものでしょうか。 今は軽作業をする工場作業員の仕事をしています。 ちょっと頑張って踏ん張るとか、一斗缶(15キロくらい)を長い距離10メートルくらい 持って運ぶとか、重いものを持ち上げると、みぞおちを打ったような鈍痛が股関節に しばらくあります。 しゃがんでウンコ座りのような状態の作業が続くときもそうなります。 たまに仕事終わりに片足をかばってひきづって 仕事を終えることがあります。 次の日は痛みが消えていることが殆どです。 この脚の状態では、このまま続けられる仕事ではないし 派遣社員でづっとそこで雇ってもらえる訳でもないし、 関節も変えて仕事も新たに探すなら、歳も歳なので、今後のこともあるので 足の手術をするタイミングは、温存療法で先延ばしにするより 今がよいと考えています。 初期、I期の症状ではあるが、早い目に前もって 治したいから、私は手術を希望するという旨は通るものでしょうか。 そういう目的で、早期に治療手術をされた人はいますか。 痛み的にはまだ普通には生活できるから、自分が大学生や主婦なら生活できますが 世帯主としてお金を稼いで生活していくし、 歳も歳なので近い将来というか、来年内にはとか思っています。

  • お尻で歩きだした・・・

    我が家のパピヨン♀(1歳)がちょっと変なんです。 昨日の晩からお座りをするような形で前に進むんです。 後ろ足は浮かして、お尻だけを床につけ前足だけ動かして フローリングの上をスススーと。 足が悪くなったのかな・・・と思ったんですが、その後は普通に走りまわるし、 二足歩行やジャンプもしています。 ただ、今日の朝も元気はあるものの、エサだけなぜか食べにくそう(いちよ全部食べました)だったり、 またお尻で気まぐれに歩いていたりします。 一昨日から母がいないことで精神的に少し変になっているだけかなぁとも思いましたが、少し不安です。 分かる範囲、こうじゃないかなどの予測でも構わないのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 要介護度5の祖母が 大腿骨 骨頭の骨折をしました。

    要介護度5の寝たきりになり5年経つ84歳の祖母がいます。 意思表示は2日に1回ほどのうなずきや首ふりと、手を振りかざして苦痛などを訴えるくらいです。 認知症の可能性もあります。 昨日の昼、ベッドから落ちた祖母を病院に連れて行き先生に診ていただきました。 先生が足を曲げてもまったく痛がる様子もなく「きっと大丈夫ですよ」とおっしゃっていただいたのですが、念のためのレントゲンを撮ってみると、大腿骨と股関節の間の骨頭が骨折していました。 先生は「手術という方法がある。でもそれは高齢の方には肺炎などの感染の可能性が非常に高くて、手術しなければよかったと言うご家族の方が多いです」 あとで看護婦さんが、無理に手術せず安静を保つのがいいのでは、といった感じのことをおっしゃってくださいました。 脳梗塞により寝たきりになり、リハビリ開始も数年後だったのでだいぶ遅かったのですが、1年近くリハビリを続けて少しずつですが変化が見られました。 特にこの2週間は驚くほどの動きを見せたりと、それはすごく不思議だったのですが、そんなときにベッドから転落してしまいました。 今回手術を受けるか受けずにそのまま安静にするのか、迷っています。 手術をしなかった場合、祖母が頑張ってきたリハビリなどの動かしを安静にしたあとも、数か月経ったとしても、控えることになるのでしょうか。 いろいろ調べたのですが、手術をしてもしなくても痛みは残るということなどが書かれてありました。 先生は、痛みは個人差なのでわからないとのことでした。 手術後と、手術しなかった後と、どうなるのかがあまりわかりませんでした。 これからもずっと寝たきりであろう祖母にとって、どちらがより少しでも楽な選択なのか、ご意見いただけないでしょうか。 本日また病院へ行き、大腿部以外のレントゲンを撮り、足を引っ張り、1週間~2週間ほど入院する予定です。 手術は今日明日で早急に決めなくてはならないこともないそうですが、入院中に判断するつもりです。 医療のこと、骨折の痛みさえ私にはわからず、的確な祖母の意思確認も難しく、これから先の生活がかかっているのではないかと思うと判断に自信が持てず困っています。 どんなことでもけっこうですので、どうか、どうかよろしくお願いいたします。

