• 締切済み

オイルが固まってしまったガラス瓶

キャリアオイルをいれたままにしたのを忘れて放っておいたら、ガラス瓶にオイルがこびり付いてとれなくなってしまいました。 油はゴムみたいな感じになってしまっています。 これではガラスをリサイクルに出そうにもだせません。 ゴム状になってしまった古いオイルをきれいにガラスから除去するにはどうしたらいいでしょうか。 口の狭いガラスの内部にまでこびりついているので困っています。 中に五ミリくらい油が残っていたのがそのまま固まってしまっているのです。 よい解決法を御存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

やはり単純に有機溶剤、洗剤で溶かして落とすしかないのかな、と思いました オイルならガソリンやシンナーを入れて蓋をして一晩置くと軟らかくなるのではないのかな 最近の強力アイテムに「つけおきマジックリン」がありまして、ドロドロのエンジンを浸け置きすると綺麗になるんですね、ということはビンの中に「つけおきマジックリン」を入れてビンのままお湯で煮ると上手く落ちるのではないのかと思います お試しください

7korobi
質問者

お礼

強力な洗剤はあまり使いたくなかったので だめもとで瓶を重曹にまぶしてからふつうに洗ってみました。 意外にも八割方落ちました。もう一回重曹まみれにさせればきれいにおとせそうです。 ありがとうございました。