  • 大腿骨頭壊死の術後

    大腿骨頭壊死の術後 はじめまして。私は25歳で事務職をしています。 20歳の頃にSLEと診断され、それ以来ステロイドはプレドニンから始まり、 現在はリンデロンと免疫抑制剤を併用しています。 昨年、歩行に痛みを感じるようになり、通っている大学病院内の 整形外科にお世話になったところ、大腿骨頭壊死と診断されました。 人工股関節置換術を行うことになり、 その後は手術決定からトントン拍子にコトが進み、今年の3月に手術を受け、 リハビリも落ち着き、ようやく杖なしでの日常生活にも慣れてきました。 あぐらをかく事はもちろん、床に座ることなど厳しい状況であり、 また、寝るときの足の位置やクッション、体勢に気を使い不便では ありますが、脱臼を起こすと激痛という事ですので、 毎日気をつけて生活を行っています。 さて、前書きが長くなりましたがここからが大切な質問となります。 私には現在27歳の彼が居て、同棲(結婚予定有り)しています。 手術が決まってからは彼に生活面や金銭面で全てお世話になっています。 しかし、私は術後以来、女性としてもっとも申し訳ないのですが、 脱臼の恐怖から、彼と一度もセックスをできていないのです。 どうしてもガマンできない時は、手と口でする事で済ましているのですが、 私自身も昔のように彼に抱かれたい思いは強く持っています。 人工股関節置換術を経験した皆さんへ真剣にお聞きしたいです。 このことでずっと涙がでるほど悩んでいます。 1.人工股関節置換術後、セックスを行ったのはどれくらいの月日が経ってからですか? 2.セックスの際、正常位、騎乗位、バックでしてはいけない(危ない)ものはありますか? この事は、主治医にも相談できず、またどこにもこういった質問が 見当たらなかった為、恥をしのんで投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 3年前、大腿骨頚部骨折で人工骨頭を・・・

    質問を見に来ていただき、ありがとうございます。ご指導、よろしくお願いいたします。 (カテゴリ違いでしたら、ゴメンナサイ。) 私の姑の話ですが、3年前に大腿骨頚部骨折をして、人工骨頭を入れました。リハビリも十分でき、現在は歩行時に杖を使う程度、室内では杖は使わないようです。 術後3年も経っているし、お買い物も車でお店まで連れて行けば、広い店内を一人で歩いて買い物をしている程度に動けます。 最近、体重が増えてきたのが目に見えてわかるようになりました。足もむくみやすく、むくむと痛だるいようで、ちょっと遠くにドライブに行っても、休憩をしっかり取らないと、足が痛くなって文句が出ます。 嫁の私的には、普段から散歩をして、足の筋力が衰えないようにすることと、体重のコントロールをしないと、足や人工関節にに負担がかかってしまうことを話しているのですが、まったく聞く耳を持ちません。話せば違う話にすりかえられてしまいます。 体重は3年前と比べたら、10kg近く増えていると思います。年齢は69歳です。本人は病院嫌いです。 こちらから働きかけると「また来た」みたいな感じになり、最近は私も悩んでいます。 何とか自主的に動いてくれないかしら…。 どなたか、良い知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • こんな症状ですが、ペルテス病もありうるでしょうか?

    3歳3ヶ月の息子ですが、数日前の朝、起きてくると左ひざを曲げたままびっこを引き「足がいたい」と言っていました。初めはしびれたのかと思って治るのを待っていたのですが、3時間経っても一向に治らないので、総合病院の整形外科外来に行きました。息子は風邪を引いたり熱を出したりはしておりませんでした。 症状は左ひざをまっすぐにできず、軽いくの字のままかばって歩いており、真っ直ぐにさせようとすると非常に痛がります。本人はひざ付近が痛いと言っています。(時々お尻付近も痛いというときがある)ただ曲げるのは苦ではないようで、体操座りをしたり、股関節をひざを曲げたままあぐらの様に開いてもほとんど痛がりません。モモ上げのような体勢も痛がりません。また、どこも腫れたり熱を持ったりもしていません。 担当医は診察時、特に寝かせたりもせず椅子に息子を座らせた状態で軽くひざを触ったのみでレントゲン撮影となりました。 撮影がすむと、担当医は撮ったレントゲン写真のひざの部分を指差し、「骨には異常がありません。まだ成長しきってないので、ひざのお皿もはっきり映らないのですが、骨関係は問題ありません。成長痛でもないです。原因はわかりませんが、一週間たっても痛がったらまた来てください。」と言われました。湿布のみ処方されました。 なんか腑に落ちなかったので帰ってからネットで子供の足の病気を調べるとペルテス病を言うのを知りました。股関節の大腿骨の骨の病気だそうですが、診てくれた医者は大腿骨部の説明をしませんでした。(そもそもその部位のレントゲンがあったかどうかもわからない) ですので、ペルテス病ではないとはっきりしてるのか、初めからそれを疑ってもいないので調べてないのかがわかりません。 状況としては様子見と言われていますが、病気なら早く治療をしたいのです。 長くなりましたが、ペルテス病は「ひざがまっすぐできない。ただ股を開いたり足を胸方向にモモ上げしても痛がらない」という症状もありうるのでしょうか。

  • ペットショップで買ってきたばかりのパピヨンの咳について

    昨日、ペットショップで売れ残りの5ヶ月になるパピヨンのメスを迎え入れました。 ペットショップに隣接する動物病院で立会いの元、健康診断をしたところ、目やに、鼻の乾き、下痢、ヘルニアなど気になる症状はないので元気です。と言われました。 しかし、家に連れてきたら、たまにゲッゲッとゆう咳をして、昨日は1度咳をした為に吐いて、今日は1度同じように吐きました。 しょっちゅう咳をしてるのではなくて、たまにします。 健康状態ですが、素人判断で、ごはんはよく食べて、いいウンチをしておしっこもして、鼻は濡れて元気に走り回っています。 慣れない環境の場所へ来たから咳をするのか、元々、体調を崩している犬だったのか分かりません。 今すぐにでも病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか。 もし、自宅で様子をみるなら、どうゆう環境作りをして何をしてあげたらいいでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー